東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]




 [本 日 の 記 事] 
 

ミーラン遺跡3  故城を巡る

ラッキー! 砂嵐やむ
 幸運なことに砂嵐は1時間ほどでやんだ。
 やっと開放されて、車外に出た時、
 ――今日の砂嵐は確かにすごいです。
 だが、カラブランというのはこんな物ではありませ。
 裁くの真ん中で本当に真っ暗になってしまいます。
 だから、黒い嵐というのです。
 長いきには、3,4日続くときもあるのですよ。
 と、ガイドが説明してくれた。
 遺跡見学は翌日になるかも…と覚悟していたが、首尾よく
 “当日のご見学”となった。 

さあ、入城
 入城する時、アッと驚いてしまった。
「1200元(16800円)」という法外な値段だ。
 楡林窟や炳霊寺などでも、確かに高い特別有料窟で300元というところは何ヶ所かあった。
 しかし、こんなところは初めてである。
 
 ここは見学の際には中国政府に申し込んで許可を得る必要があるくらいなので、
 あまり訪れてほしくない、ということだろうか?

 この遺跡の範囲は、長さ8キロ、幅5キロあり、かなり大きい。
 そこに大小の土の塊が点々としている。
 その中にはまだ未発掘の謎を秘めた遺跡もある。

 故城から5キロほど西にある、昔の住宅地域はすでに開発され、
 古い日干しレンガの民家が並んでいた通りは、
 きれいなタイルで装飾された住宅街・商店街へと変貌した。
 
イメージ 1
 

 我われが見学しているミーラン故城の規模は、
 東西約70メートル、南北約56メートルである。

 まず、一段と高くなっている遺跡の中心に立った。
 発掘されたことがはっきりと判る小高い一角である。
 見張り大とか、望楼とか、そういった建物のあったところのようである。
 それに向かって右手の方にも左手の方にも、 
 建物の土塊が点々と置かれている。

  イメージ 2   イメージ 3
イメージ 4



 ミーラン王城は、鄯善国(楼蘭)の都城とされている。
 5〜6世紀に廃墟となったが、
 後にこの地を支配するようになった吐蕃(現在のチベット)の軍事基地として再利用されたようだ。 
 
 この時代、唐が吐蕃の侵攻に悩まされていたことは『唐書』などにも書かれている。
 
 分厚い塼(せん)(中国で焼成される立方体あるいは直方体のレンガ)と、
 粘土をつき固められた城壁、そして烽火台
 これらを目の当たりにすると、吐蕃の実力が見えてくる。
 いかにも頼もしい。
 
イメージ 5
 
 我われは、吹き付ける砂嵐の中でも、このどっしりとした城砦の構えに守られて、
 安心していられたわけである。
 中国政府がチベットいじめをやっているのはそのときの恐怖と恨みか〜――と、
 砂嵐を避けながら想像したりもして、
 思わずにやりとする。

 


 
イメージ 6
          ミーランにはこんな雰囲気の女性もいたかもしれません。


 

[ぜ ひ お 勧 め の 記 事]   敦 煌 莫 高 窟

 ぜひご覧いただきたいので、再度ご案内しています。
原則撮影禁止のところ特別許していただいたもので、とても貴重な写真だと自負しています。
 また、敦煌研究所より厚意提供いただいた写真もあります。

NO9まであります。 3日間7〜9までをアップします。
見たい題目をクリックしてご覧ください。
 
落 日 〜さらば莫高窟  さようなら平山先生〜←クリック
 
イメージ 9
                      平山画伯の絵
中唐から晩唐の仏教美術  敦煌莫高窟一千年の至宝をめぐる7
五代・宋・西夏・元の仏教美術  煌莫高窟一千年の至宝をめぐる8←クリック
莫高窟を舞う飛天たち  敦煌莫高窟一千年の至宝をめぐる9←クリック
イメージ 8
 
 コメントやポチ!は、それぞれの記事にお願いします。

 

閉じる コメント(8)

しかし、1200元とはこのあたりに住んでいる人たちの年収に近いいんじゃないでしょうか???
驚きです!

2010/7/12(月) 午前 9:16 [ よーたろーのおとーさん ] 返信する

音楽いいですね〜

この音楽大好きです〜

中国の人の年収って日本円の10万円くらいだって聞きましたけど、
本当でしょうか?

あちらは確かに人件費も安いですが、物価も安いのでしょうね?

[傑作]凸ポチ☆

2010/7/12(月) 午後 4:06 remon 返信する

顔アイコン

よーたろーのおとーさん
本当に腹立たしいほど驚きました。
この辺の年収は本当に少ないことをかんがえると、法外ですね。
ラクダの世話係の月給は、80元とのことでした。
また、私がヒッチハイクで乗せてもたったトラックの運転手さんの日当は、9元でした。
だからそのまま支払いました。

2010/7/13(火) 午前 7:11 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

レモンさん
シルクロードのような奥地では年収10万円よりもっと少ない人がけっこういるんですよ。
シルクロードのようなへき地や少数民族の人たちの中には、年収1万円くらいの人も少なくありません。
傑作ポチありがとうございます。、

2010/7/13(火) 午前 7:16 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

ミーランの女性 どうなったんでしょうね。
ミーラン王城は 廃墟となって、
はかなかさが・・・ ポチ!です。

2010/7/13(火) 午前 10:34 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

EGACITさん
ときどき遺跡の中からtpつ繕ポット美人が現れるような木がすることもあります。
傑作ポチありがとうございます。

2010/7/13(火) 午後 11:15 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

それにしても1万6800円とは日本でも先ず無い入城料ですね。そこまで出かけて払わないというわけにはいかず、足元を見た吹っかけですね。ご苦労様でした。ポチ☆

2010/7/16(金) 午前 5:28 迷えるオッサン 返信する

顔アイコン

迷えるオッサンさん
実は、記事には書かなかったのですが、
ここは辺境なので、中国の担当官が私服を肥やすためにごまかしているのではないかと思い、
盛んに抗議したのですが、「政府が決めた正当な価格だ」と言い張るので、
知人の大物Pさんに電話して、しかるべき筋にその場で問い合わせてもらうと、正当な値段でした。
おそらくここも核実験が行われていたところに近い場所なので、
立ち入ってもらいたくないので、高値をつけているのだろうと、
自分を納得させました。
ポチありがとうございます。

2010/7/16(金) 午前 10:48 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事