東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

幻想の世界への入口ようなポプラ並木

 一人ポプラ並木を歩んでいると
 次第に静寂の世界にひきこまれてゆく感覚にとらわれて来る
 実に幻想的だ。
 自分が誰であるか、忘れさせてくれる
 まさしく「聖地」である
 ポプラ並木はまるで別世界へ誘う門のようだ
 長い長い門だ
 
イメージ 1

 
イメージ 2



 ポプラ並木の途中に「約特干遺跡(ヨートカン)」の看板が立っていた。
 確かに、「約特干遺跡」はヨートカンと読める。
 
イメージ 4
イメージ 5

   
 看板の写真を撮っていると、、なんとなくぎこちない中国語で、
 「你好!(こんにちは)」
 という女の子の声がした。
 まだ朝なのだから、「早上好(おはようございます)」が普通だが…、と思いながら振り返ると、
 目がきれいで、純真そうな女の子だった。
 自分を指さして、こくんとうなずく。
 どうやら写真を撮ってくれということらしい。
 とにかく、ウイグル人は写真好きなんですよね〜
 
イメージ 6

 撮ってあげると、
 ずっと私についてきて、遺跡まで案内してくれた。
 しかも手まで繋いで…。
  ――シルクロードでは子供でも自分が優位の立場では手を繋いでくれることが多い。
 10歳だそうだ。

 まったく人を疑うことを知らないといった様子。
 だから目が輝いているのだろう。
 この村の人たちはそうした純朴さを持っている。

ヨートカン遺跡

 女の子が案内してくれたのは緑あふれる畑だった。
 「あれがヨートカン遺跡よ」と言って指さしたのは、畑の端の方にある小高い土の盛り上がりだった。
 のどかな田園地帯の中にあるヨートカン遺跡は、看板が無ければただの小さな丘にしか見えない。
 
イメージ 8

 
イメージ 3



 
イメージ 7
イメージ 9
        ヨートカン遺跡の土塁           
遺跡の発掘
 遺跡は古代コータン(于窴国・ウテン)の重要な都市だったとされている。
 20世紀初頭にはヘディン、スタイン、大谷光瑞などの探検隊も当地で発掘調査を行った。
 
イメージ 10
                    古代コータンの想像写真
 
イメージ 11
                    発掘時のヨートカン遺跡

 
イメージ 12
                    スタインが発掘したテラコッタ
 
 *テラコッタ (terra cotta) とは、イタリア語の「焼いた (cotta) 土 (terra)」に由来する言葉で、
 陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物、あるいは。、用いられる粘土、さらには色のこと。 通常、茶色がかったオレンジ色である。

 現在地表には建造物の遺構はまったく残されておらず、
 主な出土品は地下5mの地層から発掘されている。
 出土地層は厚さが約3mあり、一部では地表に現れ、
 その場所からは多くのと陶器破片が出土している。
 
 遺跡からは陶製埴輪や貨幣・ガラス片・真珠・金製像・版画・玉器・骨などが出土しており、
 埴輪は人物と動物が多く見られ、陶器の破片にはギリシャやペルシャの影響を受けた幾何紋様や植物紋様が見られる。
 過去に出土した金器はそのほとんどが現地の住民によって溶かされてしまったが、
 1959年には金製の鴨像が発見され、その形状は敦煌・千佛洞に描かれた鴨の絵と非常に似ている。
 
 また20世紀初頭にスウェーデンの探検家へディンが発掘した時には、
 キリストが描かれた金貨や十字架・金牌なども発見されており、
 かつてはキリスト教の宣教師が滞在していたことも確認されている。

 遺跡は概ね漢代から宋代のもので、
 現在は地表より8m低い窪地を中心に、周囲約0.3平方キロが保護されている。
 西方の影響を大きく受けていることから、古代の東西文化交流を研究する格好の材料となっている。
 ほか、毎年世界各地から多くの旅行客が絶えず訪れているとのことである。。

[西域南道をゆく] 前回までの記事

 それぞれ下線付きの題目をクリックすると記事が開きます
268 ミーラン遺跡2 ミーラン故城の手荒な歓迎         269 ミーラン遺跡3 故城を巡る         270 ミーラン遺跡4 吐蕃の城砦と古寺のヘレニズム文化       271 チャルクリク 
272 チャルクリクの小学校とウイグルのこどもたち        273 一路チェルチェンへ        
274 チェルチェン 〜ポプラ並木の郷愁〜            275 チェルチェン 〜バザールとチェス〜    276 チェルチェン故城とザーグンルーク古墳           277.楼蘭からホータンへ7       
278 石油開発で発展するミンフォン      
279 玄奘三蔵が見たホータン は仏教国…、今のホータンは? ホータン1  
280マリカウト故城と玉売りの子供たち 〜ホータン2      281白玉河と「玉」の商人  ホータン3      282 ホータンの日曜バザールと絨毯工場  ホータン4     283ホータンとカシュガル1日千キロの大往復 284ポプラ並木とロバ車、郷愁を感じさせるオアシスの水田  カシュガルから再びホータンへ1 
285刃物の街インギサル  カシュガルから再びホータンへ2   286ヤルカンド  カシュガルから再びホータンへ3     287ホータン周辺の仏教遺跡を訪ねて
 
 
イメージ 13
               いにしえのウテン国でもこのような美人が華麗な舞を見せていたのだろう。
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

今日はこの記事に応援の☆ポチですよ!純真で素晴らしいですね!こころ洗われます!

2011/7/24(日) 午後 4:17 [ 清水太郎の部屋 ] 返信する

顔アイコン

やはりシルクロードは好いですね。

素敵な美人が登場しますから・・ポチ☆

2011/7/24(日) 午後 4:41 迷えるオッサン 返信する

顔アイコン

古代の建物が残っていないのは残念ですが、これだけの遺跡、中国は政治的混乱にもかかわらず大切に保護して欲しいです。
基督教はこのエリアですからおそらくネストリアン(景教)でしょう。
ゾロアスター教(拝火教)の名残はないのでしょうか。

2011/7/24(日) 午後 4:59 無縛 返信する

将来は美人になりそうな少女、こんなに人懐こくては日本では危険ですがヨートカンのあたりは平和なのでしょうか。

テラコッタはどれも素晴らしいです。

2011/7/24(日) 午後 6:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

いつも応援ポチっと!ありがとうございます。
シルクロードの人たちは心の純な人が多いのでいいですね〜

2011/7/24(日) 午後 6:28 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

迷えるオッサンさん

本物はもっといいぞ〜

でもブログなんだから写真で満足してね〜

ポチっと!ありがとうございます。

2011/7/24(日) 午後 6:37 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

MUBAKUさん

キリスト教には私も驚きました。
仏教からイスラム教への流れだと思っていました。
ゾロアスター教の件は興味がありますね。

2011/7/24(日) 午後 6:44 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

嵐子さん

この女の子は、まだ田舎の原石ですが、磨けばきっと光りますよね。
この辺の人たちはみんな純朴だし、ちょっと人里離れているので、悪い人もほとんど入ってこないので安心ですね。

2011/7/24(日) 午後 6:49 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
どこまでも続くポプラ並木とバックに流れる曲が、moriizumiさんの世界を導いてくれました。
10歳の女の子純真な目をして可愛いですね。
ポチ☆

2011/7/24(日) 午後 11:13 [ バタフライ ] 返信する

顔アイコン

バタフライさん

音楽気に入ってくれてありがとうございます。

ポチっと!ありがとうございます。

2011/7/25(月) 午後 8:56 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

♪こんにちは。
撮ってあげると、ずっと私についてきて、遺跡まで案内してくれた。 しかも手まで繋いで…。
美人さんは 写真好きなのは 万国共通のようですが、
手まで繋いで…は お接待に加え やはり杜泉法師ならではの 人徳ポチ!。

2011/7/26(火) 午後 5:52 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

あ、手をつないで 山の会修道院の天女と握手している
函館ツアーでお接待の会長法師をトラバさせてもらいます。

2011/7/26(火) 午後 5:58 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

EGACITEさん

最大限のお褒め謝謝!
ポチありがとうございます。
トラバもありがとう!

2011/8/5(金) 午前 7:34 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

とても雰囲気を感じますね。

女の子かわいい〜

2011/8/9(火) 午前 5:24 [ chama ] 返信する

顔アイコン

chamaさん

いいムードでしたよ。

傑作ありがとうございます。

2011/8/9(火) 午後 9:07 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事