ここから本文です

さくらえびー子のえび日記

為になりそうで 為にならない 少し為になるエビブログです(´ω`*)

書庫全体表示

最後の戦い

こんばんは、さくらえびー子です。
 
 
さて、他のネタがあったり忘れたりで随分更新が遅れましたが、びー子が最後に行ったゲジ除去対策を紹介。
 
 
 
 
憎きゲジを水槽から抹殺する為、ゲジトラップやら菜ばしで抹殺など試してみたのですが、一番効果効率が良かったのが
 
 
“タラバガニの殻に集まったゲジをそのまま殻ごと取り出して洗う”
 
 
でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで細い方の殻がなくなったところで、もう1個あった太いほうのカニの殻を再度投入。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
しかし、殻の空間が広すぎたようで大きい殻では殻の中に入らず下に隠れるばかり。
 
 
 
結局同じ殻でも大きいほうではゲジの除去ができませんでした(´д`)
 
 
 
びー子の水槽には他にも常時昆布が入っているのですが、その下にもゲジが。
 
 
そこで考えたのが“昆布でゲジキャッチ”
 
 
細いカニの殻のように昆布の中にゲジが隠れられるよう、昆布の端をぬい合わせ、ゲジの隠れるスペースを確保。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
この筒状になった昆布の中にゲジがたくさん入ったところで取り出して洗い流せば、細いカニの殻のようにゲジを大量に除去できるはず。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
と、思ったのですが
 
 
 
 
 
 
 
数分後
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
またもや昆布の膨張率を甘くみていました(-`ω´-)
 
 
 
一応膨張する事は念頭に入れての制作だったんですけどねぇ・・・・・
 
 
 
広い空間を好まないゲジは中には入らず昆布の下に隠れるばかり(´д`)
 
 
 
この失敗で心が折れたびー子はとうとう水槽をリセットしたのでした・・・・
 
 
 
次ゲジが湧いたら今度こそ細い昆布チューブを作るよ!!↓
\¤\᡼\¸ 4  ¤ˤۤó\֥���¼ ¡­Ѿ޵û\֥��� \³\ê\ɥ饹¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)  \¤\᡼\¸ 5
https://aquarium.blogmura.com/ ←にほんブログ村 観賞魚ブログ
 

この記事に

  • つまり ゲジは体が擦れ合う位の狭いスペースを好むと
    言う訳なんですね( ̄∀ ̄)

    [ aquaたぬき ]

    2012/11/9(金) 午前 8:50

    返信する
  • 苦戦されましたねぇ〜。我が家でも一つだけゲジ野郎水槽があるの
    ですが、以前と違って爆殖してません。どうやら、ソイルをパウダー
    系にしてあるのでソイル内に進入できないらしいです。吸い取る時も
    ソイルに逃げ込むことが出来ないので楽楽ですよぉ〜。

    ウルフガング

    2012/11/9(金) 午前 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    ゲジはまだ出ていないのですが参考になりますねー(*´∀`)
    色々と駆除する方法があるものなんですね! 削除

    [ おしず ]

    2012/11/9(金) 午後 8:02

    返信する
  • こんばんは〜(*^_^*)
    ゲジは隙間が好きですからねぇ〜
    撃退法が中々見つかり難いですねぇ
    我が家の1水槽にゲジの森水槽がありますw
    菜箸で潰しては海老のタンパク源にしています。
    見つけたら即☆にしてますので最近では中々出てきませんw
    警戒心がかなり強くなっているのかも?

    [ kiki16jiji3103 ]

    2012/11/9(金) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは(*^^*)

    ゲジ(-"-) 獲っても獲ってもいなくなりません(T_T)
    先日あまった流木を入れてたバケツをようやく片付けたら、
    ゲジがうじゃうじゃΣ(|||▽||| )ヒィィッ
    気持ち悪かったです・゜・(ノД`)・゜・


    そういえば、最近新しいブログを立ち上げました!!(*゚▽゚*)♪
    そのブログにリンク貼らせて頂きたいんですが、いいでしょうか?

    [ milky ]

    2012/11/10(土) 午後 11:59

    返信する
  • aquaたぬき様>
    そうみたいなんですよ〜
    それで細い昆布チューブを作ろうと思ったんですけどねぇ・・・
    チューブじゃなくて昆布を二枚重ねて縫うだけでも良かったですかね(´д`)

    さくらえびー子

    2012/11/11(日) 午後 10:24

    返信する
  • ウルフガング様>
    確かにゲジ爆殖水槽はソイルの粒が大きくて潰そうとする矢先にソイルの中に逃げてしまいます・・・
    次はノーマルとパウダーの二重敷きにしないとですね(-д-;)

    さくらえびー子

    2012/11/11(日) 午後 10:30

    返信する
  • おしず様>
    こんばんは(^▽^)/
    ゲジは爆殖されると駆除が難しいですよ〜(-д-;)
    発見&即抹殺です!!
    私の場合“これってなんて生き物なんだろう〜”とのほほんとしている間に爆殖でした(/ω\)

    さくらえびー子

    2012/11/11(日) 午後 10:33

    返信する
  • kiki16jiji3103様>
    こんばんは(o^∇^o)
    うちの場合も最初は何匹か倒せたのですが、学習能力があるのかだんだんと抹殺が難しくなってきましたね(-д-;)
    敵もなかなか侮れない奴らでした(・´ω`・)

    さくらえびー子

    2012/11/11(日) 午後 10:36

    返信する
  • milky様>
    こんばんは(ノ´∀`)ノ
    ひ〜ΣΣ(゚д゚lll)
    ゲジうじゃうじゃ(((((((( ;゚Д゚)))))))
    えびがうじゃうじゃしてくれればいいのに、ですね(´∀`;)

    リンクオッケーですよ(*´∀`)bグッ
    こちらからも貼らせていただきますね〜(ノ´∀`)ノ

    さくらえびー子

    2012/11/11(日) 午後 10:38

    返信する
  • トーマシーって貝を食べるシクリッド二匹投入したら3日でゲジ壊滅です。
    勿論エビは退避させないと駄目ですが。
    メダカでもイケるんちゃうかな?
    釣り餌のシラサも有効だったよ。

    ism-air

    2012/11/12(月) 午後 7:43

    返信する
  • ism1972様>
    3日でゲジ壊滅ってすごいですねΣ(´□` )
    でも過密水槽のえびは移動させる水槽がなく・・・・
    稚ビーがいない時ならメダカとの混泳いけるかな・・・・
    えびの移動なしでのゲジ駆除方法を模索中です( ・`ω・´)キラーン
    なんてったって水槽がないですから・・・(´;ω;`)

    さくらえびー子

    2012/11/14(水) 午前 1:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事