東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]


投票ありがとうございました。

皆さまのご意見を参考にして、

「シルクロード」と「四国遍路」を、一週間から10日くらいの間隔で交互にアップ

することにしました。

イメージ 1
  遙かかなたまで見渡す限り菜の花畑   
 この広大さにまず圧倒され、その繊細さと優雅さに感服させられる。
 緑の牧草と黄色い菜の花が入り乱れて境のないまだら模様を描いている。そこに曲がりくねった水の色が変化をあたえている。
 シルクロードでは、――大自然の前には人間なんてちっぽけな存在さ。どうあがいても到底かないっこない――と、いつもひれ伏すような気持になる。

[杜泉新生シルクロード2万キロをゆく 前3回の記事]

274 チェルチェン 〜ポプラ並木の郷愁〜  西域南道をゆく4  杜泉新生シルクロード2万キロをゆく274←クリックしてください。
 
イメージ 5
        ポプラ並木が程よい木陰を作り、その下の水路が程よい水音をたてている。


 [本 日 の 記 事] 
 

チェルチェン 〜バザールとチェス〜 

 チェルチェンはゆっくり歩いても、小1時間も歩けば、一周できてしまう。
 街を歩いていて出会うのは、ほとんどがウイグル人だ。
 ここには、9世紀までイラン系の人たちが住んでいたというが、
 現在は8割をトルコ系のウイグル人が占めている。

 歩いていると、あちこちから笑顔で声を掛けてくる。
 ここチェルチェンばかりでなく、一帯にシルクロードの人びとは陽気で、フレンドリーだ。
 なんなく日本人だと判るのだろう。
 「どこから来たの?」よりも、たいてい「日本人かい?」と聞いてくる。
 あいにくたいていの人はウイグル語しか話さないので、枚私はほとんど手振り身振りだ。
 昼下がりなので、ポプラの木陰で昼寝している
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8

 
イメージ 9

 
イメージ 10

 
イメージ 11



 例によって、バザールに入り込む。
 ここはウイグル人のバザールだ。
 
イメージ 2

 
イメージ 3

 
イメージ 4
 ウイグル像のバザールでは、野菜や果物、羊肉や鮮魚など何でもそろう。

 漢族とウイグル像では、食生活に違いがある。
 漢族は、豚肉の料理を好むが、
 ウイグル像はイスラム教の教義に従い、豚肉は食べない。
 また、漢族は赤いにんじんを好んで食べるのに対して、
 ウイグル像は、黄色いにんじんを食べる。

 食生活習慣のちがいからか、
 チェルチェンでは漢族とウイグル族、それぞれの利用するバザールは異なっている。

?H5>チェスと中国将棋の境界線は?  
イメージ 6
                  チェスをするウイグル族のおじいさんと漢族の青年

 中国には、日本の将棋とは違った中国将棋がある。
 日本の将棋との大きな違いは、
 相手の駒を取っても、 これを持ち駒として攻撃や防御に使えないことだ。
 
 中国では縁台将棋の好きな人が多く、
 夕方になるとあちこちで対局風景が見られる。
 長さ10センチもあるような駒を持ち出して、
 真剣勝負!
 
 私がシルクロード沿線の町で見たところでは、
 トルファンから東の地域では中国将棋が、
 中国の最西端の町カシュガルでチェスが楽しまれ、
 トルファンとカシュガルの間では、
 中国将棋もチェスも行われていた。
 
 漢族の新疆ウイグル自治区への移住が増加しているので、
 中国将棋のエリアが西へと広がっているのであろう。

 食や趣味、特技の目線で眺めると、
 東西文化の境界や融合の様子が垣間見えて、面白かった。
 
  
 

閉じる コメント(7)

顔アイコン

いつも感心していますが、これだけの綺麗な景色、珍しい風物、表情豊かな地元の人々・・、1冊の本になりますね。

2010/7/29(木) 午後 0:12 [ ciaocommodore ] 返信する

顔アイコン

子どもたち、村人生活がわかる良い写真ですね。ポチ☆

2010/7/29(木) 午後 1:26 [ バタフライ ] 返信する

顔アイコン

ciaocommodoreさん
もちろん一冊の本をめざして、ブログと並行しながら、
執筆を進めています。
、第一ハードルは企画出版してくれる出版社探しです。
第二ハードルは、膨大な取材記録を取捨選択することです。

2010/7/29(木) 午後 4:00 [ moriizumi arao ] 返信する

アバター

。。ここも ゆっくりと 時間が 流れているような。。。

子供たちも おしゃれさんですね。。可愛らしいポーズですね

2つの文化が 融合して うまく共存しているのですね。。

バザール。。のぞいてみたいですね。 ポチ

2010/7/29(木) 午後 5:00 真砂女 返信する

顔アイコン

真砂女さん

お遍路もシルクロードもゆっくりと時が流れてゆきます。

いやされますね〜。

子供は素朴ですが、けっこうおしゃまのところもあって、

とてもかわいいです。

ポチありがとうございます。

2010/7/30(金) 午後 7:15 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

シルクロード列車の旅でもよく通路に座り込んで、
将棋をしていました。

ウイグルに 近くなると美人が増える・・・
ポチ!風景ですね。

2010/7/31(土) 午後 9:31 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

EGACITさん
中国では町のあちこちで将棋や麻雀を楽しんでいる光景が見受けられました。

2010/8/1(日) 午前 11:33 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事