東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

「以前の記事」をご覧になると時や、「コメン」トや「傑作」をいただく時は、題目の右上の 『すべて表示』 をクリックしてください。

唐代の宗教美術1 初唐・盛唐の仏像

 塑像で“いいなあ〜”と思ったのは、どれも唐代だった。本尊であれ、菩薩であれ、どれも豊満、表情はふくよかで、森厳なものはないが、美しい。どれも人間的である。
 壁画もまた唐代のものがよく、唐室に入ると花園に入った感じがする。

イメージ 1

初唐から盛唐(7〜8世紀) 〜唐の国力を反映した最盛期〜

 初唐と盛唐は唐王朝が最も華やかな時であり、河西回廊が政治的にも安定し、中原の洗練された文化が敦煌でも花ひらいた。
 

塑像

 塑像は髄代よりいっそうプロポーションが整い、インドの影響を受けて柔軟な肉体表現を示すようになった。

イメージ 2
 第322窟 初唐(7世紀) 釈迦如来、弟子阿難、菩薩および天王
 お釈迦さまはあごが丸くて額が広く、鼻柱が高く、胸が平たく腰がまっすぐで、今朝を見につけ、荘重蓮華座に趺座を組んでいる。
阿難は素朴な衣を身につけ、うやうやしく釈迦の傍につきしたがっている。
 菩薩は上半身をむき出しにして、天衣を斜めにつけ、左手は右に上げ、顔つきが静に蓮華座に立っている。
 天王の両手はすでには存し。眉が濃厚で目が大きく、鼻柱がまっすぐで唇が厚く、長いショールをまとい鎧をつけ、地の神を足で踏みつけて威風堂々であった。


イメージ 6
                       [第57窟] 菩薩 初唐
 なんとも素朴で愛らしい……見た瞬間にそう感じた。
 右手を垂らして洗びんをもち、左手を上げて蓮の花を捧げて素足で仏の前に立っている。目鼻立ちがいかにも西域的である。顔のふくよかさはやはり唐代の流行を反映している。盛唐期の菩薩ほどあでやかでないが、女性的なしとやかさと優美さがある。



[第45窟] 盛唐
 盛唐にいたって塑像は洗練された肉体美へと完成されていった。そして顔立ちもあでやかになっていった。
 45窟へ入ったとたん、すぐに感じた。ここには、小説「敦煌」の作者、かの井上靖先生お気に入りの一品(観世音菩薩)がある。
 

イメージ 3
 

釈迦如来を中心に、その両脇には弟子の迦葉(右)と阿難(左)がうやうやしく控え、その脇には観音菩薩像、そして一番端には天皇像が立っている。彼らは気立てや身分が違うが、ファミリーのように渾然一体とななっている。これらの塑像は敦煌石窟盛唐時期の最も優秀な作品であり、敦煌石窟の代表作と言われている。

 左右二体の美人菩薩を拡大でご覧ください。
 これらのしなやかな菩薩は敦煌石窟の塑像の中最も美しく最も特色のあるものです。

イメージ 4

イメージ 5
 頭に宝冠をかぶり、髷(まげ)を高く結い、顔が丸く豊満で、上半身をむき出しにし、瓔5(ようらく:珠玉や貴金属に糸を通して作った装身具。もとインドで上流の人々が使用したもの。仏教で仏像の身を飾ったり、寺院内で、内陣の装飾として用いる)を胸に飾り、丸い錦模様のスカートを身につけ、シュールを斜めに胸に掛け、肌が清らかで潤いがあり、体つきが軽快ある。まことに愛らしく、しかも麗しい。


イメージ 7
 第328窟 仏坐像 盛唐(8世紀)
 きらびやかな盛唐の仏像の中にあって、珍しく尊厳を感じる仏像だ。写実的な衣文(えもん)表現が実にみごとだ。実は、両側に菩薩像を拝していたが、一体はアメリカのハーバード大学サックラー美術館に渡っている。


 莫高窟は現在、写真撮影禁止です。この記事の写真は、1989年に特別に撮影させていただいたものです。また、敦煌研究所より貴重な写真の提供も受けました。 これも一部加えさせていただきました。感謝申し上げます。


==== 初めての方へ [絶対お勧めの記事] =====
 絶景を超えた美 張掖・丹霞地形(題目をクリック)

「シルクロードを詩う」もお勧めです。これからのシルクロードの旅(中国篇)のおおよそをご覧いただけます。(題目をクリック)

画面左の書庫の各題目をクリックすると、見たい内容の記事を表示できます。

===== よろしかったら、記事末の「傑作」クリックを! ===== 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

貴重な写真を自宅のパソコン上で見せていただけるなんて本当にありがとうございます!どれもこれも素晴らしい写真ばかりで・・。勿論傑作です!☆P

2009/11/26(木) 午前 8:40 yuruyuru_mama 返信する

顔アイコン

いくつか拝見した記事の写真と比べると
表情が豊かな感じがします
撮影禁止となった写真を見せていただけて、
ありがとうございます♪ ぽち

2009/11/26(木) 午後 1:26 穂 & dan 返信する

顔アイコン

ゆるゆるさん 撮影に際してもいろいろと協力していただいてとても感謝しています。傑作ポチありがとうございます。

2009/11/26(木) 午後 10:48 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

花島さん 皆さんに喜んでいただいて、こちらもうれしいです。
傑作ポチありがとうございます。

2009/11/26(木) 午後 10:50 [ moriizumi arao ] 返信する

より人間的な表現になっていますね。
6番目の菩薩像を参考にしてイラストを描いた事があります。
(ふっくらした曲線が描いてて楽しかったです〜^^)

このページ自体がプチ博物館みたいですね。^^(ポチ!)

2009/11/29(日) 午後 10:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

nanndemoさん とてもかわいい菩薩ですよね〜
私も絵が上手ならついついかきたくなりそうですね〜。

2009/11/30(月) 午前 5:57 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事