|
( 画像をクリックすると拡大して見れます。お母さん達の笑顔も、はっきりとわかりますよ! )
本日、 黄柳野 ( つげの ) 小学校で、6年生の生徒たちによる
卒業記念植樹 が、ありました。
そして、この小学校 全校生徒が、20名の 小さな小学校 なんです・・・。
今年 卒業する 生徒さんの数は 6名。( 写真は、5年生も写っています。掲載の了解済み )
地域の過疎化の問題に、もろに 直面しています・・・。
でも、 『 そんなの関係ねぇ! 』 と、ばかりに 元気な子供たちです。(苦笑)
そんな子供達の先生も とっても、チャーミングな方 なんです。
この先生の授業だったら、きっと 毎日、楽しいんだろうなぁ・・・。
子供達が、ホント 羨ましい限りです。(笑)
さて・・・
今回、ここに植えた さくらの苗の品種は、 『 越の彼岸 』
江戸彼岸系の品種の中では、大輪で 花色も濃く 美しい桜 なんですよね。
開花時期は、ソメイヨシノよりも 少し、早く 咲いてくれるのです。
そして、今日は 3月3日 お雛様の日 なんですよね。
学校に訪問すると 子供たちから サプライズな、プレゼントがありました!
なんと、何とっ! 手作りの 『 雛アラレ 』 を、頂いたんですよ。
それが、ただの 「 手作り 雛アラレ 」 じゃ ないんですっ!!!
皆さんっ 今から 説明する話を、想像できるでしょうか?
この手作りアラレは・・・
もち米を、作る工程から 「 子供達の手作り 」 なんですよ!!!
学校の隣の畑を、農家の方から借りて 半年の歳月を掛けて もち米を、作ったそうです。
その収穫も、モチロン 子供たち。
そして、そのもち米を使って 先週の金曜日、みんなで一緒に お餅を搗いた そうなんです。
で、 それで、 今日の午前中 そのお餅を、揚げて アラレ に、したんだって!!!
そして、出来上がったものが 僕の手元にある このアラレ なんだって!!!
皆さん、この現実を 信じられますか?
僕は、未だに シンジラレマセン・・・。
まぁ、これも 田舎の街 だからこそ なせる業 ( わざ ) なのでしょうか?
あまりに、感動してしまい 恐れ多くて 未だに、食べる事が、出来ません。(笑)
みんな、すごいよっ! 6年生のみんな ホントッ、ありがとぉーーーーーっ!!!
|