東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 7
                   まさにベストタイミング。辛抱と望遠レンズの賜物

[コメント] 初めてや久しぶりに訪問された方へ
[絶対お勧めの記事] 絶景を超えた美 張掖・丹霞地形(題目をクリック)
 
 「シルクロードを詩う」をご覧いただくと、これからの旅(中国篇)のおおよそをご覧いただけると思います。(題目をクリック)

 △海離屮蹈阿竜事は旅の流れ沿ってリアルタイムなタッチで紹介してしております。
 ひとつの記事はそれぞれ独立していますが、左の枠内の「すべて表示」や書庫の各テーマをクリックしていただいて、初めの方の記事からご覧いただければ、より楽んでいただけると思います。  
 書庫の番号はほぼ旅の日程順に並んでいます。


?H1>オアシスの湖上に舞う水鳥たち ―沙湖2  沙湖にはたくさんの種類の水鳥たちが生息している。湖面で華麗な舞を演じ、葦の植生で群れ遊んでいる。日本では冬の期間にしか見られない白鳥が、ここでは5月の今、優雅な姿を見せてくれた。砂漠は一日の寒暖の差が大きい。だからオールシーズンの鳥たちを観ることが出来るのである。シルクロードの旅人たちもどんなにか心癒されたことだろう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12
 日本では冬しか見かけない白鳥が、私が訪れた5月に観ることが出来た。一日の寒暖の差が激しいので、ここではいろいろなシーズンの鳥を観ることが出来る、ということだろう。
         

イメージ 13
  「あっ ペリカンだ!」と思わず声が出てしまった。 野生のペリカンを見るのは初めてだ――感激、感動!



イメージ 6
       夕闇が近づく中、鳥たちは一日最後の舞を楽しむかのように湖上を旋回しはじめた。  

イメージ 5
 翌朝再び訪れてみると、水面(みなも)にけむる朝霧の中で鷺が繊細な舞いを見せている。まるでい墨絵の世界に入り込んだ感覚さえする。いにしえのシルクロードを旅する人たちと同じ空間、そして同じ光景をも共有ている――そんな感覚に浸ったひと時だった。
                 

よかったら『傑作』をクリックお願いします。

閉じる コメント(72)

顔アイコン

kaientaiさん 最後の写真いにしえを感じました。写真が出来上がってから予想以上の出来にうれしくなりました。

2009/9/23(水) 午後 3:23 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

アジアの骨董さん 気に入っていただいてお誘いした甲斐がありました。

2009/9/23(水) 午後 3:26 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

g71*2g5*s さん 景色の時より鳥はいつも苦労しますが、うまく取れると喜びがひとおです。

2009/9/23(水) 午後 3:30 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ソソノンさん 動物園に行けば余り珍しい存在でないペリカンさんも自然で見ると感動ですね。

2009/9/23(水) 午後 3:33 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

Michael Daisuke さん オアシスは人だけの憩いの場ではないことが、実際旅をして私も改めて分かりました。

2009/9/23(水) 午後 3:35 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

あさやまさん
いい作品には運もありますが、やっぱり努力が必要だな〜とときどき実感します。

2009/9/23(水) 午後 3:38 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ガバチョさん 感動のコメントありがとうございます。

2009/9/23(水) 午後 3:40 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

runoah119さん 感動していただくとこちらもうれしくなります。これからもがっばります。

2009/9/23(水) 午後 3:43 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ナディアさん 絵を描く方からほめていただくといっそううれしいです

2009/9/23(水) 午後 3:47 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

M​a​x​i​m​i​l​i​a​n​o​ さん 私も最後が一番好きなのです。どちらをトップにしようか迷いました。

2009/9/23(水) 午後 3:54 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

もみひこさん ファン登録と傑作ポチありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2009/9/23(水) 午後 3:56 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ドラnekoさん いつもていねいなコメントとても感謝しています。身近なところで感動を覚える人こそが、大自然や絶景でも人一倍感動できる人だと思います。ささやかな感動ってすばらしいですよね。

2009/9/23(水) 午後 4:03 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ゲスブへお誘い、ありがとうございます。
素敵な写真ばかりで、感動しまくりです。
特に最後の写真、こんな風景に一度でも出会いたいです!ポチ☆
時々でも訪問させて頂きます。

2009/9/24(木) 午前 2:47 masaaki

お世話になっております

なかなか、旅行中に鳥に出会って写真に収めようなんて機会ないですね〜
シルクロードを横断したときは、全く鳥には出会わなかったと思います(16年前のことなので不鮮明)。

2009/9/24(木) 午前 10:50 [ よーたろーのおとーさん ]

顔アイコン

masaakiさん ポチありがとうございます。 ゲストへコメしておきました。またきてください。

2009/9/24(木) 午後 2:25 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんばんは。
本当に辛抱のおかげでしょうね!
こんな素敵な写真はなかなか見られませんです(^0^)/
傑作ポチ☆!

2009/9/25(金) 午後 11:36 fum*kom*n*er

顔アイコン

わくわくさん ワクワクしていただいたようで私も満足です。

2009/9/26(土) 午後 8:25 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

朝霧の中で白鳥の舞い、墨絵の世界に入り込んだような幻想的な感覚で素晴らしいの一語に尽きますね。シルクロードを旅した多くの人々が見たであろう同じ光景を見せていただき感動です。ありがとうございました。

2009/12/16(水) 午前 9:57 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

よー​たろー​のおとー​さん
ここは一般的なシルクロードを外れたモンゴル方面へ向かったところです。私も始めはルートから外れていたのであきらめていたのです。

2009/12/16(水) 午後 8:55 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちん さん
どういたしまして。草思っていただいて光栄です。
いつもコメントありがとうございます。返事を見に来てくださいね。

2009/12/16(水) 午後 8:58 [ moriizumi arao ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事