東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 まさか砂漠の中にこんな絶景があるとは夢にも思わなかった。遠方から見たときは、フィンランドの湿原や私の地元・日本三景の松島を想わせた。ここはゴビ砂漠の砂丘に囲まれた「沙湖」――文字どおり砂漠の中の湖なのだ。いにしへのシルクロードの旅人もカラホトへ向かう途中、ここで憩いの時を過ごしたにちがいない。

2009年9月18日(金)

[投 票]
あなたが中国のシルクロードで最もロマンを描くのは、次のうちどこですか?
(左の欄の「投票」をクリックしてください)

[コメント] 初めてや久しぶりに訪問された方へ
[絶対お勧めの記事] 絶景を超えた美 張掖・丹霞地形(題目をクリック)
 
 「シルクロードを詩う」をご覧いただくと、これからの旅(中国篇)のおおよそをご覧いただけると思います。(題目をクリック)

 △海離屮蹈阿竜事は旅の流れ沿ってリアルタイムなタッチで紹介してしております。
 ひとつの記事はそれぞれ独立していますが、左の枠内の「すべて表示」や書庫の各テーマをクリックしていただいて、初めの方の記事からご覧いただければ、より楽んでいただけると思います。  
 書庫の番号はほぼ旅の日程順に並んでいます。


?H1>砂漠の中の絶景 沙湖  幻の城カラホトへの道2    青銅峽108塔を後にして、内蒙古(内モンゴル)自治区・額済納(エチナ)郊外にある幻の城カラホトを目指す。
?H5>砂と湖が互いに織りなす楽園・沙湖  銀川から50キロちょっと北へ行くと、砂丘の中に突然広大な湖が現れた。ここは「沙湖」という有名なレジャー地である。
 小高い丘から見下ろすと、湖の水は青く澄み、緑の葦が島のように生き生きと植生し、その周囲を水鳥が飛び交っている。まさに楽園といった風情だ。

イメージ 2
 


 
イメージ 11
   車をおりて湖へ向かう。馬さんの案内で観光客の通らない細道を歩む。緑豊かなオアシスだ。まるでアルプスの小道を歩いているようだ。

 10分ほど小道歩いて湖畔へたどり着くと、そこには雄大な景色が広がっている。 遙かかなたには勇壮な賀蘭山が雪をたたえて横たわっている。

イメージ 10
 

イメージ 8



イメージ 14
イメージ 4
  船に乗って対岸の砂丘まで渡る。大型遊覧船や高速艇もあるが、湖の景色や水鳥、魚、水生植物をじっくり観察したいのでゆっくりと走る船をチャーターした。

イメージ 9
 高速艇があっという間に我々の「のろのろ船」を追い抜き、スピードで島のような葦の群生の中を猛抜けて、対岸の砂丘に向かって行く。

イメージ 5
                     遠方には雪をたたえた賀蘭山の山並が広がる。

イメージ 3


イメージ 6
                     蓮の群生であろうか、緑の濃い植生が広がっている。蓮ではあるまいか。しかし砂漠に蓮が…という思いも浮かぶ。

イメージ 7
                     近づてみるとやはり蓮だった。可憐な花を咲かせている。

イメージ 12


 ここには、まるで江南のような秀色もあれば、長城の外の勇壮さもありで、まさに景勝地である。昔のシルクロードの旅人もさぞかし癒されたにちがいない。

イメージ 13
  ときどき、水鳥が船の周りに飛んでくる。遠くではいろいろな取りが飛び交っている。この船は音を立てないので観鳥にはもってこいだ。そちらへ舳先を向けた。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

とても砂漠の中の景色とは思えませんね。一番初めの写真は確かに松島に感じが似てますね

2009/9/18(金) 午後 4:40 [ chama ] 返信する

顔アイコン

chamaさん あちこちの砂漠へ行きましたが、ここは別天地ですね。

2009/9/18(金) 午後 6:51 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいですね・・・
何度も見てしまいました。この世のものとは思えないほど・・・
砂漠の中に癒しのオアシス、とっても感動しました。
ありがとうございます。 ポチ

2009/9/18(金) 午後 8:03 natsunokaori 返信する

顔アイコン

今日の画像だけをみれば 絶対 砂漠地帯とは思えませんね〜〜
こんなに きれいな場所もあるんですね〜〜ポチ☆

2009/9/18(金) 午後 10:02 ばすけっと 返信する

顔アイコン

natunokaoriさん 気に入っていただいてうれしいですね。ポチもありがとう!

2009/9/18(金) 午後 10:29 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

まさに砂漠のオアシス別天地ですね。沙湖どうして出来たのだろう黄河と関係あるかなとグーグル地図を見ると、賀蘭山(3556m)の湧水オアシスですね。賀蘭山に保護された銀川内陸デルタのあちこちにも湧水湖が点在、沙湖の傍には過灌漑による白塩化砂漠も見られますね。ゴビ砂漠に隣接する湧水オアシス沙湖、大変興味をそそられる場所です、ポチ。

2009/9/20(日) 午後 7:08 迷えるオッサン 返信する

顔アイコン

最高の人生ですね 、、 なかなかこんな夢はかなわない。。

2009/9/21(月) 午後 0:07 あさ 返信する

顔アイコン

[沙湖]の光景には驚嘆し、水鳥たちの姿には感動しました。
こんな場所があったのですか!
うらやましいです。
素晴らしい画像と記事ありがとうございます。
話が別ですが、7/11に生まれたシバヤギの4つ子の名前は、シルクロードに因み、オスローラン」3匹のメスは「テンシャン」「ウィグル」「ウルムチ」とつけました。
楽農家(らくのうか)大分です。

2009/9/21(月) 午後 1:29 楽農家 返信する

顔アイコン

砂漠の中の青い湖、息をのむ美しさです。傑作!

2009/9/22(火) 午前 8:26 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい〜〜〜レジャー地とありますが
砂漠の真ん中に美しいオアシスですね
●蓮の花の可憐なこと!!
背が高いのですね〜
アルプスと言う言葉もそのまま私にも感じられます
ホント、、飛行機恐怖症を克服して、、、
いや、、、ドラえもんのどこでもドアが欲しいと甘い考えが過りますが。。。
訪れてみたい場所です
ホント、、素晴らしいばかりで言葉を知らず、、すみません
傑作です♪
ありがとうございました。

2009/9/23(水) 午後 2:14 ドラneko 返信する

顔アイコン

n​a​t​s​u​n​o​k​a​o​r​i​さん 感動していただくとこちらもルンルンです。

2009/9/24(木) 午後 2:30 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

ペッポさん 裁くの中からこの景色が現れたときには眼を疑いましたよ。

2009/9/24(木) 午後 2:32 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

迷えるオッサン 有益なコメントありがとうございました。聞くところによると、徐々に面積が減っているようですよ。やっぱり温暖化が影響しているのかもしれませんね。

2009/9/24(木) 午後 2:36 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

あさやまさん このシルクロード旅行中、「ああ〜! 夢がかなったなあ』と思うことが……何回かありました。そんな時、思わず「僕は幸せだな〜…」とつくずく感じましたよ!

2009/9/24(木) 午後 2:40 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

酪農家さん ヤギさん誕生おめでとうございます。おめでとうございます。 それにしても、名前がさすがですね〜。

2009/9/24(木) 午後 2:43 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

mog*m*1338さん 本物見ていただきたかったのですが、写真で満足してくださいね。

2009/9/24(木) 午後 3:01 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事