投票ありがとうございました。このブログでは、「シルクロード」と「四国遍路」の両方をある期間をおいて交互にアップしております。 皆さまのご意見を参考にして、一週間から10日くらいの間隔で交代することにしました。天山北路の「天池」の絶景で清涼感を味わってください。 [杜泉新生シルクロード2万キロをゆく 前3回の記事]273 一路チェルチェンへ 西域南道をゆく3 杜泉新生シルクロード2万キロをゆく273←クリックしてください。272 チャルクリクの小学校とウイグルのこどもたち 西域南道をゆく2 杜泉新生シルクロード2万キロをゆく272←クリックしてください。 271 チャルクリク 西域南道をゆく1 杜泉新生シルクロード2万キロをゆく272←クリックしてください。 四国遍路 前3回の記事もらい火は業をもらう 一番札所大師堂にて 人生を決めた遍路6'←クリックiいざ出発 〜謙虚の大切さを教わった一番札所 人生を決めた遍路5←クリック 遍路の身じたく 遍路人生を決めた遍路4←クリック [本 日 の 記 事] チェルチェン 〜ポプラ並木の郷愁〜チェルチェン河をわたる道はやがて西北に向かい、崑崙山脈が見えなくなるころ、チェルチェンまで30キロの地点で、チェルチェン河をわたった。 およそ500メートルの河床中央を、100メートルほどの幅で水が流れている。 崑崙の融雪水が、両岸に展開する砂漠を貫いて滔々と流れている。 なかなかの大河だ。 ===== チェルチェン簡単紹介 =====
チェルチェンは西域南道の重要なオアシス都市としてその名は有名でした。
西域三六国時代、チェルチェンには、且末国と小宛国がありました。その後、後漢時代の二世紀末から三世紀にかけては楼蘭国の支配を受けました。 バイングオロン・モンゴル自治州に属し、人口6万人ほどです。 チェルチェンで出会ったウイグル族の兄妹 こんな生き生きした目はわが国ではなかなかお目にかかれない。 チェルチェンオアシスポプラ並木のオアシスでは、ときどきロバ車にお目にめにかかる。なんと愛らしい子だ! 思わず車を止めてもらい、、かけよって抱き上げさせてもらった。 きれいに変身したチェルチェンチェルチェンの街は、チャルクリクよりはずっと大きい。18年前、街なかの一条の道――長さ100メートルほどのポプラ並木の道の両側には、 ウイグル人が路上にさまざまな品物ものを並べて売っていた。 だが現在は、街の中心には、 噴水や遊歩道が設けられた公園が広がっている。 中心通りはレンガ敷きのぎれいな道に変身して、 両側には近代的な建物も見られるようになった。 |
全体表示
[ リスト ]





ポプラ並木の郷愁以降の写真は昔ながらのオアシス風景なんでしょうね。水路で遊ぶ少年たちの歓声が聞こえて来るようです。ポチ☆
でもその前の近代的な噴水のある新市街の写真は、ウルムチやコルラ動揺に漢族に植民化されたウイグル人都市の感がします。貧乏性なんでしょうが、砂漠の噴水はなんとももったいなく思えてなりません。
2010/7/26(月) 午後 4:57
こんばんは
子供たちの笑顔がとても素敵です。
きっと杜泉新生さんのお人柄なのでしょうね。
どのお写真もとっても素敵です。
ポチさせていただきます。
2010/7/26(月) 午後 6:20 [ sa07 ]
泥川に飛び込む子供達の姿が素晴らしい。終戦直後の日本もこんなに濁っては居なかったが、雰囲気は同じでした。貧しくとも明るく、屈託の無い子供達でした。ポチ!
2010/7/26(月) 午後 8:32
三原色さん
子供たちにはいつも純粋さと活気をもらいます。
おかげさまで旅の疲れも吹き飛んでしまうことが再三でした。
傑作ポチありがとうございます。
2010/7/26(月) 午後 10:45 [ moriizumi arao ]
楽農家さん
本能的に子どもが好きですね。
自分にも子供らしさが残っているからなのでしょうか。
とにかくたまらなくいとおしくなる時があります。
2010/7/26(月) 午後 11:04 [ moriizumi arao ]
迷えるオッサンさん
砂漠の噴水はシルクロードの国々や街々でよく見かけました。
砂漠の民の水に対する憧れの粟我とも見えるのですが、
オアシスの水の豊かさを誇示する昔からの意識が継続されているようにも思えます。
傑作ポチありがとうございます。
2010/7/27(火) 午前 10:19 [ moriizumi arao ]
sa07さん
子供は理屈抜きにかわいいですね。
子供は正直なので、その気持がわかってくれるのでしょうか。
傑作ポチありがとうございます。
2010/7/27(火) 午前 10:23 [ moriizumi arao ]
kensuzuさん
われわれの子供のころもどぶ川の中であそびましたが、
さすがにあまりにごったところでは及びませんでした。
砂漠の子供にとっては水であることだけでも喜びのようでした。
2010/7/27(火) 午前 10:30 [ moriizumi arao ]
近代化のビルと住んでいる人々のギャップに驚きました。
子供たちの様子は日本の昔を思いおこします。
2010/7/27(火) 午後 0:50
一番上の写真・・・太陽に照らされた天池ですか・・・・あまりの絶景に驚くばかりです・・・・ポチっ。源 住泰でした。
2010/7/27(火) 午後 3:01 [ japaninstaizu ]
なのはなさん
中国での経済的、文化的、精神的なギャップの大きさはものすごいですね。
とても考えさせられてしまいますよ。
2010/7/27(火) 午後 5:24 [ moriizumi arao ]
源 住泰さん
逆光での撮影がうまく行ったひとつです。
まるで月光のような幹事になりました。
こちらも毎日暑いですね。
2010/7/27(火) 午後 5:26 [ moriizumi arao ]
こんにちわ。
いやいや、今日も絶景ですね。
人々の姿もほんとに自然で素敵です。
傑作☆
実際にこういう場所に行き、実際の目で見てこられたのだと思うだけですごいです。
2010/7/27(火) 午後 7:48
。。近代化の進む中。。
綺麗な瞳の 兄弟さん。。懐かしく暖かい笑顔ですね。
ポプラ並木。。いいですね。
舗装されていない 大地の上で 生活できるのは 。。
私には うらやましく思います。。
文明の進化は ほどほどが いいのかもしれないなぁ。。
でも 現代でないと araoさんと 出会うことも無かった訳で
。。自然と 共存したいですね。。
コンクリートは 住みづらいですよ。。ステキな記事を
ありがとうございます。♪ ポチ
2010/7/28(水) 午前 6:00
河童さん
憧れと好奇心、いろいろなところへ導いてくれました。
現地の人びととのふれあいや溶け込みがよい表情を生んでくれるようです。
傑作ポチありがとうございます。
2010/7/28(水) 午前 10:36 [ moriizumi arao ]
真砂女さん
いつもすてきなコメントありがとうございます。
シルクロードや途上国を旅していると、
これ以上不必要に発展してほしくない……と思うときがしばしばです。
神秘の景色の中に入り込むといっそうそう感じます。
私が科学の世界から人間相手の世界へ入ったのは、
そんな理由がありました。
傑作ポチありがとうございます。
2010/7/28(水) 午前 10:48 [ moriizumi arao ]
キタロウの音楽を久し振りに聞きました。シルクロードの光景に似合っていますね。
2010/7/28(水) 午前 11:31 [ ciaocommodore ]
天地の青い空、湖の深い空間は美しいですね。
ポプラ並木は、木陰で涼しいのでしょうか?
水辺の子供たちは元気で楽しそうですね。ポチ!
2010/7/28(水) 午後 0:31
ciaocommodoreさん
コメントありがとうございます。
私もテレビNHKシルクロードを見ながらよく耳にしていました。
いいですね〜。
2010/7/29(木) 午前 5:58 [ moriizumi arao ]
Kさん
ポプラ並木の中に入るととても涼しいですよ。
子供たちは水路の下流の方で水遊びをします。
同時にたくさんの子供が泳ぐので、水はすぐににごってしまいます。
2010/7/29(木) 午前 5:59 [ moriizumi arao ]