守り神のシーサー なんとも愛嬌があり、ユーモラスな顔つきだ。いかにも陽気な沖縄らしい。
タイトル右上の「すべて表示」をクリックするとすべての記事がご覧になれます。コメントや傑作ポチもこちらからどうぞ
次回で八重山諸島写真レポートは最後になります。。
その後「杜泉新生シルクロード2万キロをゆく」を、再開いたします。
そ
以前の石垣島の記事をまだご覧になっていないの人は、ご覧いただければ幸いです。
タイトルをクリックしてご覧ください。
沖縄へ行くと、建物の門や屋根、村落の高台などにライオンのような像が鎮座している。これは「シーサー」と言って、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けなどの意味を持っている。つまりは守り神なのである。
よくよく見るとそれぞれのシーザーは、形も顔つきも実にさまざまなのだ。守り神の獅子なので、以前はさぞかし怖い顔つきかと思っていたが、さにあらず、まことに愛嬌がありユーモラスなのだ。これは沖縄の人の陽気な気質が反映しているのだろう。
サンタのシーサー 石垣島初日はクリスマスだった。街へ出るとサンタスタイルのシーサーが歓迎してくれた。
本土の人の中には、シーサーは「沖縄の伝統工芸品」や「沖縄のマスコット」と思われているも少なくないのではないでしょうか。
確かに、お土産屋をのぞいて見ると、たくさんのミニシーサーが売られています。許可を得て撮影させてもらいました。
'''[コラム]'’シーサーについて考える
シーサーには大陸を超え、時空を超えて伝わった大切な意味が込められている――たくさんのシーサーを見ているうちに、こんな思いが次第に強くなった。
シーサーとは、風水思想に基づき「聖獣の力をもって、魔物(厄災)と対峙する」意味を持つ獅子獣像のことで、つまり「魔除け」なのである。
家の屋根や門、または村の入口などに置かれ、厄災から私たちを護るために、強烈な日差しや風雨に耐えながら日夜見守り続けてくれているのがシーサーなのである――地元の人々はたいてい、今なおそう思っているに違いない。
その奇抜な姿・形からは想像できないと思うが、シーサーのルーツはライオン=獅子であると言われている。百獣の王ライオンは、威風堂々とした姿やその力強さから、古来より権力や勇気の象徴とされてきた。
強大な力を持つものとしてイメージされたライオンは、その生息地を越えて、「権力の象徴」や「特別な力を持つ者」として伝わり、ライオンをモデルとした造形、紋章、伝説などが世界中に広がることとなったのである。沖縄におけるシーサーもそのひとつと言えるだろう。
中国を経て、沖縄に伝来したライオンは、その聖獣の力で魔物=厄災と対峙し、村や家を護る獅子獣像=シーサーとなったのである。
沖縄における最初の「シーサー」と呼ばれるものは、風水思想に基づき、村を厄災から護るために置かれたのだそうだ。それが、それが瓦屋根の普及に伴って屋根に登り、 いつのまにかそれぞれの家々を護る役割を与えられたと考えられている。
このような民間信仰が、個人まで広がりを見せたと言うことは、やはり「魔除け」「除災」としての効果があったのだろう。
村を護り、家を護り、屋根に登り、門で構えて来たシーサー。そして、今や沖縄に無くてはならない工芸品、みやげ物、デザイン、キャラクターとして、魔除けだけではなく、様々な場所、場面において、その聖獣・獅子のパワーを発揮しているのである。
。
|
屋根の上にかまえるシーサーやはり様になってますね!でも貝がらのものや可愛いと思われるものもたくさん有り面白いですね。
2010/1/24(日) 午前 7:56 [ オエニム旭 ]
シーさーの伝統的でありながらユニークな面白さもあっていいですね。源 住泰でした。
2010/1/24(日) 午後 2:02 [ japaninstaizu ]
シーサー収集もするのでしょうか?
美人シーサーの ツーショットやピース・ピースもあり
愛嬌、ユーモラスポチ!
2010/1/24(日) 午後 4:28 [ EGACITE ]
シーサーのユーモラスな顔をみていて
守り神としての威厳とか威圧が無く
笑顔を与えてくれるところが面白いですね。
2010/1/24(日) 午後 5:15
ナディアさん
沖縄で見たときにはあまりそれぞれの表情に気を止めなかったのですが、いったん注目し始めたらほんとうにおもしろいですね。
傑作ポチありがとうございます。
2010/1/27(水) 午後 10:04 [ moriizumi arao ]
笑顔のシーサーにピースサインのシーサー、
とってもユニークですね。
屋根の上のシーサーも花飾りがあったり、手作りっぽいのがあったりと、沖縄らしい大らかさを感じますね。
2010/1/28(木) 午後 2:00
シーサーって怖いものばっかりだと思っていたのですが、いがくぃにユーモラスですね。
2010/1/29(金) 午前 11:55 [ chama ]
花島さん
ほんとうにとんでもないほど無尽蔵にシーサーはあるんですよ。
ポチありがとうございます。
2010/1/30(土) 午後 8:20 [ moriizumi arao ]
fuk**su_6さん
沖縄本島に二度行ったときにも見ましたが、余りシーサーに注目しなかったのですが、注目したらとても興味が湧いてしまって、ついついパチパチと… 傑作ポチありがとうございます。
2010/1/30(土) 午後 8:24 [ moriizumi arao ]
japaninstaizuさん
最近は守り神と言うより民芸品や家のアクセサリーとしての要素も強くなってきているようですね。
2010/1/30(土) 午後 8:27 [ moriizumi arao ]
EGACITE さん
行く度にアクセサリーやペット的感覚が強くなってきているようです。家に飾る人たちもデザインを楽しんでいるようでした。
2010/1/30(土) 午後 8:30 [ moriizumi arao ]
京ジョージさん
ホンとホンと私もそう思いながら眺めてきました。現地の人たちもシーサーを一つの楽しみとしてとらえているようでしたよ!
2010/1/30(土) 午後 8:33 [ moriizumi arao ]
ma_maさん
シーサーは現地の人々の一つの楽しみの楊に感じました。沖縄の人たちの陽気さとおおらかさなのでしょうね。
2010/1/30(土) 午後 8:37 [ moriizumi arao ]
chamaさん
沖縄の人々はとにかく何にでも陽気な対応をしていますね。
傑作ポチありがとうございます。
2010/1/30(土) 午後 8:38 [ moriizumi arao ]
人が元来持っている恐れ、畏れ。「即ち畏怖の念」を持ち続けることの大切さを改めて感じますね。
どれも素晴らしい顔していますね。傑作
2010/1/31(日) 午前 10:32 [ こころが立派になればいい ]
シーサーは怖い顔をしている方が魔除けになると聞いたことがあります。
怖い顔の方が魔物も怖がるからでしょうか(笑)。
いろいろなお顔のシーサーがあって、ユニークですよね。
2010/1/31(日) 午後 3:38
つくば眞學會さん
本来の信仰的な畏敬の念に、沖縄人の陽気さが溶け合ってえもいわれぬ雰囲気を醸し出しているように感じました。
傑作ポチありがとうございます。
2010/2/1(月) 午前 7:49 [ moriizumi arao ]
下町おやじさん
かなり前に沖縄本島で見たシーサーは、確かに怖い顔をしていました。私もそんなイメージを持っていました。
今でも、神社仏閣などでは、厳かな表情のようです。
2010/2/1(月) 午前 7:54 [ moriizumi arao ]
息子夫婦が9月に沖縄や石垣島等に、遅まきの新婚旅行で行ってきました。
お正月に帰省した時、小さなシーサーの置物をお土産にくれました。
この写真のシーサーは遊び心満載ですね。
2011/2/2(水) 午後 10:04 [ tomo ]
tomoさん
息子さんのご結婚オメデトウございます。
よくよく見るとシーサーと言ってもいろいろあるのですね〜
それを発見してからはいろいろなところで撮影しました。
やさしい息子さんですね。
2011/2/7(月) 午後 10:00 [ moriizumi arao ]