東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

「女厄坂」「男厄坂」「還暦厄坂」

 十番切幡寺までは、長いだらだら坂道を、汗を流しながら上って行く。
 
イメージ 1


〈やれやれ山門に着いた〉と思ったら、むごいことに、「是より三三三段」という石柱が立っている。
 階段の途中に、下の方にに「女やくよけ坂」、上の方には「男やくよけ坂」と書いた石柱があった。
 
イメージ 2

イメージ 3イメージ 4
坂の途中にある「女やくよけ坂」「男やくよけ坂」の石柱

「厄除け坂」は、「女厄坂」が33段、「男厄坂」が42段、
 
イメージ 5 さらには、「還暦厄坂(男女厄坂)」が61段ある。
 還暦坂は、男女に共通である。

 数え厄年の人は、階段を上りながら一段登るごとに一円玉を1つずつ置いていく習わしがある。
 現在では、厄年に係わらず、自分の年の分の1円玉を置いていく人もけっこういるそうだ。

 厄除け坂は、二十二番平等寺、二十三番薬王寺、二十六番金剛頂寺、七十八番号郷照寺にもあった。

 薬王寺には、「女厄坂」「男厄坂」「還暦厄坂」の三つ坂がそろっていた。
 
イメージ 6

 女厄坂と男厄坂には、たくさんの1円玉がおいてあった。
 そばを通る女性遍路が「間違って踏んじゃったら、罰が当たるかしら…」と語り合いながら、上って行く。
 
イメージ 7


 私は、さらに登って、本堂脇の「還暦厄坂」へ、61個の1円玉を置いた。
 腰を曲げ通しで、しかも、他の人の置いた1円玉を踏みつけないようにしながらの動作なので大変だったが、
 神社で還暦の厄落としをしていなかったので、何かそれを果たしたような安堵感を感じた。
 私は、自宅から厄除け用の1円玉を用意して来なかったので、
 飲み物を買った店でわけを話して両替を頼んだら、ありがたいことに、
 「お接待ですよ」と言って、70円ほど渡してくれた。
 厄除け祈願をする人は、自分の年齢の数の一円玉をあらかじめ用意しておいた方が無難かもしれない。

 金剛頂寺には、駐車場から山門までの階段に男女厄坂61段と女厄坂33段があった。
 
イメージ 8


 郷照寺は、地元では「厄除けうたづ大師」として親しまれているようだ。
 遍路以外にも、多数の人々が、真剣な表情で1円玉を置いていた。
 イメージ 9 イメージ 10

 
 平等寺に早朝巡拝したら、お寺の奥さんらしい人が、前日に置かれた1円玉を、盛んにほうきで集めていたが、なんとなく見たくないシーンを見てしまったような気がした。
 しかし、どこの寺でもこれが現実なのだろう……。
 
イメージ 11
                  平等寺の石段(厄坂)

 
 何はともあれ、想いを込めながら、あるいは無我の境地で一つまたひとつと1円玉を石段においてゆくうちに、次第に心が洗われる気がした。
 

「四国遍路の魅力にふれて」記事一覧

クリックするとそれぞれの記事が開きます。
11.人生リセットの遍路旅へ      12.一番霊山寺その1 始めは驚き…そしてとまどい     13.一番霊山寺その2 納経所 納経帳に両手で墨書と語朱印     14.ドイツ館と撮影モデル   15.般若心経のふとん     16.子供たちから元気をもらう     17.黄金の井戸に映った顔  〜三番金泉寺〜     18.「私のライフスタイル」と黄金の井戸 〜三番金泉寺〜     19.ひきこもりを直すために遍路にきました〜人生を変えた遍路     20.三番の奥の院愛染院を経て四番大日寺へ〜こころ和んだ遍路道〜     21.やさしさに甘えた特権意識  五番地蔵へ向かう道すがら     22.四国遍路 〜思いと感動の発露(その1)  遍路の世界・自分の世界     23.私の四国遍路 思いと感動の発露(そ2)     24.すがすがしい夜の目覚め  解き放たれた世界1      25.私の四国遍路 〜想い、感動、そして魅力 センテンス集〜  27.最大の難関焼山寺越え −案ずるより生むが易し   25.私の四国遍路 〜想い、感動、そして魅力 センテンス集〜  27.最大の難関焼山寺越え −案ずるより生むが易し   28.相通じる歩き遍路と山登りの心    29.何ものにも代えがたい開放感   30.「遍路ころがし」に掛けられた訓えや励ましの札   31.杖杉庵で遍路の元祖衛門三郎を哀れむ   32.心細い身に強くしみた山道でのお接札   33.心やすらぐ札所の世界〜我が家に帰った気持ち   34.霊気漂う深山の古刹1 発心の道場(焼山寺、鶴林寺、大龍寺)   35.霊気漂う深山の古刹2 菩提の道場(大宝寺・岩屋寺・横峰寺)   36.霊気漂う深山の古刹3 涅槃の道場(弥谷寺・白峯寺・根香寺)   37.庶民と溶け込む街中の札所〜立江寺、西林寺、石手寺、南光坊、善通寺
 
イメージ 12
   平等寺で一心に1円玉をおきながら何気なく見上げると、紫陽花が目に入りました。
   とても心引かれました。 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます。

転載しました。

2011/7/22(金) 午前 7:29 [ rasen ] 返信する

顔アイコン

月光山洗心庵さん

おはようございます。

転載ありがとうございました。

2011/7/22(金) 午前 7:48 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

モリイズミさんご無沙汰しています、厄坂あちこちのお寺にありますね、一円玉とは言えおかねですから、寺の誰かが集めるのでしようか
いつもそのことが気になりながら御参りしてます、両替は納経所でも出来ます、まぁ一円玉は軽いので家から持って行っても重くはないハハハ 私は家から持って行く賽銭の重さにうんざりしたことがある、罰当たりですね、

2011/7/22(金) 午後 2:14 musashi1233 返信する

顔アイコン

ムサシさん」

納経所でも1円玉に変えてくれることは知りませんでした。
ありがとうございました。

2011/7/22(金) 午後 9:26 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

♪おはようございます。
「女厄坂」が33段、「男厄坂」が42段、
「還暦厄坂(男女厄坂)」が61段。
年齢の数の 厄除け 一円玉ですか・・・。
厄除けポチですね。

さらに 「極楽坂」などもありませんか?
楽しみたい歳の数だけ ご縁玉を 置いて登れば 叶うような???・・・5円玉 百枚!!!

2011/7/23(土) 午前 11:25 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

ついでながら、雨の恵み 恵山レインソウ 巡礼をトラバさせてもらいます。

2011/7/23(土) 午前 11:28 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん

五円玉を百個置けばひょっとして、「すばらしいご縁」が得られるかもしれませんね〜。
そうすりゃ〜、極楽、極楽ですね〜。
極楽ポチ☆☆☆!ありがとう!
このアイディア買ってくれる

2011/7/23(土) 午後 5:49 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん
トラバありがとうございます。

2011/7/23(土) 午後 5:49 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

コメント、なかなか書けませんが毎回読ませて頂いてます。

2011/7/23(土) 午後 9:41 moriの熊さん 返信する

こんばんは〜
厄を気にしたことがなくて、今まできてしまいました。
普段、神社仏閣を巡っていますので、これでいいかな〜と思った次第です。
でも、いつかは行ってみたいな〜と思っているんですよ。ポチ!

2011/7/23(土) 午後 10:22 [ あゆみ ] 返信する

顔アイコン

八十八か所にはそれぞれいろんな景色があることでしょう。
こちらでそれらを垣間見ることが出来て、嬉しいです。

2011/7/24(日) 午後 5:02 - 返信する

顔アイコン

moriの熊さん

いつもコメントありがとうございます。
どんなことでもよいので気楽にコメントしていただくとうれしいですね〜

2011/7/24(日) 午後 5:51 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

歩さん

あまり硬く考えなくてもいいと思いますよ〜
私も書いているほどには厳密に考えているわけではなのです。
ポチっと! ありがとうございます。

2011/7/24(日) 午後 5:54 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

MUBAKUさん

景色は、自分の気分でいろいろと変るのがいいんでしょうね。

2011/7/24(日) 午後 5:57 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

心を込めておく1円玉はどこか重みを感じますね。

2011/8/9(火) 午前 5:27 [ chama ] 返信する

顔アイコン

chamaさん

1円また1円とおいてゆくうちに心が表れてゆく感じがします。

2011/8/9(火) 午後 8:18 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事