東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 12
     純真無垢な子供たち  笑顔がたまらなくかわいい  ヤルカンドのバザールにて

ヤルカンド

 
イメージ 15

 インギサル・ダムからしばらくは、どこまでもまっすぐな道路とそれに沿った電信柱と地平線が見えるだけの光景が続く。
 
イメージ 5

 一応舗装道路だが、 路面が波打ち、穴だらけなのでかなり揺れる。
 舗装が切れるとさらに悲劇的だ。
 
イメージ 6

 そんな道を時速100キロ近くで突っ走る。
 必死につかまっていないと、天井に頭をしこたまぶつけたり、ドアに打ち付けられたりしてしまう。
 「この悪路も例の汚職道路なのでしょうね?」と私が言う。
 ガイドは、「是 是(そう そう)」 とうなずく。
 中国では役人たちが工事費のかなりの割合を着服するので、実際には費用の何割かしか使われないことが多い。
 手抜き工事をするので、道路はすぐにデコボコになってしまう。
 この点は、すでに 以前の記事でもふれた。

 砂漠と小さなオアシスを繰り返しながら14:50にヤルカンドに到着した。
  

ヤルカンド

莎車王陵
 ヤルカンドは、漢代にはオアシス都市国家である莎車国があった。
 その後、いろいろな変遷を経た。
 到着後、まず莎車王陵へ向かった。
 莎車王陵はヤルカンド・ハン国(1514-1680年)の王宮所在地である。
 もともとの王宮は文化大革命で破壊され、1980年代に再建されたものである。
 しかも、入場は出来なかった。
 
イメージ 1


アマニ・シャーハン墓
 アマニ・シャーハン墓は、王陵の向かい側にある。
 
イメージ 2

 アマニ・シャーハン墓は、鉄の柵で囲まれているが、外から眺めることが出来る。

 アマニ・シャーハンはヤルカンド・ハン国の2代目の王ラシート・ハンの妻で、
 美しい歌声で知られ、音楽家であるとともに詩人でもあった。
 また、16世紀の民族音楽を研究したことでも知られている。
 
イメージ 7
                    アマニ・シャーハンを描いた絵 
 
 
 アマニ・シャーハン墓と隣接して、ヤルカンド最大のモスク、51ものドーム屋根を持つ莎車阿孜那清真寺がある。
 
イメージ 3
                      莎車阿孜那清真寺入口
 
イメージ 4
                            ドーム状の屋根

 
 清めの洗い場には大勢の男が水場で口をゆすいだり、手を洗っていた。
 イスラム教徒が礼拝の前に身を清めているのだ。(撮影は遠慮しました) 
 
  ちょうど礼拝の時間で大勢の男が熱心に祈っていた。
  イスラム教徒は1日5回30分ずつ祈ることになっているが、女性はモスクに入ることが出来ない。
  カシュガルでも同様である。(後の記事で紹介します)
 
 イメージ 8  この後バザール方面まで、5〜600メートルほど急ぎ足で歩いて見物した。 
 たいていの人は、ロバ車や馬車に乗ってヤルカンドの街並みを見物する。
 他の町で経験したが、ロバ車は人が歩く程度の速さで進むので周りの景色を良く見られる。
 馬車や三輪タクシーもたまには見かける。
 西域でも行くたびに、オート三輪やバイクが急速に増えている。
 いずれは、車に変わるのだろう。
 
イメージ 17
    

 この町にも職人街があった。
 カシュガルの職人街では鍛冶屋が少なくなっていたが、この街にはたくさんの鍛冶屋あって繁盛している。
 
イメージ 9
                            鍛冶屋

バザール
土日のバザールは大繁盛だが、あいにくウィークデーなので店も人も比較的好かなかった。

 まず目に入ってきたのが、店先に油で揚げた羊の頭がずらっと並んでいる光景だ。
 ウイグルの人びとは羊を大切にするので、羊をすべて食べてあげることが礼儀だと考えている。
 
イメージ 10


 ここのバザールでは店先を撮るよりも、子供たちにスポットを当てることにした。
 ウイグル族の人たちは、大人も子供も写真を撮られることを喜ぶのでとても楽しい。
 
イメージ 11

 
イメージ 16

 
イメージ 13

 
イメージ 14

   
ホータン到着
 ヤルカンドからひたすらホータンまで向かい、19時30分にホータンに到着した。
 朝6時にホータンを出発し、1100キロ弱を正味13時間ほどで走ったことになる。
 運転シュアさん、ガイドさん ありがとう!
 お疲れ様でした。
 ウ〜ン、オレも疲れたな〜

[西域南道をゆく] 前回までの記事

 それぞれ下線付きの題目をクリックすると記事が開きます
268 ミーラン遺跡2 ミーラン故城の手荒な歓迎         269 ミーラン遺跡3 故城を巡る         270 ミーラン遺跡4 吐蕃の城砦と古寺のヘレニズム文化       271 チャルクリク 
272 チャルクリクの小学校とウイグルのこどもたち        273 一路チェルチェンへ        
274 チェルチェン 〜ポプラ並木の郷愁〜            275 チェルチェン 〜バザールとチェス〜    276 チェルチェン故城とザーグンルーク古墳           277.楼蘭からホータンへ7       
278 石油開発で発展するミンフォン      279 玄奘三蔵が見たホータン は仏教国…、今のホータンは? ホータン1  280マリカウト故城と玉売りの子供たち 〜ホータン2   281白玉河と「玉」の商人  ホータン3 282 ホータンの日曜バザールと絨毯工場  ホータン4     283ホータンとカシュガル1日千キロの大往復   284ポプラ並木とロバ車、郷愁を感じさせるオアシスの水田  カシュガルから再びホータンへ1


閉じる コメント(11)

こんばんは。。
どこのどの国でも、子供達の顔は生き生きとしていますわね。
外国は、日本と違って信仰をとても大切にされていらっしゃるので、見習わなくては・・・
と思ってしまいますの(無信心なアタクシですわ)

2011/7/6(水) 午後 7:11 あんみつ姫 返信する

顔アイコン

シルクロード行ってみたいです。昔、NHKのシルクロードという番組があって、烏魯木斉とか、楼蘭とかいう町の名前が出てきて面白かったです。天山山脈とか。

2011/7/6(水) 午後 8:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

いつもながら、凄い所へ行かれたのだなあと感心します。
と共に、画像がとても素晴らしくて、現地の様子がよーく伝わってきます。
子供達の笑顔、大切にしたいですね。

2011/7/7(木) 午前 5:30 moriの熊さん 返信する

顔アイコン

こんなすてきな笑顔が日本の子どもたちにもほしいで〜す。
うらやましいポチ!

2011/7/7(木) 午前 10:25 [ chama ] 返信する

顔アイコン

あんみつ姫さん

子供たちの生き生きは人間関係がよいからかな〜と思います。
大人ものんびりしていて邪念が少ないようです。

2011/7/7(木) 午後 10:00 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

はやぶささん

私もNHKシルクロードを欠かさず見ていました。
録画もしっかり撮っていました。
今でもときどき見ています。

2011/7/7(木) 午後 10:02 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

moriの熊さん

子供の笑顔はほんとうに宝物ですよね。
このままの笑顔を永久保存したいな〜(o^o^o)

2011/7/8(金) 午後 6:26 [ moriizumi arao ] 返信する

アバター

あらおさま

おはようございます。
この悪徳役人さんたち…もしかしたら時間の問題かも?
まだまだいろんな問題山積みですね。。。
日本も大変だけど…

ま〜そんなことは置いといて〜
子ども老人〜ホッとします。
素敵な笑顔に素晴らしい未来が訪れますように!

ポチ☆

2011/7/9(土) 午前 7:59 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

悪路の中、運転手さんもご苦労様です。
汚職道路がなければまだ楽だったでしょうに。まあ中国じゃ無理ですね。

しかし子供たちの笑顔には癒されます。
いい顔してますね。

2011/7/9(土) 午後 6:03 gloriosa036 返信する

顔アイコン

三原色さん

たくさんコメントありがとうございます。

こんな笑顔を持った人たちから笑顔を奪わないでね――
と、中国政府に注文したいな〜

ポチありがとうございます。

2011/7/10(日) 午後 4:42 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

gloriosa036さん

まだまだ中国でよい道路を期待するのは無理かも知れませんね。

このまま毒されなければよいのにな〜

2011/7/10(日) 午後 4:51 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事