遍路中の現金の携帯 あなたはどうしますか?近年は遍路も、残念ながら聖域ではなくなりました。遍路でも現金盗難の被害に遭う人が出てきたとのことです。 遍路中にチラシなどで注意を呼びかけているのを目にしたことがあります。 遍路を装って宿泊し、窃盗を働く例もあると聞きます。 以前は、食事や風呂で部屋を空けるときも、安心して現金や荷物を置いていったものでしたが、 昨今は、人を信ずるタイプの私も、さすがにちょっと気をつけるようになりました。 防止方法としては、 「分散して持つ」「肌身から話さない」「貴重品として預ける」などがよいのですが、 先ず一番肝心なことは、「大金を持ち歩かない」ことでしょう。 その方法として一番よいのは、郵便局を利用することだとおもいます。 郵便局は四国全域を網羅していて、旧街道の遍路道沿にあるので大変便利です。 一日歩けば必ずといっていいほど郵便局の前を通るので安心できます。 ただし、ATMの無い郵便局もあるので、 土・日曜や祝日、取り扱いの時間なども念頭に置いておいたほうがよいでしょう。 私の場合、所持金が1万5千円程度になった時点で2万円補充する、という方法を取りました。 1万5千円あれば、2日間葉十分しのげます。 この方法で、困ったことは全くありませんでした。 これから行かれる人のために協力してくださいね。 四国歩き遍路の巡り方 記事一覧1.四国遍路のいわれを知ろう2.l路の時期はいつがよいか 3.いろいろな巡り方があります 4.全行程の距離と所要日数 5.遍路地図の選び方と活用の仕方 6.お遍路さんの泊まる宿 7.おおまかなプランの立て方 8.歩き遍路の費用はどれぐらいかかるの? 9.歩き遍路にはどんなものを持っていけばよいか 10.雨の遍路もいいものだ 〜おすすめの雨具
まだ、ご覧になっていない記事がありましたら、題目をクリックしてご覧ください。
|
全体表示
[ リスト ]





四国遍路は郵便局で十分だと思いますが、お聞きしたいのはATMもないシルクロードの旅の現金の携帯です。是非いい方法があったら教えてください。ポチ☆
2011/1/7(金) 午後 2:34
このごろはどこでも自分のみは自分で守るって感じですね。
輪も郵便局にしようと思います。
気づかない配慮ありがとうございました。 ポチ!
2011/1/7(金) 午後 3:38 [ chama ]
郵便局に予算分の預金をしてキャッシュカード一枚肌身離さずでしょうね
今のところ善根宿、遍路宿とビジネスホテルを利用しましたが
とても安心して宿泊できました
若い女性を狙って善良な宿泊所の主人を名乗っての如何わしき行動も
一日だけ一緒に歩いた若い女性から聞きました
幸い事前に善根宿のおかみさんからお聞きしていてワタシがそれとなく注意をしておいたら翌日にはその車に言い寄られたとか・・
先刻承知の彼女は「きたきた〜」と一蹴したそうですがかなりしつこかったそうです、、、徳島での出来事、、
歳のいったワタシなどは目もくれないそうで、安心です(笑)
2011/1/7(金) 午後 4:29
迷えるオッサンさん
このリコメでは、書ききれないほどの工夫をしました。
しかし、日本人が考えるほど、悪い人はいませんでした。
日本から持参したのは、1ドル紙幣、千円札、予備的に米ドルのトラベラーズチェックでした。
それをあちこちに分散しておきました。
以前の記事にも書きましたように、私はセミバックパッカー(私の命名)ですので、大きな荷物(トラベルケース)は、あらかじめ信用の置けるホテルか知人宅に送りました。その中にもある程度のお金は入れておきました。
こうした方法を、ケースバイケースで使い分けました。
ポチありがとうございます。
基本的には、行動の祭持ち歩いたのは、中国では10元と1元札、
中央アジアからトルコまでは、1ドル紙幣でした。
2011/1/7(金) 午後 5:31 [ moriizumi arao ]
chamaさん
あなたの心がけの通りですね。
ポチありがとうございます。
2011/1/7(金) 午後 5:33 [ moriizumi arao ]
おタケさん
詳しいコメントありがとうございました。
後の記事「悪い人にご用心」でいろいろな具体的な事例をあげて、注意を喚起したいと思っています。
2011/1/7(金) 午後 5:38 [ moriizumi arao ]
お遍路に行く予定はまだないのですが、
海外に行ったときの話をします。
海外に行くと、ホテル内も信用できないのは当たり前なので、
財布は肌身離さず持ち歩きます。使うお金とクレジットカード1枚だけ持って行きます。
財布は旅行用の汚いがま口で、必要最低限のお金を入れます。
残りは旅行用の腹巻みたいなものにいれ、お腹に巻いたり、
バックのポケットに少し、リュックのポッケにも少しと
いろんなところに分散して持って歩きました。
勿論、服装はヨレヨレのTシャツとGパンだから、
狙われた事もありません(笑)
もし、お遍路に行けるなら、同じようにしたいと思っています。
2011/1/7(金) 午後 6:01 [ あゆみ ]
なかなか考えさせられました。信仰者あるいは同問宗派の信徒や修行仲間だからという、行きすぎた思い込みや甘えは、かえって油断とスキを与える物です。私はさる方から素晴らしい話を聞くことが出来ました。その方は拾った財布は金額いかんに関わらず、すべて届けられるそうです。・・周囲は当事者より騒がしくあれこれと、疑いまた妬みらしく指さされるが、些かも動じることがないようです。私は、心動くこともまた人の性(さが)と問うたとき、一言でスケベ心をぴしゃりと払いのけられました。『私は、拾った財布の中身を見ないのです』・・・・。私は、素晴らしい神の智慧を受け取りました。
どんな人間でも、邪な心を動かされないということはありません。 どのような荒んだ社会でも智慧を以て道理に従えば人は幸福の内に生きられる。・・・旅もまたしかりかと。信心があっても智慧が光らなければ人の道に冥(くら)し。
2011/1/7(金) 午後 7:05 [ - ]
明けまして おめでとう御座います。
ゲストブック、ご訪問頂き有難う御座います。
遍路中の現金携帯は、出来るだけカードを使い
二夫婦四人で行ったので、風呂やトイレは交互に
しました。車遍路ですので、参考にはならないかも。
2011/1/7(金) 午後 8:51
私の場合も遍路道中は郵便局を活用しました。
簡易郵便局なるものも初めて利用した気がします。ここにはATMがありませんので窓口でお金を引き落とす形になります。
コンビニのあるところならATMで現金が引き落とせると思いますが、コンビニが無い地域もあります。
こう考えると郵政民営化というのは地方の人にとってありがたくない政策ですね。郵便局は非常に貴重な存在です。
海外ではトラベラーズチェックを活用しました。国によっては換金できない種類の会社もありますので確認が必要です。アメックスが使いやすいと思いますが国によって違うかもしれません。
他にはシティバンクの口座を作成し、海外のATMでも引き落とせるようにしました(現在可能かどうかは分かりません)。日本の銀行のカードには海外で使用可能なものもあります。
手数料が結構かかるのが痛いのですが、これは両替手数料と思うことにしました。
2011/1/8(土) 午前 1:14
みなさん、有益なコメントありがとうございます。
これから遍路や海外旅行へ出かける人には役立ちますね。
2011/1/8(土) 午前 10:57 [ moriizumi arao ]