東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

2009年4月24日(金)〜25日(土)

―杜泉新生シルクロード2万キロをゆく14

岩肌に咲く一輪の真っ赤な百合 〜蘭州郊外の情景 

[コメント] 
このブログは連載なので、初めて訪問される方は前の記事もあわせてご覧いただければ幸いです。

イメージ 5

劉家峡ダム再び

 14時05分に劉家峡ダムの船着場に到着した。時速約60キロ以上のスピードである。

イメージ 12 劉家峡ダムは、少し遡ったところで洮河と合流する。洮河から龍如尾する水は、黄濁が黄河よりもさらに強い。千トン中に3トンの割合で土砂が含まれており、発電所ではダムの寿命を保つために、とりわけ土砂の多い洮河の水を脇の水路に流しているそうだ。それを確かめようと思い、探究心旺盛な?私は、ダム堰堤付近まで行って観察した。
 水路は二本設けられているが、一本はまったく水が流れていなかった。もう一本は壁がそのまま水路として利用されていた。しかし、どのような仕組みで、土砂の割合の多い洮河の水だけを区別して流しているのかは、はっきりとはわからなかった。 ガイド等に尋ねてもその点はわからなかった。
 恐らく、脇から水を逃がすことで、ダムの水がかき混ぜられて土砂の沈積がいくらかでも緩和されるためだろうと思う。
イメージ 13 イメージ 14 

劉家峡ダムの昼食

イメージ 1014時05分に劉家峡ダムの船着場に到着した。時速約60キロ以上のスピードである。黄河三峡旅友游公司のレストランで遅めの昼食を取った。黄河の鯉などがメニューだった。
 食べかけの写真でごめんなさい。


劉家峡ダムから蘭州へ

 15時5分劉家峡ダムを出発。標高約2000mの劉家峡ダムから500メートルほど徐々に下って、今日の宿泊地蘭州に向かう。
 道はほとんど山間を進むが、時々少し開けた土地が現れ、わずかな畑や集落が姿を現す。また、時には羊の放牧シーンも見られた。

 出発してまもなく道の脇に「日本三鈴摩托」の看板が見える。こんな山奥のへんぴな場所にも日本企業の広告が掲げられているのか――と改めて感心する。
 道の両側には、高さは数メートルあるが、幹が馬鹿に細くて2〜3cmしかないやせたポプラの木が植えられている。周辺の畑にはジャガイモの白い花やとうもろこしが見える。黄土地帯を有効に使おうという努力のあとが見えて、苦労が偲ばれる。
イメージ 1 イメージ 6

 所々に野菜ハウスが見受けられる。日本のビニールハウスと同じようにアーチ型だが、日本のハウスが透明なビニールで常時覆われているのに対し、中国西域のハウスは日中は何も覆わず、夜になると葦で作ったすだれ状のものをかけて寒さを防ぐのである。砂漠地帯では1日の温度差が30度くらいで、はなはだしい時には50度近くの差になることもある。イメージ 2イメージ 11 

イメージ 7周囲の山々は台地状になっていて、一面に赤褐色の粘土で覆われた感じだ。そこにはまばらに草が生えているだけである。
イメージ 4


多少草の多いところでは、放牧が呉かなわれていた。イメージ 15

イメージ 3  崖になっている部分のあちこちには横穴が掘られている。暴風や防砂のためのものである。通常は日干し煉瓦の家に住んでいる人も、強いときには風速50メートルにもなる砂嵐を避けて、そこへ逃げ込むとのことだ。一晩のうちに家が砂に埋もれてしまうこともあるとのこと。

イメージ 5 そんな荒れた中に、一輪の、まさにたった一輪の「真っ赤な百合の花」が、目に飛び込んできた。神様が、毎日荒涼たる岩山を眺めている人々に特別に恵んでくれた一輪のように思えた。心の安らぎを与えるために…。目にした瞬間、動揺すら感じた。思わず「停めてください!」という言葉が口をついた。ジープをとめてもらい、夢中で何回もシャッターを切った。この写真は、思い出に残るお気に入りの写真のひとつになった。

 バスは徐々に山を下り、16時45分蘭州のホテルに到着した。
 部屋へ荷物を置いて早速、市街へ散策に出発。ホテルは市街の中心地にある。
 地図を見ると、ホテルから500メートルくらいの距離に東方紅広場がある。そちらのほうへ行ってみることにして、歩き出した。
 念のために若い女性に「東方紅広場はどこですか?」と中国語で訊くと、よくわからないという顔をしている。どうも発音ではなくピンイン(四声といい、中国語の音を表音文字で表したもの)が不正確なためらしい。今度は「広場はどこですか」と質問すると、どうやら分かったらしい。そしていろいろ説明してくれるが、今度は、相手の言うことががさっぱり理解できない。何度も質問しなおすが、やはり分からない。
 得意の中国語のひとつである「ちょっと、書いてくれませんか?」と言ってメモ帳を差し出すと、「タクシーかバスで行ったほうがいいですよ。109番のバスに乗りなさい」と書いてくれた。
「タクシーだといくらですか?」と訊くと、「基本料金は3キロで7元です」と言う。近いはずなのに変だなあと思った。
イメージ 8
まあ、タクシーはやめてバスにしよう…。興味があるので、教えられた番号・109番のバスに乗ってみた。数年前北京に二週間ほどいたとき、何度もバスに乗った経験があるので不安はなかった。
 とにかく「○○広場」というアナウンスがあったら降りればいいや思いながら乗っていた。
そうすると、4つ目の停留所が近づくと「中央広場」という放送があったので、当たりをつけてそこで降りた。そこは「蘭州市中央広場」で、黄河から100メートルくらいのところにある。広場の中央には、甘粛省の省政府がたっている。広場では、バドミントンや太極拳など多くの人が楽しんでいた。

イメージ 9 帰りは、タクシーに乗っってみた。
 とにかく、子どもの頃から、好奇心旺盛なのだ。これは一生治らないだろう。
「飛天大酒店まで7元でいいですか?」と訊くと「いいですよ」というので乗った。何事も経験だ。結局チップの意味もこめて10元支払った。
 運転手は満面の笑顔で手を握りながら、「謝謝!謝謝!」と、オーバーなほど感謝の気持を表した。3元でこんなに感謝されるのなら、何度でもいい。
 夜は、他のレストランで夕食。交差点を2つ渡ったが、相変わらず「信号など有って無きが如し」で、車と通行人の戦争状態だった。

イメージ 16夕食後、西安以来1週間ぶりに夜景の撮影にでかけた。ところが、歩き回ったが西安のようににライトアップされているところもなく、数枚とってホテルに引き挙げた。いくらかましだと思ったのは、黄河の夕景だけ…
明日の見学に期待をかけよう。

イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19

閉じる コメント(6)

顔アイコン

荒涼とした地にさく 一輪の華
青空をバックに 素敵な写真ですね〜〜〜♪
一日の寒暖の差が50度って 考えられないほど 過酷ですね!

2009/4/24(金) 午後 7:28 ばすけっと

顔アイコン

我ながらお気に入りの写真なんです。

2009/4/24(金) 午後 8:23 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

珍しい風景をたくさん見せていただきました。百合の花がひときわ彩りを添えていていい感じですね。
そういえば,アジアではタクシー代が安いですよね♪
路線バスはどこに連れていかれるのか分かりませんので,乗ったことがないんですよ。^^

2009/4/25(土) 午前 10:28 kawataka

顔アイコン

まさに峡谷 原野の旅最高ですよ。。

でも 写真と実物は違うし やはのり なまで接すると空気を感じる、、、 ああー 生涯の夢に終わるかな、、 でも これも定め。。 独り身だったら どこにでも飛んでいくのになと思うことも、、爆

2009/4/28(火) 午後 6:52 あさ

顔アイコン

ペッポさん kawatakasann
蘭州百合という名前の百合を蘭州の公園でもみつけけました。
こちらもきれいでしたが、「荒野の百合」は抜群でしたね。

2009/4/29(水) 午前 10:32 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ゆーさん
間違い指摘してくれてありがとう!
「二本」でした。記事直しました。

2009/12/14(月) 午後 9:52 [ moriizumi arao ]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • 歩き遍路先達
  • TOMI-旅子
  • があぁおパパ
  • yamashunichi
  • kassy1946
  • 静岡市葵区自治会連合会
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事