東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 3
                        四万十川の清流
         静に眺めていると、心が次第に洗われていくようです。

ひきこもりを直すために遍路にきました〜人生を変えた遍路 

                            
 私は四国八十八ヶ所を三度歩き通しているが、
 最もインパクトが強かったのは、「『ひきこもり』を治すために遍路に来ました」という、青年の一言だった。
 最初の出会いは、十一番藤井寺のそばの遍路宿・ふじや旅館だった。
 見るからに太って、〈歩き遍路は大変だろうな〉と直感した。
 彼は、M君というN市から来た二十三歳である。
 彼は夕食で私の隣に座った。次第に打ち解け合い、彼は、夕食後私の部屋へ話しに来た。

 ――彼は、高校2年のはじめごろからクラス内のいじめが原因で不登校に陥り、
 通信教育や大学検定予備校で高校卒業資格を取って大学に合格したが、
 二ヶ月通っただけで再びひきこもった。
 初めのころは母親に暴力を振るうなどしていたが、
 やがて無気力になり、自殺未遂を三度引き起こした。

 ひきこもって4年経ったころ、父親から
 「まともに大学に行っていれば、四月からは就職して社会人になるんだ。だからといってすぐ働けとは言わないが、少し外へ出てみたらどうだ。お遍路は心が癒されていいというぞ。おれは、退職したらお遍路をやるつもりだ。お前もやってみたらどうだ」と言われ,三日間歩いて嫌だったら帰って来てもよい、と言う条件で四国まで来た。――と、私に畳み掛けるように話した。

 「今日で三日たったけど、感じはどうなの?」と訊くと、
 「始めは三日で帰るつもりでしたが、四国の人が優しいし、自然の中を歩いていると心が癒されます。最低ノルマは果たしたので、もう少しやってみたいという気持もあります」
 
イメージ 2

 「しかし、明日は最も厳しい山越えなので迷っています」と言う。
 
イメージ 1
                 ここから「遍路ころがし」焼山寺の難関が待っています。
                       
 私は、「明日の焼山寺の難関を乗り切れば、君の人生はきっと変わると思うよ」とエールを送ると、  「自信はないけれどやってみます」ということになった。
 〈これっきり会えないかな〉と思っていたら、それから二度再会した。
 彼は前よりずっと明るくなり、たくましくなったようにも見えた。
 遍路中、その後も連絡を取り合った。私より十日後、彼も八十八ヶ所すべてを歩いて巡り終えた。

 彼は礼状で、
 ――最後になりますが、この遍路で「命の大切さ」「感謝」「物を多方面からみること」を学びました。
 それとともに人間として大切なこと――愛し愛されること、正義と善、一歩踏み出す勇気、やさしさ、ユーモア、悲しみや喜びへの共感、支えあって生きること、働くこと…などたくさんのことも学び取ることが出来ました。
 すべてに感謝します――と結んでいる。
 
 私はそれに対する返事で
 「人生を迷う若者を支えることが出来たという満足感でいっぱいです。その若者と濃密な時間を一緒に生き合えたという喜びも味わわせてもらいました。それをあたえてくれた君と神に深く感謝したい」
 と締めくくった。
 
 M君は遍路後大学へ復学し、現在は人のために役立ちたいと、外務省に勤めている。
 歩き遍路がM君の人生を変えたのである。 

 
イメージ 4
                        高知県の太平洋
 
イメージ 5
       結願の寺八十八番大窪寺でひれ伏して祈りを捧げるお遍路さん       
       八十八ヶ所すべてを巡り終えて結願したとき、私も感動して思わずひれ伏してしまいました。
       M君もやはり感謝の涙を流したと言っていました。

閉じる コメント(31)

顔アイコン

マイタケオヤジさん

私にとってもよい出会いでした。

ポチありがとうございます。

2010/12/3(金) 午前 6:40 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

mannmaruogojyoさん

またその先に楽しみが待っているというのはながら、すばらしいじゃないですか…
味わいながらかみ締めながらじっくりと回ってください。

2010/12/3(金) 午前 6:53 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

歩さん

感動していただいてこちらもうれしくなりました。 ありがとう!

四万十川の写真は私の「お気に入り」ときどきアップさせてもらっています。
ポチありがとうございます。

2010/12/3(金) 午前 6:54 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

mannmaruogojyoさん

またその先に楽しみが待っているというのはながら、すばらしいじゃないですか…
味わいながらかみ締めながらじっくりと回ってください。

私も次第に無心で礼拝できるようになってきたような気がします。

2010/12/3(金) 午前 6:58 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

配信有り難く拝見しています。
特に今回の最初の写真はお見事です。
これは求道者moriizumi arao産にしか撮れない真髄だと思いました。
私も心を洗われた気がしました。
引きこもりの青年は貴方に会えたことが大きな収穫の一つでしょう。
ポチ!!

2010/12/3(金) 午前 6:58 [ bnq*w6*0 ] 返信する

久しぶりに、温かい良いお話を聞かさせて
頂きました(*^_^*)

2010/12/3(金) 午前 8:20 はなゆり 返信する

顔アイコン

moriizumi arao さま(*^_^*)

素敵なお話を、ありがとうございました。<(_ _)>

2010/12/3(金) 午前 9:59 K22 返信する

顔アイコン

遍路は 人生を考える旅、人の出会いがポチ!ですね。
四国遍路に限らず、ブログの遍路でも。
四万十川 やっぱりいいなあ。

2010/12/3(金) 午前 10:18 [ EGACITE ] 返信する

感動的なお話ですね!以前も書きましたが…
私は1番札所の近くに住んでいます^^
生まれ育ったところは18番が近くて小学校のお別れ遠足は毎年18番さんでした^^;
お遍路さんもよく見かけてたのですがここ数年ほんとにたくさん来られてますね!
実際には1番さんの隣の地区になるので直接のかかわりがあまりないのですが
お接待の心は持っていたいと思っています!
高知の風景もとっても綺麗ですね!四万十川もまだ見た事ないのですが^^;
歩きは無理でも88か所まいりもしてみたいと思います〜

2010/12/3(金) 午後 10:56 Misae 返信する

顔アイコン

bnq*水6*0さん

コメントあり彼とうございます。
この出会いは私にとっても 私にとっても幸運な出会いでした。
またのコメントお待ちします。
ポチありがとうございます。

2010/12/3(金) 午後 11:09 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

はなゆりさん

私にとっても素晴らしイで會田と思っています。

お遍路冥利に尽きますね。

2010/12/3(金) 午後 11:11 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

眞さん

感動のコメントとポチありがとうございます。
こういう出会いは、二人にとって幸運でした。
ポチありがとうございます。

2010/12/3(金) 午後 11:29 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

はなゆりさん

私にとっても素晴らしい出会いだったと思っています。

お遍路冥利に尽きますね。

2010/12/3(金) 午後 11:31 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん

遍路は言葉に言い尽くせないほど深いものだな〜
と、つくずく感じました。

2010/12/3(金) 午後 11:34 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん

ポチありがとうございます。

2010/12/3(金) 午後 11:35 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

Misaeさん

遠くの者ほど却って憧れを持つものかもしれませんね。

十八番恩山寺もよいお寺ですね。
行くたびに弘法大師の母孝行が偲ばれます。
札所には、地元の子供さんの姿も見られますね。
来るかでもバスでもよいので巡ってみてはいかがでしょうか。

2010/12/3(金) 午後 11:43 [ moriizumi arao ] 返信する

感動しました。

彼と貴方が出会ったことは、偶然ではなくて

必然だったんでしょうね。

M君の今後に幸あれと祈念いたします。

ポチッ☆

2010/12/5(日) 午後 4:22 [ rar*rar*do ] 返信する

顔アイコン

ららさん

私もそう思います。

私がひきこもりや不登校の対策に関心をもっていなかったら、
最初に浴室で出会ったときもこちらから話しかけなかったでしょうし、
食事の後に彼が私の部屋へくることもなかったでしょう。

M君はきっとがんばってくれるでしょう。

ポチありがとうございます。

2010/12/7(火) 午前 11:53 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいことです。

2010/12/10(金) 午後 5:53 慈慶 返信する

顔アイコン

慈愛さん

訪問とコメントありがとうございます。
こうしたかかわりが出来たことを感謝しております、

2010/12/11(土) 午後 6:32 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事