日本キリスト教団 桜ヶ丘教会

桜ヶ丘教会は日本キリスト教団の中にある健全な教会で、全国にあるホーリネスの群の教会です。

全体表示

[ リスト ]

   ホーリネス信仰ー神の言葉に生きる                                                                                                                                                                                                                                     朝位 真士

  私はホーリネスの群の教会で救われ、五八年目になります。献身して、伝道者として四三年経過しています。信者としてホーリネス・メッセージを聞いてきました。私を導いてくれた牧師は祈りの人であり、愛の人であり、救霊に燃えていて、いつも聖書の言葉が私の信仰生活に働いていました。いつも祈って説教準備されていました。私はそういうホーリネスの牧師に大きな感化を受けています。メッセージはいつも聖書の言葉が中心でした。
  私も説教準備には祈りに時間をとり、具体的には聖書箇所に関する参考文献、注解書を調べ、教会員や求道者の方々のことを心に留めつつ、実存的な内容を考えて準備するように心掛けています。理想通りにはいきませんが、忘れてはならないことは、ホーリネス信仰の特色である聖潔(愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制)の九つの聖霊の実を考えながら、神様に祈りつつ説教をさせていただいています。ある学者が語っていましたが、キリスト教には三つの特色があります。①歴史宗教である、②教理的宗教である、③実践的宗教である、ということです。わたしはこのことも心に留めつつ準備をします。そして語った後は、全て神に栄光があるようにと祈って終わります。
  「神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。」(ヘブライ四・一二)
 最後に、私には二人の恩師がいます。母教会、北九州復興教会の山中日出刃牧師からは信仰の指導を受け、淀橋教会の小原十三司牧師からはホーリネス伝道者の心意気を指導されました。感謝しています。(一一月ホ誌より転載)                                                             


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事