東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
巧みな櫂捌きで羊皮筏子を操りながら黄河の激流を渡る蘭州の青年。 いにしえのシルクロード時代を彷彿とさせる。思わず胸が高鳴る。

2009年5月14日(木)

羊皮筏子(ヤンピーファーズ)で黄河を渡る

 蘭州でぜひ経験したいことがあった。それは、羊皮筏子(ヤンピーファーズ)で黄河を渡ることであった。シルクロードを旅する商人たちは、羊の皮袋を浮き袋にした羊皮筏子で渡ったといわれている。
 私はNHK「シルクロード」や特集「大黄河 〜激流を渡る〜」で、急流を巧みに漕ぎ渡るシーンを見て、胸をときめかしていた。
 平涼から蘭州まで来る車の中で、平涼のホテルの服務員の楊さんにそのことを話した。すると彼は「蘭州で観光客向けの羊皮筏子がありますよ」と教えてくれた。その時には予想外の情報に、子どもみたいに「やった! やった!」と思わず叫びたい気持だった。さっそく、蘭州のホテルの服務員に詳しいことを教えてもらった。

イメージ 19そして炳霊寺に行った翌日、蘭州滞在3日目に決行した。私にとっては、やはり、実行ではなく決行だった。黄河の岸近くの公園や橋の上から観ると、かなりの急流だ。ある程度の覚悟が必要だった。
 朝食を済ませてまもなく、羊皮筏子の乗り場がある「中山橋」まで、ワクワクした気分で自転車で向かったこの橋は「黄河第一橋」とも呼ばれている。橋の渡り口には「天下黄河第一橋」という表示があった。
イメージ 2

 この橋は1907年から1909年まで、当時の清朝政府が白銀3万両を投入し、ドイツから技術だけでなく材料の一切を輸入して造ったものだ。黄河に初めてかけられた鉄橋である。明代からこの時まで、この場所には24艘の船を鉄の鎖でつないだ浮橋しかなかったそうである。その後、1942年に孫中山にちなんで「中山橋」と改名されて今日に至っている。現在は耐久性の問題もあり、この橋を長く保存するため歩行者専用となっている。

イメージ 3 橋のたもとから黄河の河畔に降りると、何艘かの羊皮筏子が見える。ついつい足取りが早まる。
 細い丸材で枠が組まれ、そこに頭と4本の足先を切り落とし、毛を剥いて中身をくり抜き、皮だけを乾燥させた羊の袋が縛り付けられている。これらの袋は、首と足のところをそれぞれ紐で結び,尻から空気を吹き込むと浮き袋のようになる。乗り手は筏のようなこのボートにまたがり、櫂を操りながら川を渡る。羊や牛の皮も使われるが、ヤギのものが一番丈夫だそうだ。縛り付ける皮袋数は一人乗りのものは、4つから5つだが、観光用の5,6人乗りのものは10数個取り付けられている。

イメージ 4


 どうやら私が一番乗りらしく、羊皮筏子ガイド――つまり漕ぎ手が数人がいっせいに集まってきた。私を奪い合おうというわけだ。最初に声をかけたガイドに「多少銭?(いくら?)」と訪ねると、「50元」と言う。すかさず隣から「45元」と言う声がかかる。するともうひとりが「40元だ!」と声を張り上げる。まるで魚河岸で上質のまぐろを競り落とす雰囲気だ。
 私が「ホテルの服務員が30元だと言っていたよ」と言うと、「そんなに安くちゃ商売にならないよ。だがしょうがないや。30元!」と、3番目の男が言った。すると最初に声をかけた男が「この日本人に最初に声をかけたのはオレだ。25元でどうかね?」と言うので、「そうだ。あんたの言うのがもっともだ。あんたのに乗ろう」と言うと、勝ち誇ったように、これ見よがしに私の手を自分の両手で固く握り締めた。
 毎日のように櫂を漕いでいるだけあってさすがに力強い。
「ところでお願いなんだけれど、写真を撮るので、膨らますところを見せてくれないか」と頼むと、お安い御用とばかりに、ひとつの皮袋の紐を緩めて一旦空気を抜いてから、息を吹き込んで膨らませてくれた。
イメージ 5


ガイドは羊皮筏子を軽々と持ち上げて河に浮かべる。私も救命胴着を身に着けて乗り込んだ。思ったよりは安定性がいい。イメージ 7 イメージ 8イメージ 6

 いよいよ出発だ。黄河に繰り出す。流れはかなりきつい。波しぶきがばんばんかかる。この辺の川幅は数百メートルだ。流されながらも斜め下流の対岸に漕ぎ着いた。通常は帰りはモーターボートが迎えに来てくれる。だが、帰りは少し漕いでみたかったので、「帰りもこれにしたいんだけれど、いいですか」と頼み口調で言うと、ちょっと考える様子だったが、「いいですよ」と言って無線でモーターボートを断ってくれた。

イメージ 9 途中流れが若干ゆるやかなところで、少し漕がせてもらった。流れと同じ方向に櫂を漕げば、自然と筏が向こう岸の方向に進み、対岸にたどり着くのである。ところが相当力を入れて漕がないと、筏の方向が下流を向き、ずんずん流されてしまう。短時間で交替してもらった。帰りは、別の羊皮筏子に乗った人たちとの出合いがあるので、格好のシャッターチャンスだ。数組の写真を撮るこが出来た。とにかくスリリングで面白い体験だった。
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14 客1人にガイドが1人、極めて贅沢なケースである。観光案内だけでなく、おのずと世間話が多くなる。彼は、この蘭州から西北に300kmほど離れた張掖市に妻子を残しての、単身赴任であるという。
 私が秋にはチベットへ行く予定だと言ったら、チベットの内情を話してくれた。彼はチベットでも観光案内をしていたそうである。表には出ていないが、チベット人は不満をくすぶらせていると言っていた。案の定私がチベットを訪れた数ヶ月後、不安が的中してオリンピックを前にして騒乱が起きたのだった。
最後に私も記念写真を撮ってもらった。


 夕方、再び黄河を訪れて日没を待った。
イメージ 17
 夕日がまもなく黄河に没しようとしている。大河に没する太陽はナイル川以来2年ぶりだった。

イメージ 18


イメージ 15
 

イメージ 16
 夕闇迫る中、まだ羊皮筏子を漕ぐ人の姿があった。まるでシルエットのようで印象的だった。

 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

なかなか目にできないものを見せてもらって、いつも楽しみにして画面を開きます。画面を開いたとたんすごい迫力で迫ってきました。でも私は怖くて載れないかも…。黄河の夕景はロマンチックですね。迫力とロマンチックにポチです。

2009/5/14(木) 午後 4:10 [ melf ]

顔アイコン

こんにちは!
素晴らしい経験でしたね(^0^)/
NHKのシルクロードの世界を見ているようです!
蘭州あたりですか?
機上から黄河の流れが太陽に輝き美しかったこと思い出します(^0^)/
ポチ☆!

2009/5/15(金) 午後 2:53 fum*kom*n*er

顔アイコン

おはようございます。
いやあ,凄いものですね。黄河を羊皮筏子で渡るとは・・・・。噂には聞いていましたが初めて見せてもらいました。
ポチです。

2009/5/16(土) 午前 7:36 [ しげよあゆみ ]

顔アイコン

melfさん 正直言うと初めはちょっと怖いもの観たさでしたが、乗ったらとてもスリリング。また乗りたいですね。

2009/5/16(土) 午後 4:28 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

わくわくさん とってもわくわく体験でした。毎日でもいいですね。
往復乗る人なんて、こんなにずうずうしい人は、わたしくらいなものしょうね。

2009/5/16(土) 午後 4:32 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

しげよあゆみさん 未経験のものは何でも飛びつきたくなるたちもいいのかもしれませんね。たまにそれで失敗しますが…

2009/5/16(土) 午後 4:48 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

良い体験をされましたね。最初に写っているのは日本人観光客、次の水着姿の美女は中国人ですか?このブログの構成ですが、初めは激しく、そして最後は静かに終わる音楽のようで、とてもうまくできていると感じました。傑作です。

2009/5/17(日) 午後 10:47 [ mog*m*13 ]

顔アイコン

mog*m*1338 さん ご明察のとおりです。中国女性は行くたびに垢抜けしてきて旅の目を楽しませてくれます。西へ行くほどきれいな女性が多くなって楽しみが増えてきました。傑作ありがとうございます。

2009/5/18(月) 午前 6:52 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

羊皮筏子(ヤンピーファーズ)で黄河を渡る
「子どもみたいに「やった!った!」と思わず叫びたい」

2009/12/16(水) 午後 1:43 ゆーさん

顔アイコン

ゆーさん コメントありがとうございます。

2009/12/16(水) 午後 4:41 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは

立ち寄らせていただきました。

有難うございます。

2010/2/27(土) 午後 11:35 グミコ

顔アイコン

グミコさん
訪問ありがとうございました。またきてくださいね。お待ほあちしています。

2010/3/1(月) 午前 7:28 [ moriizumi arao ]

羊皮筏子は微妙(^^ゞ 激流は、今の私にはかなり厳しいですが、
夕日を眺めながらなら乗ってみたいです。
ビキニの女性、なぜビキニ??おじさんハッピー!!(笑)ポチ

2010/5/30(日) 午後 0:40 daisukiyumin

顔アイコン

YUMINNさん
ビキニの女性たち 日本人だと思ったら、なんとお中国の金持ちの娘たちでした。彼女たちは半端な金持ちじゃないよ!

2010/5/30(日) 午後 1:37 [ moriizumi arao ]

今、シルクロードの再放送をみてここにたどり着きました
始めは水筒かと思いましたが、筏かあ
空気を入れただけで何人もの人を乗せて激流を渡れるなんて、羊の皮は丈夫で強いのですね

2019/8/12(月) 午前 10:56 [ oka*an*95* ]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • KAN
  • 小鳥が丘団地救済協議会
  • 嵐子
  • かいさん
  • 気功師光明
  • JUN
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事