東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]


四国遍路の魅力にふれて 前3回の記事

4.私の発願←クリック
 
イメージ 3
                春の遍路道には菜の花が咲き乱れ、心を癒してくれる。

3.お遍路との共通点を感じた山伏修行←クリック
 
イメージ 2
                         山伏の滝行

2.お遍路さんとの始めての出会い←クリック
        
四国遍路の魅力
四国歩き遍路の魅力←クリック
 
イメージ 1
   道端や山のべで無縁を墓を見かけると、高浜虚子の〈道のべに阿波の遍路の墓あはれ〉という句が心に浮かび哀れさをいっそう誘われます。                  

 このほかの四国遍路の記事は、書庫の「四国遍路の魅力」をクリックすると開きます。

[杜泉新生のシルクロード2万キロ まとめて紹介 前3回の記事]

33.遊牧民の強制移住←クリック
32.遊牧民のテントの暮らし拝見←クリック
 
イメージ 4
            遊牧民の子供たちは民族衣装に着がえてカメラに収まった。
 
31.東チベット遊牧民の生活 〜集落めぐり〜←クリック
 
イメージ 5
                        草を食むヤク

お勧めの記事50選にて、お好みの過去記事をご覧ください。
お勧め記事50選 その1 (クリックで開きます)
お勧め記事50選 その2(クリックで開きます)

 [本 日 の 記 事] 

人生リセットの遍路旅へ  

四国歩き遍路の魅力を発見したい

 四十代初めから四国遍路関係の本を片端から図書館で借りて読み始めた。
 五十二、三歳にかけて、NHKテレビで「四国八十八か所」が、二年に亘って放映された。
 毎週日曜日に早起きして、6時30分からの放送を欠かさず観続け、
 ビデオも撮って繰り返し観ていた。そしていつも、胸を高鳴らせていた。
 
イメージ 6
                      一番霊山寺山門 

 画面に映し出される多くのお遍路さんの様子を見て、
 「四国遍路は何か不思議な誘いを持っているのではないか…」という感じを受けた。
 
イメージ 7

 ゲストで巡拝した人びとの感想や想いを聞いて、
 自分が体験したものとはまた別な奥深さも感じた。

 一度四国遍路を経験した人は何度も訪れるという。これを「お四国病」という。
 この言葉も衝撃的だった。
 「どうして四国遍路は人の心をとらえてやまないのだろう?」
 ――その「謎めいた魅力」を解き明かしてみたい…。
 そう思うようになった。
 

人生のリセットと自分再発見の旅へ

 だが、私のお遍路の大きな目的は他にある。
 私は、退職後は作家という新しいことに挑戦し、
 それまでとは違った生き方をしたいと考えていた。
 そのために、お遍路を「人生に一区切りをつける旅」にしようと思い、
 〈退職したら、真っ先に四国遍路に出かけよう〉と決めていた。
 
 「自分再発見」という目的も持っていた。
 「お遍路では、裸の自分と向き合い、今まで見えなかった自分が見えてくる」と、
 以前の2回の遍路で実感していたし、多くの人が本やテレビで語っていた。
 私は、そのことにも大きな魅力を感じていた。
 「お遍路で自分も何か変われるのではないか…、新人生に向けて何かがつかめるのではないか」
 という、漠然とした期待も持っていた。
 
イメージ 8
         山中の遍路道は、誰にも煩わされずに静にもの想うにはもってこいの場所だ。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
       三回目の遍路では、心機一転をめざして、お遍路用品をすべて新しくしました。

 私にとって待ちに待ったお遍路だった。
 たくさんの想いや大きな期待をいだいて、心ときめかしながら旅立った。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

山伏修行は厳しいものがありますね。お遍路さんもそうでしょうか。
ポチ☆

2010/10/18(月) 午後 5:22 [ バタフライ ] 返信する

顔アイコン

バタフライさん
お遍路さんの厳しさは細く長く、山伏の修行は集中的に都行った監事があるように思います。
傑作ポチありがとうございます。

2010/10/18(月) 午後 5:28 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

お遍路さんは、弘法大志さんと一緒に歩かれるので、同行二人なんですよね。

私の地域では、札所34か所があり、学生の頃、札所めぐりをいたしました。

今では、よい経験ですね。

私もいずれ、四国を訪れてみたいですね。

ポチさせていただきます。

2010/10/18(月) 午後 6:22 [ sa07 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜♪
退職後に作家をめざすって
とってもすてきです
お遍路さんでの自分の新発見はいかがでしたか?
次の記事楽しみしていますねぽち

2010/10/18(月) 午後 7:02 まよすら 返信する

顔アイコン

sa07さん
どちらの地域か存じませんが、地域に34か所の札所があるということはすばらしいですね。
傑作ポチありがとうございます。

2010/10/18(月) 午後 8:32 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

まよすらさん
自分の新発見は記事でおいおいと書きますので、どうぞお楽しみに! ポチありがとうございます。

2010/10/18(月) 午後 8:34 [ moriizumi arao ] 返信する

アバター

我が家にも有りますよ〜
最後の一枚に載っているセット。
文字とスタンプだらけ〜

さ〜どんな人生のスタンプが押されて行くのでしょう♪

ポチ★

2010/10/18(月) 午後 10:08 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

遍路は 人生のリセット!
新しい 自分に生まれ変わる・・・
大きな期待をいだいて ご遍路ポチ!

2010/10/19(火) 午前 10:09 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

行くのなら自分の足で歩きたいものですが、それだと時間とお金がかかります。
体力の心配もしないといけないし、いつでも行けるというものではありません。
なのでうらやましいです。

2010/10/19(火) 午後 1:43 gloriosa036 返信する

顔アイコン

三原色さん
重ね印で納経帳が真っ赤になっているのではありませんか。
どうぞお楽しみに!
ポチありがとうございます。

2010/10/19(火) 午後 2:28 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん
新人生は一度さっぱりと白紙に戻して描き始めよううと思いました。
ポチありがとうございます。

2010/10/19(火) 午後 2:30 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

gloriosa036さん
皆さんそれぞれのお遍路をなさっています。
現代お遍路は楽しむお遍路に変わって来ているようです。

2010/10/19(火) 午後 2:55 [ moriizumi arao ] 返信する

山伏画像に感動しました★
私も随分前に水行?水業?した経験あります
冬でしたが、お経唱えながらだと寒くなかったのが
不思議な体験でした(*^_^*)

2010/10/19(火) 午後 6:02 はなゆり 返信する

顔アイコン

はなゆりさん
冬ですか!? 大変厳しい体験をなさいましたね。
必ず糧になっていることでしょう。

2010/10/19(火) 午後 11:23 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

ブログ素人です。
遍路旅を掲載中です。
退職して修行という名の旅をしました。
只今ブログを修行中です。
モリズミさんのブログは素晴らしいです。
今後も修行のため時々拝見させて頂きます。

2011/1/12(水) 午前 9:01 軽笑庵の独り言 返信する

顔アイコン

軽笑庵の独り言さん

少しでもお役に立てれば光栄です。
またおいでください。お待ちしています。

2011/1/12(水) 午前 11:55 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事