東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

 
 
イメージ 9
                       第一番札所 霊山寺山門

四国遍路の魅力にふれて 前回までの記事

クリックするとそれぞれの記事が開きます。
1.心癒される出会いとふれあいの旅←クリック
 
イメージ 11
                朝もやに煙る六十番横峰寺  深々とした霊感漂う雰囲気に包まれている。
 
イメージ 12
             山道は格好の思索の場所だ。何事にもとらわれず、自由に思い、自由に歩く。

2.お遍路さんとの始めての出会い←クリック
3.お遍路との共通点を感じた山伏修行←クリック
 
イメージ 2
                      山伏の修行
4.私の発願1←クリック
5.私の発願2←クリック
6.人生リセットの遍路旅へ←クリック
7.新人生への旅立ち←クリック
8.富士山からのお接待←クリック
 
イメージ 5
       大阪へ向かう飛行機から眺めた富士山  希望の光が照り輝いているようだった。
9.大阪で道案内のお接待'←クリックう]
10.四国入り早々「お四国病」に出会あう←クリック'''
 
イメージ 4
                  鳴門の渦潮を眺めながら四国の地へ足を踏み入れる。
'''
四国遍路の魅力
四国歩き遍路の魅力←クリック
  
イメージ 3
                         桂浜
       三十三歳での2回目の遍路で、この場に立って将来の人生の方向を決定した。
       最も思い出深い光景だ。

四国歩き遍路の巡り方

1.四国遍路のいわれを知ろう  四国歩き遍路の巡り方1
2.l路の時期はいつがよいか  四国歩き遍路の巡り方2
3.いろいろな巡り方があります  四国歩き遍路の巡り方3

シルクロードひとり旅 2万キロ

 リュック背負ってシルクロードをひとり旅 〜セミバックパッッカー〜←クリック 
 
イメージ 6
                      タクラマカン砂漠の夕暮れ 

 [本 日 の 記 事] 

一番霊山寺 人生リセットの遍路旅へ

心機一転 お遍路用品を新調

 今回の三回目の遍路は、人生に区切りをつけ、新たなスタートを切る旅だ。
 心機一転――遍路用品はすべて新たに買いなおした。
 
 一番霊山寺前の門前一番街に入った。
 27年前もこの店でそろえた。
 店へ入って、手帳にメモして来た用品リストを店員に見せて
 「28年ぶりなので、適当に見繕ってください」と言って、案内してもらった。
 たいていの用品は、ふつうのグレードを選んだ。

 ただ今回は、一般的な用具に加えて、
 「納経軸」と、語朱印を押してもらうための「納経用白衣』も購入した。
 一般的用具は合計で2万円弱だった。(詳細は、後日紹介します)
 
イメージ 1
イメージ 10

 
  

まるで新米遍路

 宿へ戻って、さっそく着替えた。
 遍路姿になると、身がしきしまる思いがした。
 期待と緊張感もみなぎってきた。
 〈よし、やるぞ〉という覚悟もできた。

 宿を出て一番寺へむかう。
 28年ぶりなので、何か装束が身に付かないし、
 杖をつくのもちょっとぎこちない。
 なんとなく気恥ずかしい。
 まるで、初めて遍路に旅立つ「新米遍路」のようだ。
 
 宿を出て100メートルくらい行くと、六十代と思われる女性と出会った。
 彼女は深々と頭を下げた。
 なにか面映い気持ちがした。
 もう八十八ヶ所を2度通し遍路して、何百回と挨拶を交わしているはずなのに……
 “どうしたことだ”と、一瞬とまどいを感じた。
 これでいいのだ――初心忘れるべからず。
 新鮮な気持になれた自分が、むしろうれしかった。

?H5>期待に胸踊らせて一番寺に立つ  
イメージ 7

 一番札所霊山寺の門前に立った。
 〈いよいよ門出か〉と、決意のようなものがわいてくる。

 一度目は、二十歳で旅行気分での出発、
 二度目は、その後の人生を決定付けるための遍路、
 そして、三度目の今回は、人生に区切りをつけ、新たな人生のスタートとなる遍路だ。

 
イメージ 8

 山門の両脇に立つ仁王像が、まるで、“ひさしぶりだな。よく来たな”と歓迎してくれるようだ。
 山門にはたくさんのわらじがぶら下がっている。
 これからの旅の安全と結願への思いを込めて奉納したものだろ。
 中には、無事結願を終えて、心からのお礼の気持ちをこめたものもあるのだろ。
 「よろしくお願いします」と、山門でていねいに一礼して門をくぐった。  

閉じる コメント(21)

顔アイコン

バタフライさん

最近の旅ではもっぱら撮影専門で、他人から撮ってもらうことがほとんど無いのですが、遍路では少しはありますので、たまには出現するかもしれません。
ポチありがとうございます。

2010/11/9(火) 午前 11:36 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

今回の三回目の四国遍路は、人生に区切りをつけ、新たなスタート・・・。
杜泉法師の 四国遍路 楽しみポチ!だぜよ。
龍馬の友達 武市半平太の子孫の花屋敷を 応援トラバしますぜよ。

2010/11/9(火) 午後 0:30 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

3回目ですか。それぞれの時点での思いがあるんでしょうね。

2010/11/9(火) 午後 1:53 [ OKUTMRM ] 返信する

顔アイコン

富士山が丁度良い角度で、陽も当たって、ナイスショットですね。
飛行機で大阪とは?徳島へ真っ直ぐ行かれなかったんですか?
第一番札所、坂東霊山寺、凛々しい姿で写ってますね。

2010/11/9(火) 午後 3:18 [ ciaocommodore ] 返信する

初めてお姿拝見致し感動(*^_^*)
想像通りのお優しいお顔立ちでした♪
また時々お見せ下さい
秘仏開帳のようでした♪

2010/11/9(火) 午後 4:47 はなゆり 返信する

アバター

ご無沙汰しておりました。
28年ぶりに3度目のお遍路に旅立たれたのですね〜!@@
すごいです〜!
元気で無事に回って来てください。
まずは身支度をされて1番からですね!
お気をつけて〜!
なかなかお伺いできませんが今後の記事も楽しみにしています。
ポチ☆

2010/11/9(火) 午後 6:09 tiromama 返信する

顔アイコン

四国遍路、一度だけですが回ったことがあります。
長女が小さいときに初めて、やがて長男といっしょになって。
その子どもたちも既に結婚。いずれ2回目をと思っているのですが、
楽しみに拝見させていただきます。(^^)

2010/11/9(火) 午後 9:47 kawataka 返信する

顔アイコン

EGACITEさん

一番札所に立った時は、ほんとうにピーンと背筋が伸びたぜよ。
では行って来るきに。
エールのポチ☆☆☆!ありがとうよ!!

2010/11/9(火) 午後 10:17 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

三度目の遍路 又新しい 人、自然とのふれあい 楽しみにしてます、

2010/11/9(火) 午後 10:20 [ オエニム旭 ] 返信する

顔アイコン

OKUTMRMさん

ほかのお遍路さんも回るたびごとに、思い入れがあるようですよ。
だからいつも新鮮なのでしょうね〜

2010/11/9(火) 午後 10:21 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

ciaocommodoreさん

以前は仙台〜徳島間の飛行機が合ったのですが、残念ながら廃止…

朝日を浴びた富士山最高でした。

2010/11/9(火) 午後 10:50 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

お遍路したことをすっかり忘れていた今日この頃です。

記事を拝見させて頂いて、当時の記憶がオーバーラップし、心が謙虚になるような感覚がありますね。

2010/11/10(水) 午前 7:56 heigenshanren 返信する

顔アイコン

仙台なんですね。平成元年から5年までいました。3人の子供が大変お世話になりました。また、いってみたいです。ありがとうございあす。ポチ!

2010/11/10(水) 午前 11:20 [ yukkon ] 返信する

顔アイコン

はなゆりさん

シルクロードではたまに登場していたんですよ。

秘仏のご開帳とはたいそうな勲章をもらいましたね〜

お遍路ではときどき出現させていただきます。

飽きられるより時々のほうがいいかも…(^o^)

2010/11/10(水) 午後 5:21 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

ちろままさん

訪問ありがとうございました。またきてください。お待ちしていますます。

無事回ってきます。

ポチありがとうございます。

2010/11/10(水) 午後 5:25 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

安寿さん

訪問とコメントありがとうございます。

いずれシルクロードも再開しますので、またいらしてください。

2010/11/10(水) 午後 5:28 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

kawatakaさん

けっこう遍路経験者の方が多いのでびっくりします。

いずれまたおいでください。

これからもよろしくお願いいたします。

2010/11/10(水) 午後 5:33 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

fuk**su_6*

わもたくさんの自然や人びととの出会いを楽しみにしています。

よき遍路でありますように!

ポチありがとうございます。

2010/11/10(水) 午後 5:36 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

moriizumiさんのお写真、見ました!!!!!。男前です.......。

2012/1/28(土) 午後 8:59 [ Rose ] 返信する

顔アイコン

Roseさん

ありがとうございます。

2012/2/7(火) 午前 4:40 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事