|
[コメント] このブログは旅の流れ沿って紹介してしております。ひとつの記事はそれぞれ独立していますが、初めて訪問される方は、時間のある折にでも、初めの方からご覧いただければ、より楽んでいただけると思います。 また、「シルクロードを詩う」をご覧いただくと、これからの旅(中国篇)の雰囲気をご覧いただけると思います。(題目をクリック) 天空のお花畑 〜ハプニングがシャッターチャンス〜恐らくどこかの観光会社の払い下げだろう。 発進して20分ほどすると、 私の足元近くでガタゴトというような音がして、 クッションが悪くなった。 隣の車掌も気づいているようだ。だが、何もいわない。 運転手も気づかないわけがない。だが平然と運転している。 その内“バタバタバタバタ”というすさまじい音がして、 ゴムが焼けこげる臭いがした。バスが少し傾いた。客が大きな声でわめいた。 この時点で運転手もやっと車を止めた。 野次馬根性の強い私は、車掌と運転手に続いて駆け下りた。 案の定、パンクだった。 パンク状態で走ったためタイヤが完全に破れて、 チューブと一緒にシャフトに絡み付いていた。 バスのパンクは日常茶飯事なので、別に驚かないが、 このような面倒な状態になったのは、2年前のウズベキスタン以来だ。 客は全員下ろされた。これじゃ小一時間はかかりそうだ。 ところがこれが私にとっては逆にラッキーだった。 幸い周辺は一面のお花畑だ。さっそく撮影にかかる。 ラプラン寺のお坊さんも景色をうっとり眺めていた。 高原地帯は花の咲く時期が短い。 だから、春から秋までの花が競うように色とりどり、一斉に咲き乱れる。 まるで天上の世界に入り込んだようだ。 幻のブルーポピー(ヒマラヤのけし)東チベットにはブルーポピーが多い。ブルーポピー(メコノプシス・グランディス)は標高3000メートル〜5000メートルのヒマラヤやチベット高原に自生する高山植物です。 「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれ、その神秘的な美しさから登山家の間では「天上の妖精」とも称されています。 (下3枚) 一瞬、魔法の世界に迷い込んだようなような想いにとらわれた。 最後に目にしたのは、奥まったところに鮮やかに、 あでやかに咲き誇っているこの小さなお花畑だった。 バスのパンクが思わぬ幸運をもたらしてくれた。 結局、修理に50分ほどかかった。 再び、蘭州方面へ走り出した。 今日は、臨夏、蓮花、を経由して河西回廊の入口まで向かう。 |
3シルクロードの花たち
[ リスト ]







こんにちは。綺麗ですね。自然なお花畑なんですよね…まさに天界!
ブルーポピーってこんなきれいな色なんですね。
こういうハプニングは大ラッキーじゃないですか。
こんな旅してみたいなぁ。
2009/6/16(火) 午後 6:20 [ - ]
災い転じてですね、まさに天井の楽園です(^0^)/
ブルーポピー「ヒマラヤの青いけし」ですね!
良い時に旅されました、傑作ポチ☆です!
2009/6/16(火) 午後 10:06
我楽苦多・おやじ さん まさに名言ですね。 物は考えようで、不運や」よくないと思うことの裏には、ラッキーがあるのではないでしょうか。
2009/6/18(木) 午後 0:20 [ moriizumi arao ]
あやめも見れるのですね。
ブルーポピーも綺麗ですね。
長旅なので、色んな事が起こりますが、
ラッキーなエピソードも、楽しみの一つですね。
2009/6/20(土) 午後 9:45
ソソノンさん あやめを初め西安で見たときには、おやっ! と思ったので、帰国してから調べたら、原産地は、日本、朝鮮半島、中国東北部、東シベリアの山野 ...と書いてありました。これで納得。
人生も旅も、「アンラッキーの裏返しはラッキー」とか「ピンチはチャンス」を実感しているので、トラブルが起こると「書くネタができた!」と思って却ってうれしくなります。
2009/6/21(日) 午前 11:38 [ moriizumi arao ]
yumeniuguisu さん 予期しな天界、ほんとうにラッキーでした。
2009/7/17(金) 午前 10:44 [ moriizumi arao ]
わくわくさん 旅に出るまえは花の名前をあまり知らなかったので、中国人にモニターを見せて、漢字でメモしました。怪我の功名で、かえって中国名を覚えました。
2009/7/17(金) 午前 10:48 [ moriizumi arao ]
nanoさん
旅をしていると時間におおらかな?国が多いですね。正確な時間で動いている日本人は正確なのが当たり前と思っているせいか、外国でもその感覚を求めがちですね。
2009/7/17(金) 午後 10:55 [ moriizumi arao ]
「どこかの記事で、「桃源郷」とか「極楽浄土」などと聞いたことが合います。青いケシ、何か物語があったような・・・。あやめには私も驚きです。おおポチ!!!。
2009/12/6(日) 午後 10:19
くりぼんさん
ブルーポピー(メコノプシス・グランディス)は標高3000メートル〜5000メートルのヒマラヤやチベット高原に自生する高山植物です。
「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれ、その神秘的な美しさから登山家の間では「天上の妖精」とも称されています。
2009/12/7(月) 午後 4:39 [ moriizumi arao ]
。。。思いがけず 御褒美でしょうか。。
私の好きなブルーです♪。。
この地に 立てる幸せは パンクのおかげですね。。
天からの サプライズ(^^♪
きっとaraoさんに みせたかったのでしょうね。。
私も 見られて 幸せですよ。 ありがとう♪ ポチ
2010/7/14(水) 午後 1:57
真砂女さん
私は何事も裏返してよいほうに考えるせいか、
たいていのことはプラスに変わってしまいました。
まさか、ここでこんな素晴らし花たちとご対面できるとは思いません
でした。
アンラッキーはたいていラッキーを生んでくれますね。
ポチありがとうございます。
2010/7/14(水) 午後 9:44 [ moriizumi arao ]
こんばんは。
きっと神様がプレゼントしてくれたんですね。私の自転車ツーリングでもよく不思議なことが起こります。
2010/7/15(木) 午後 10:21
輪行菩さん
このサプライズが、冒険的なひとり旅の醍醐味ですよね。
2010/7/16(金) 午前 10:51 [ moriizumi arao ]
ブルーポピー、初めて知りましたが、美しいですね〜!!
本当に妖精のようです〜♪
高原にもいろんなお花が咲いているんですね〜興味深く拝見しました(^^)
ポチ〜☆
2010/7/16(金) 午後 1:10
ちろろままさん
初めて黄土高原でお花畑を見たときにはびっくりしました。
黄色い無網の土地だと思っていたものですから。
ポチありがとうございます。
2010/7/16(金) 午後 11:20 [ moriizumi arao ]
おはようございます。
ここも素晴らしいお花畑が広がっていますね。メシノコプス、トラノオ、サクラソウ、アズマギクの仲間など植生は四川省と似ています。
ポチ☆
2012/3/18(日) 午前 7:26 [ バタフライ ]
ここは四川省に近いということもありますので、似通った花が咲いているのかもしれませんね。
(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!
2012/3/19(月) 午後 2:04 [ moriizumi arao ]
素晴らしいヒマラヤの青いケシ〜〜!
ありがとうございます。
2012/10/22(月) 午後 4:56
てるさん
感謝ありがとう!
2012/10/22(月) 午後 6:06 [ moriizumi arao ]