6か月以上たった今でもこのような状態のところがたくさんあります。 東松島市
?H3> 大震災から半年 忘れないで、震災を!
ボランティアなどで災地を訪れますが、復興はもとより復旧すらあまり進まないと、強く感じます。
野田首相は所信表明演説で、「 東日本大震災の復旧・復興と日本経済の立て直し」を政権の最優先課題に掲げました。
だが相変わらず具体的な方策にまでは踏み込んでいないので、迅速な復興はあまり期待できな、と感じました。
案の定、まだ国としての具体的なアクションはないし、被災地にも目立った変化は見えません。
とりあえず現状の範囲で、すぐにできることがあるはずです。
確かにたいていの被災地では、がれきは撤去されるか、見苦しくないようにまとめて置かれています。
仮設住宅もほぼ建ち上がりました。
しかし、がれきが撤去された跡地には、家を支える役目を失った土台が、いたるところでむき出しの哀れな姿をさらけ出し、空洞化したコンクリートの家や、軽量鉄骨だけになった家がポツリポツリと佇んでいます。
荒れ果てた土の上を雑草が覆いはじめています。
人の姿はほとんど見かけません。
何か打ち棄てられている感じをすごく受けます。
被災後がれきの山を見た時には、余りの凄惨な姿に激しいショックを受けましたが、
放置状態になった荒地を見ていると、〈何もなくなってしまった)というむなしさ、切なさを覚えます。
自分の故郷のこうした光景を見た時は、たまらなく胸にこたえました。
東松島 3月17日
」 東松島市 9月7日
津波で家を流されたり全壊した人が、
元の生活―― ごく当たり前の日常―― を取り戻すことさえ困難なのが現状です。
居住地の高台移転の方向が提案されていますが、検討や話し合いが前に進まない被災地が大多数です。
お年寄りは資金がないし、資金があってすぐさま行動を起こしたい人も、国や自治体の具体的な方針が決まるまでは建設にむけた行動が取れません。
仕事は見つからないし、復旧に向けた行動もとれないことで、不満を募らせている人だらけです。
被災地に出向くと、こうした声をたくさん聴きます。
行政の決定を待っていられなくて、行動を起こしている人も出始めています。
ある女性は、津波で夫を亡くし、震災前に借金して建てた料亭が流された。
借金を返すには、また借金して料亭を建て直して再開するしかない。
[借金は待ってくれませんから]
「それが夫への供養だと思っています」と言った時、
今まで気丈に話していた顔がゆがみ、涙がたまっていました。
思わずもらい泣きしそうになりました。
拙ブログにコメントくださる方から、何をしたらよいでしょうか?
という質問をいただくときががありますが、
「忘れないで関心を持ち続けてください」
と、お願いしたいと思います。
「陰ながら応援しているよ」という気持ちだけで、被災の方々は勇気づけられると思います。
旅行もかねて、実際に足を運んで現地の様子や頑張っている人々の姿を見ていただければ、
ともっと嬉しいですね。
あまり、遠くない方々には、何らかのボランティアに参加していただければありがたいです。
まだまだ、ボランティアを必要としています。
むしろこれからが必要なのではないでしょうか?
ボランティアのツアーもありますよ。 (^O^)
震災から今まで〈長かったか? 短かったか?)と聞かれることも少なくありません。
わたし自身、危うく命が助かり、さらには地震被災者ですが、どちらとも答えようがありません。
自分自身の復旧やボンティア、被災体験の講話、執筆、ブログ発信などなどに追われている面では、短かったと言えますが、
家の復旧に長期間かかって不自由な落ち着かない生活が続いたという点では、長かったですね。
みなさん! 被災地を忘れないでくださいね! お願いします。m(_ _)m
?H3> 被災者の皆さん 前を見て 明日を信じて進んでゆきましょう
?H3> 東北人の粘りで 必ず復興しましょう。
|
嵐子さん
ささやかでも応援の気持ちが支えです。
ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。
2011/9/30(金) 午後 8:56 [ moriizumi arao ]
こころの病を抱えながら一生懸命に被災地へ支援物資を必要な人に必要な物をとブログを通して支援されている方もいます
引き換え、何の知恵もなくただただ「そろそろ秋も中盤、これから冬支度、、、」などと心配するだけです
決して忘れることはありません
神戸が立ち直ったようにきっときっと復興します
2011/10/1(土) 午前 0:41
先般来、「銀杏坂」と「えーらいしゃ」では先生の身近に席を取れて、記事に到らなかったお話まで拝聴できてとても感動しました。詩人の「谷川俊太郎氏」は震災に関しては当事者ではないので語る立場にないと言いますが、その謙虚な態度にも感動しました。今こそ当事者は後世のためにうんと書いて残しましょう。
もりいずみ あらお さん、本当に有難う御座います。
2011/10/1(土) 午前 7:06 [ bnq*w6*0 ]
おはようございます。
地震、津波、そして原発 今回の震災は三重苦を抱えているようなものですね。
こうしてみると、復興はまだまだ先のことになりそうですが、いまは頑張るしかない時なんですね。
やはり、国、地方自治体の力が一番必要な時です。野党だ与党だなんていっていられないはずなんですが。
ポチ☆
2011/10/1(土) 午前 7:10 [ バタフライ ]
こんにちは。
3.11の東日本大震災は、絶対に風化させてはならないと思ってます。
ネット等で集めた被災地の状況を、定期的にブログへ書きたいと思っています。
実は私、先日、労組関係のボランティアで、東松島へ行って参りました。
壊滅した海岸線の町を、自分の目で確認して来ました。
放棄するしかない土地がかなりある事を、再認識しました。
「ポチ」です。
2011/10/1(土) 午後 0:14 [ ただし ]
おタケさん
全国には影となり日向となってたくさんの方が応援してくれているのですよね。
ありがたいことですね。
東北人は粘り強さが身上ですので、時間はかかってもきっと立ち直ってくれると確信しています。
2011/10/1(土) 午後 3:25 [ moriizumi arao ]
nog*1*391さん
確信をついた真理に、改めて自分自身も立ち止まってみました。
皆さんにも参考になりますね。
ありがとうございます
2011/10/1(土) 午後 3:31 [ moriizumi arao ]
嵐子さん
気持ちがあることが大切なのではないだしょうか?
気持ちさえあ持っていればきっといつかそれが反映されるはずです。
2011/10/1(土) 午後 3:36 [ moriizumi arao ]
bnq*わたし6*0 さん
書くことで風化させないように頑張りたいと思います。
これからも応援コメントよろしくお願いします。
一番下の傑作ポチ!もうれしいですね。
2011/10/1(土) 午後 4:30 [ moriizumi arao ]
bnq*w6*0 さん
書くことで風化させないように頑張りたいと思います。
これからも応援コメントよろしくお願いします。
一番下の傑作ポチ!もうれしいですね。
2011/10/1(土) 午後 4:33 [ moriizumi arao ]
バタフライさん
本当ですね。
与野党一致団結してほしいですね〜
国民に目が向いていない政権争いが避難民を苦しめていることは絶対確かですね。
応援のポチありがとうございます。
2011/10/1(土) 午後 4:36 [ moriizumi arao ]
ただしさん
放置せざるを得ない土地があるのも、残念ながら悲しい現実ですね。
そのような土地も遠い将来には、きっと復活することを期待しています。
2011/10/1(土) 午後 4:40 [ moriizumi arao ]
宮城の被災もおおきいですよねーー。
やはり、世論を風化させたくないですよねーー。
ほんとに忘れて欲しくない・。切実な願いですねー。
TBさせていただますねー。
2011/10/2(日) 午前 8:10
震災を風化させないことも、被災地からブログを発信しているものの務めだと思っています。
これからもがんばって発信してくださいね。
2011/10/3(月) 午前 7:14 [ moriizumi arao ]
真砂女さん
ありがとうございました。
被災者の皆さんもこれを聴いて生きる力が出てくると思います。
2011/10/4(火) 午後 8:29 [ moriizumi arao ]
はじめまして。ボクは東松島市に住んでいます。
あの日のこと忘れられず毎日苦悶しています。
全部忘れてしまえたら楽なのに。。。
でも、忘れてはいけないことなんですよね?
だって犠牲になった仲間達のことも忘れることになってしまうから。
2011/10/10(月) 午前 11:22
しんちゃん
訪問とコメントありがとうございます。
いろいろなところにご縁が広がっていますね。
無理に忘れようとしないで、それを肉にしたり消化しながら人生の栄養にしてもらいたいですね。
またきてくださいね。 お待ちしています。
2011/10/10(月) 午後 8:22 [ moriizumi arao ]
こんばんは、moriizumi araoさん。
東日本大震災を風化させてはならないと思う1人として、この記事、
転載させて頂きます。
やっぱり、多くの人が亡くなられたのは、悔しいです。
2011/10/10(月) 午後 9:50 [ ただし ]
ただしさんのブログから参りました
映像だけでは真実は伝わらないことが多いと思います
忘れないように私も転載させていただきます
決して無関心ではいけません・・・ありがとうございました
2011/10/10(月) 午後 11:20 [ 磨女3 ]
磨女3さん
転載ありがとうございました。
より多くの方々がいつまでも忘れないでいてくれるとうれしいです。
2011/10/11(火) 午前 9:58 [ moriizumi arao ]