タイトル右上の「すべて表示」をクリックするとすべての記事がご覧になれます。コメントや傑作ポチもこちらからどうぞ
これからさらに3回、八重山諸島写真レポート更新します。
その後「杜泉新生シルクロード2万キロをゆく」を、公開いたします。
あたたかさを感じる島・黒島2
牧場の道を歩く
牧場をを眺めながら、南へ南へと歩き黒島灯台へ向かう。
まもなく、舗装道路に変わった。地図を見ると、黒島灯台はここから約3キロも先だ。
灯台まで想像以上に遠いことに気づいた。
自転車ならともかく歩きだ。
いったん灯台まで行くと、海岸の道を遠回りして戻らなければならない。
行くのをやめて、未舗装の近道ようかな〜、という気持がちらりとのぞいた。
しかし、目の前に続く道があまりにも素晴らしく、進んで行きたくなった。
やめるのはもったいない。
100メートルほど歩くとなにやら石碑が立っている。よく見ると、この道は「日本百選の道」に選ばれているのだ。来てよかった。
やはり、まっすぐにぐ〜んと伸びる道は、
なんとも言えない夢やストーリーを感じて、ワクワクする。
灯台へ続く道の周りは、やはり牧場だ。
牛と一緒になぜか野生のクジャクや白鷺までいる。
孔雀と白鷺と牛が一緒に草を食んでいる。彼らはどこで見ても大体一緒にいる。仲良しトリオのようだ。
なんとものどかな光景だ。
そしてまるでサバンナを思わせるような風景にも出会う。
まっすぐまっすぐ伸びる道
のんびりのんびりと歩く。 最高、最高!
なんだかそんな時間がとても素晴らしく感じる。
黒島は、「道」が印象に残る島だ。
伊古桟橋から1時間以上かかってようやく黒島灯台へ着いた。
豊かに茂った草木の先に、その白く細長い姿が現れた。
見上げた瞬間、ちょっとした達成感を感じた。その姿を間近に見て嬉しさがこみあげて来た。
ここまで来て良かった…
灯台の裏手に、海へと続く道があるのに気づいた。
断崖に続いている。
断崖から下を見ると、波が烈しく岩にぶつかり怖いほどの波しぶきを上げている。
派がしく岩にぶつかった波はみごとな波の白い花を咲かせる。思わず声をあげたくなる瞬間だ。
そこから慎重に岩の道を下ると、その先には、断崖とはまったく逆の、青く美しい海が静かに広がっている。数百メートルの沖には島を囲んでいるさんご礁が見える。
静かに清らかに浜に寄せてくる波。その向こうにはさんご礁が見える。
潮風を感じながら、岩の上に腰かけ、読みかけの本を開いた。中々の読書スポットだ。
= 仲本海岸
灯台から2キロ弱にある仲本海岸は、シュノーケリング(海で、水面にうつ伏せで浮かんだまま、水中を見て楽しむことをいいます)の格好の場として人気のスポットだ。
干潮を見計らって到着したので、短パン姿で、浜から百メートル以上の地点までは行くことができた。
この時期では寒いので、シュノーケリングはやめて、30〜50センチほどの深さの水中を水面から撮影することにチャレンジした。思ったよりはきれいに撮れたので紹介しましょう。
後の記事で石垣島(続編)を公開しますが、
その前に3月に公開した石垣島の記事をまだご覧になっていないはご覧いただければ幸いです。
タイトルをクリックしてご覧ください。
|
年末年始、「寒い寒い」を連発していましたから、八重山の風景はちょっと信じられない感じがします。やはり心が癒されます(*^_^*)
2010/1/15(金) 午後 10:04
いやいや見事に写していますねぇ!珊瑚、魚、たいしたものです。
孔雀は観光開発業者が持ち込んで繁殖したものですね。
ど〜んと続く一本道はいいものですね。
2010/1/15(金) 午後 10:32
moriizumi araoさま〜(*^_^*)
私も、一緒に
のんびり、のびのびとさせて頂きました。(*^^)v
ありがとうございました。(*^_^*)
2010/1/16(土) 午前 8:20
ホントに作家でらっしゃるんですか?
写真家の間違いでは??
まあ、どちらも感受性豊かな表現、納得です!
2010/1/16(土) 午前 9:09
クジャクと牛が一緒にいて、のどかですね。
サバンナの美しさ!
サンゴ礁のまどろみ!
断崖の下は激しい波ですね。
迫力があります。
たくさんの素敵な写真をありがとう!ポチ!
2010/1/18(月) 午後 6:12
ナディアさん
寒冷地に住んでいる私には天国でした。毎年こんな生活が出来たらいいのにな〜。
2010/1/20(水) 午後 5:05 [ moriizumi arao ]
ご隠居さん
孔雀のことは不思議に思っていました。なるほどそうですか。
2010/1/20(水) 午後 5:08 [ moriizumi arao ]
K22さん
いっしょにのんびりしてもらって嬉しいですね〜。
2010/1/20(水) 午後 5:19 [ moriizumi arao ]
Kumamaさん
最高の賛辞ですね。ありがとう!
2010/1/20(水) 午後 5:21 [ moriizumi arao ]
いつも感動のコメありがとうございます。
自分の感動が伝わって嬉しいです。
傑作ポチありがとうございます。
2010/1/20(水) 午後 5:25 [ moriizumi arao ]
こんにちは。
南の島って、いいですね。
海も空もそして道も素敵です。牛の側にクジャクやアマサギがいるのも不思議な感じがします。
女性が磯をのぞき込む写真も素敵です。
ナイス!
2013/6/19(水) 午前 11:58 [ バタフライ ]
バタフライさん
開放的で明るくてまた行って見たいです。
2013/6/20(木) 午前 11:33 [ moriizumi arao ]