童話作家 櫻田陽子のブログ (桜田陽子)

こずえちゃん出版本の表紙の写真掲載 櫻田陽子(桜田陽子)

全体表示

[ リスト ]

『PA PA YA‼/BABYMETAL』

イメージ 1
①PA PA YA‼









 全世界のベビメタ・ファンが今後の彼女等の動向を占う上で固唾を飲んで注目していたのが、今年初のライヴとなる『横浜アリーナ1日目(6月29日)』であったことは疑う余地は無いと言えます。そしてその結果、不評だった18年のダークな衣装はレジェンドS時のようなコスチュームに戻り、フォーメーションもオーストラリア公演と同じく3人体制になったと言うことで、そんな彼女等の帰還を望んでいたファンは狂喜乱舞することになります。しかも、今春の雑誌のインタビューでSu-Metalが「今年は覚悟していてください」と強気発言をしていたその言葉がこのことを指していたかは不明ですが、Yui-Metalに代わるサポート・メンバーの1人として登場したのが、昨年、ファンの間で加入も有り得ると噂になっていた鞘師里保。元モーニング娘のセンターで、アッシュ時代には「踊りの鞘師、歌の中元」として知られ、その後もSu-Metalのライバルとして語られていたその人です。その同郷の友人でありライバルでもある彼女とSu-Metalが同じグループで活躍するというニュースは、日本のみならず、海外でも激震となって伝わったようです。去年の激震は、小神様の死とYui-Metalの脱退という悲しいニュースでしたが、今年は打って変わってポジティヴなニュースでしたので、ベビメタのファンにとってはどんなに嬉しい出来事であったかが分かるかと思います。
 さらに、このライヴで注目を集めたのがタイトルもまだ知らされていないものも含めた新曲3曲の披露で、中でも「Ind-Metal」とされるインド音楽を思わせるサウンドの曲と、先日リリースされたばかりの「PA PA YA‼」と言うお祭りMetalはかなりの反響がありました。この「PA PA YA‼」については7月1日に行われたグラストンベリー・フェスの動画をBBCが公式アップし、急上昇1位を獲得するに至ります。しかも、その動向に触発されるようにアミューズが「PA PA YA‼」のMVをYoutubeで公開するとそちらも急上昇を続け、1日後の1,000,000視聴を記録するあたりで1位・2位を独占する現象が発生することとなりました。その後、さすがに順位は次第に下げて行きますが、現在は2,500,000視聴に迫る勢いです。まぁ、ファンの関心はすでに、7月2日に行われたブリックストン・アカデミーでのライヴ(ファンカム)に移っていますから、視聴の伸びはさらに緩やかになると予想されますし、本日からはMOAMETALの生誕祭ですから、そちらの映像が上がるのを首を長くして待っている状態です。
 さて、この「PA PA YA‼」という曲。一言で言えば「メギツネ」タイプのお祭りMetalと言え、最初に聴いた印象としてはYui-Metalで知られるプッチモニの曲「ちょこっとLOVE」を思い起こさせました。相変わらずですが、1回目は「何じゃこりゃ」。そして2回目に「けっこうキャッチーで好きかも」。で、3回目からは「聴くのを止められな〜い」で延々とリピート。麻薬性の強い、いかにもベビメタらしいと言える神曲です。既に、新生BABYMETALを象徴する代表曲の1つとして、認識されはじめているところと言って良いでしょう。何れにしましても、10月11日にリリースが予定されているサード・アルバム『METAL GALAXY』は2枚組の予定ですので今から楽しみです。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事