東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

http://www.youtube.com/v/7MesT0AJDcI&hl=1&autoplay=1

四国遍路の魅力にふれて 前回までの記事

クリックするとそれぞれの記事が開きます。
10.四国入り早々「お四国病」に出会う←クリック
9.大阪で道案内のお接待←クリック
8.富士山からのお接待←クリック
7.新人生への旅立ち←クリック
6.人生リセットの遍路旅へ←クリック
5.私の発願←クリック
4.私の発願←クリック
3.お遍路との共通点を感じた山伏修行←クリック
 
イメージ 1
                      山伏の火渡り修行
2.お遍路さんとの始めての出会い←クリック
1.心癒される出会いとふれあいの旅←クリック

遍路の時期はいつがよいか

 遍路に適した季節は春または秋であろう。
 は朝夕の冷え込みもだいぶ少なくなり、日ましに日も長くなるので巡拝にゆとりが持てる。
 また、いろいろな花や新緑にお目にかかれて心なごむ季節でもある。
 
イメージ 1
イメージ 2


 今までの人生に区切りをつけ、これから新しいスタートを切りたいと考えている人、
 悩みや苦しみを癒して再出発を図る人などには、もってこいの季節といえよう。

 春遍路の場合、四月の出発が多いと思うが、途中でゴールデンウイークに差しかかって、
 お遍路さんの数が急に増加する。
 バスの団体遍路とぶつかると、人ごみの中で巡拝しなければならなくなる。
 心静かに読経することはむずかしい。納経を待たされる場合もある。
 おまけに宿泊先の確保にも苦労させられる。
 
イメージ 3


 さりとて連休後の出発となると、今度は途中で梅雨の季節に入ってしまう。
 雨も修業のひとつと思いながらも、やはり毎日のように降る雨はうっとうしいものだ。
 それに、四国の四月は、早くも非常に暑くなっている。
 時間に融通の利く人は、三月中旬ごろに出発することをお勧めしたい。

  の場合、九月初旬はまだ日中の残暑が厳しいし、台風など雨の心配もある。
 九月中旬になると、朝夕は涼しくなり、残暑もいくぶんか和らいで来る。
 また、山道では秋の気配が漂い始めるので、この時期以後の出発が望ましいと思う。
 歩きながら十月を迎えると、空気も澄み、雨も少なくなり、
 紅葉が山間部から平地へと次第に広がりをみせてくる。
 
イメージ 5
                     三十一番竹林寺- 

 さらに晩秋になると、山の遍路道は落ち葉のじゅうたんのようになり、これを踏みしめながら歩くのは 深い趣がある。
 
イメージ 4

 秋は、気候的にも雰囲気的にも春とは違ったよさがある。
 春と同じく遍路に適した気候といえるのではないだろうか。
 

 ただ、春も秋も込み合うことをあらかじめ覚悟しなければならない。
 
イメージ 7
                       二十五番津照寺

閉じる コメント(18)

アバター

。。。私も お彼岸明けから 廻りました。。

できれば 混雑は 避けたいですね。

でも 四国は 混むでしょうね。。時間差とか。。

ゆっくりお参りしたいですから。。

秋も 綺麗ですね。。 参考になりました。(^u^) ポチ

2010/11/7(日) 午後 4:41 真砂女

顔アイコン

真砂女さん

お時間が取れるようになりましたら、四国へも足を運んでみてください。

ポチありがとうございます。

2010/11/7(日) 午後 5:02 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

まだまだ色んな縛りから抜け出せず、こうした境地には程遠い暮らしをしていますが、豊かな景色の中で、体で何かを知ることも大切だと痛感します。

2010/11/7(日) 午後 5:03 オールドパッション

顔アイコン

私の記事内容がいくらかでもお役に立てれば……
ポチありがとうございます。

2010/11/7(日) 午後 5:57 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

秋の紅葉は素晴らしいですね。
さぞ、紅葉のジュウタン上を歩くのは気持ちいいでしょうね。

2010/11/7(日) 午後 6:14 [ アグリランナー ]

顔アイコン

今晩は。
紅葉の季節。遍路の旅もこれからが良いですね。

2010/11/7(日) 午後 7:53 [ しげよあゆみ ]

アバター

あらおさま

こんばんは〜
菜の花と桜を見ると春が最高と感動しましたよ〜

しっかし〜
落ち葉の絨毯踏みしめてみたいですよ〜

なんて美しい自然の織りなすアートの数々。
こんな中を歩くのは一入の思いでしょう♪

ポチ★

2010/11/7(日) 午後 8:37 幼児小学生絵画教室 三原色の会

顔アイコン

ファーストクラスさん

誰もいない紅葉のジュウタンを一人踏みしめながら、
物思いにふけって歩くのは最高ですよ。

2010/11/7(日) 午後 8:47 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

しげよあゆみさん

今頃は山へ入ると紅葉が最高ですね。
ただちょっと日が短くなるのが難点ですが…、

2010/11/7(日) 午後 8:50 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

三原色さん

一人歩きは、風景や雰囲気を独り占めできて最高ですね〜

春秋どちらも趣が違っていいな~と思います。

ポチありがとうございます。

2010/11/7(日) 午後 8:56 [ moriizumi arao ]

までの人生に区切りをつけ、これから新しいスタートを切りたいと考えている人、
よい季節ですね。落ち葉のじゅうたん、こんなに綺麗なんですね。
新しい人生のスタートの時・・・なんか心に響きますね。

2010/11/7(日) 午後 10:16 daisukiyumin

顔アイコン

YUMINさん
実は私が僧だったのです。
三回目の遍路は人生のリセットをするための遍路でした。

2010/11/7(日) 午後 10:54 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

シルクロードから、四国、景色がなぜかほっとしますね。やはり、日本の景色も良いものです。ありがとうございます。ポチ!

2010/11/8(月) 午前 9:33 [ yukkon ]

顔アイコン

Yukkonさん

シルクロードはときめくものや熱く燃え上げるものがありますが、
やはりほっと出来るのは日本の景色ですね。
ポチありがとうございます。

2010/11/8(月) 午前 10:07 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんばんは。

自然は天才ですね〜

こんな素晴らしい景色を到るところで描いているんですね。

2010/11/8(月) 午後 7:34 t*h**o*o

顔アイコン

忠さん

日本でも国外でも、自然に対する畏敬の念をいつも感じます。

人間は自然に生かしてもらっていることを自覚すべきではない過かといつも強く感じて降ります。

2010/11/8(月) 午後 9:11 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ここ9月26日に行ってきました。魚屋さんの横に車を止めたので帰りにイカの刺身を買って食べましたとてもおいしかったですよ。

2011/10/9(日) 午前 9:38 [ siroyama hanako ]

顔アイコン

siroyama hanakoさん

四国遍路の記事も引き続きアップしてゆきますので、
またきてくださいね。 お待ちしています。

2011/10/9(日) 午前 11:49 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事