東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

流石に、1200㌔走行の2泊3日の車の旅は疲れました。
かえって来て、6時から早稲田大学のセミナーハウス「3.11の体験談と現状とこれから・。」のことをで、話そうと想っていました。
そしたらコンパでの飲み会と、話が違っていてパスしました。
しかも、行く前に、6時と言っていたので、もう一人逢いたい人がいたのですが・。急いでかえって来たのです。それが、8時に延期。なんの連絡も頂いていません。何を考えてるのか・・? 怒り心頭でしたねーー。
  
それに、3.11のことをお酒を飲んで話しするような、事ではないのからです。
なので、パスしました。行かなかったのです。

この、3.11の原点を忘れてはいけない。まだまだ、復旧までは・。
イメージ 4

イメージ 1
イメージ 2
          
イメージ 3
                                                                 多くの犠牲者がでて、沿岸の集落は壊滅的そんなことなのですから・・・。

それに、全然復旧もしていない、まだ、港には瓦礫が残ってる・・。漁協の職員は、4人なくなり、その人員補給も出来ていないので、まさに不眠不休です。
今、漁師は復活に向けて、必死にみんなが頑張っているのが、全く分かっていない・。僕だってだって、10月からの復活にかけています。問題は、船の機械類の製造メーカーが間にあうか・・。それと、壊滅的な港で時化にどうするか・・?
問題は山積みです。
そのような厳しい状況を、ひとりでも多くの学生に知って欲しかったのですが・・。
まだ、この災害からの復活には、膨大なエネルギーが必要です。
「復興」などという段階では、全くありません。
イメージ 5

















やはり、被災者、漁師の現実を知らない、役人の発想ですねーー。
村の職員が、被災漁師の今の厳しい状況を全く分かっていなかったのは・残念なことです。非常に怒りがこみ上げてきましたが、怒るわけにも行かず、軽く言っておきました。まだまだ、そのような意識の役所の職員は多くいるのでしょう。
やはり、役人は役人。甘い出なあ・。とつくづく感じました。

なので、今日か明日あたりセミナーハウス「青鹿寮」に行って、人数は減りますが、シラフで真剣に伝えた方がよっぽど価値があります。


まあ、それはさておき、昨夜は、キューバタンでしたねー。
かといっ、熟睡出来たかといえば・。流行り、相変わらず、4時間で目が覚めてしまい
ます。
なかなか、PTSDもしつこいものです。まあ、時間がかかるものとして諦めてはいますが・・。

さて、今日からまた新たな、挑戦の日々が始まります。
自分の頭も、一度3.11にリセットして、今の現状と将来を洞察しないといけないなあと想っています。

何故なら、一つの事に思い込んでいる事に気がつかないのが、怖いからです。
気を引き締めて、頭の中も整理しないと・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ、ポッチお願いします。

また、拡散。シャアお願いいたします。】

イメージ 6イメージ 7


掲載していただいております。みなさん応援してください。

イメージ 4





ZaitusLand(ザイタスランド)



「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。

「俺と相棒犬タロウ♪の夢」

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。


イメージ 6












ザイタスランドで購入いただいたサポーターのみなさまには、
ご希望に応じ、『サポーター証書』を郵送にてお送りしています!

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師

閉じる コメント(10)

地震のことと関係ないことですがお役人が甘いとあったので、私からも一言。
私は複合ビルでお掃除の仕事をしています。
なかには公民館があります。

この公民館は食事中でもトイレが汚れていると呼び出して掃除させられます。
そのゴミの出し方は思いやりがありません。

裏は和室、洋室の休憩室、ベランダがありお菓子がいつも山になっています。
冷房はビル内で一番低く設定され、なぜか一晩中かかっています。

これは氷山の一角です。

2011/8/26(金) 午前 5:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

蘭子さん

世間の目が厳しくなってきたので、少しずつ勤務状況が改善されつつあるとは思いますが、それでも一般企業などと比べると甘いところが多いな〜、と私 も感じるところが多いですね。

2011/8/26(金) 午前 6:07 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

みさご丸さん

宮城県内の各地で時々ボランティアさせてもらっているのですが、完全復活にはまだまだ時間がかかるな〜と実感させられます。
「ありがとう」という言葉は私も大好きです。
ありがとう と言うと幸せな気持ちになります。

2011/8/26(金) 午前 6:37 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

一杯飲みながら震災の話をする・・・あの時は大変だった、と。
今は既にそんな状況なのだと思っていたのでしょうか。
想像力のなさに唖然としますが、まだ子供なのだと思うしかないのでしょうね。

役人さんたちのバカバカしさは平和で安泰の時はハラがたつだけで済みますが有事の際はむしろ邪魔。そのくせ自分達も一生懸命やっていると言う。

2011/8/26(金) 午後 3:54 安里のご隠居 返信する

杜泉さん
お疲れさまでした。
すてきなお話ができますように。。。
震災現場の困難な苦しみの中にあって、
大きな助けがスムーズにいかないことは、
耐え難いことですね。
長い時間が過ぎても、まだまだ、辛い日が続きますね。
どうかお体大切に。。。
応援ポチ!

2011/8/26(金) 午後 6:04 K 返信する

顔アイコン

復活には、まだまだ長い時間がかkるますねーー。

ありがとう。これは、最高にいい言葉だとおmこいます。

ブログにコメントいただき、ありがとう。

2011/8/27(土) 午後 3:16 みさご丸 返信する

顔アイコン

転載ありがとう。

2011/8/27(土) 午後 3:16 みさご丸 返信する

顔アイコン

ご隠居さん

被災現場で時々ボランティアへ行きますが、
動きの鈍さをすごく感じる時があります。
今自分が何をすべきか、わからないのではないかと思う人たちが多いですね。
普段決まりきった仕事しかしていないからかもしれません。

2011/8/27(土) 午後 4:04 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

Kさん

応援ポチありがとうございます。
長い時間が必要でじっくりと取り組んでいかなければならない復興もありますが、
スピードを必要とする復興まで進まないのを見ると気がもめることがしょっちゅうあります。

2011/8/27(土) 午後 4:05 [ moriizumi arao ] 返信する

顔アイコン

きんちゃん

これからもがんばって〜!!
応援続けます。

2011/8/27(土) 午後 4:08 [ moriizumi arao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事