東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

亡き夫の遺影を前に祈る妻

イメージ 1


 55番南光坊の本堂でのこと。
 額縁に入った写真を、本堂に向けて石段の上に立て、地面にひざまずいて一心不乱にお経を上げている老女がいた。ふだん着姿なので、どうも地元の人のようだ。
 
 読経が終わるのを待って、「ご主人の供養ですか?」と話しかけると、
 自分のほうからいろいろなことを話し始めた。
 だれか聞いてくれる人がほしかったのかもしれない。
 三ヶ月前にご主人を亡くしたのだそうだ。
 「お父さんが生きている頃には、毎朝二人でお参りに来ていたんだけど…、
 今は、お父さんの代わりに 私が二人分お祈りしているんよ…」と寂しげに語った。
 夫婦愛の強さと、お大師信仰の根強さを感じさせられた。

息もぴったり夫婦の祈り

 第二十番鶴林寺の手前の民宿で同宿になった函館から来た七十歳過ぎの夫婦は、
 娘さんの供養を目的に三回目の歩き遍路をしているという。
 いつも五十日以上かけてじっくり回っているそうだ。
 
 遍路のために何か特別にトレーニングしているのですかと聞くと、
 常日頃3,4キロの散歩をしているだけだという。

 翌朝、私わたしより20分ほど前に宿を出発したが、私が巡拝を終えたころに寺に到着した。
 ご主人が奥様をいたわりながら、ゆっくりと階段を上って来る。
 
イメージ 2


 本堂では声をそろえて一心不乱に読経していた。
 見るからに心がこもっている。
 
 たしかに娘さんをなくされたことは不幸なことだが、逆にお遍路が、二人を硬く結び付けているのではないか……。
 そんな気持でしみじみとふたりを眺めていた。
 
イメージ 3
 

夫の病気回復のお礼参り

 西林寺で出会ったご夫婦は、夫が大病して回復したので、お礼参りのために、区切り打ちで巡っているという。
 
イメージ 4

 この夫婦もまた、読経のリズムがぴったり合っていた。
 

 将来自分が夫婦で歩き遍路した場合、〈はたして、こうもうまくいくのだろうか〉と、考えさえられてしまった。
 夫婦で歩くときには、供養やお礼参りなど共通の目的を持っているときには、夫婦喧嘩は少ないようですが、
 心の修養や楽しみで歩き遍路をしている夫婦の場合には、道中何度か喧嘩になるようです。
 まあ、これもありか…とも思いますが、
 あまり喧嘩にならない夫婦の歩き遍路のコツは、後の記事でご紹介します。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

♪おはようございます。
将来 夫婦で歩き遍路できるだけでもポチ!ですね。
喧嘩ばかりで とても、こうもうまくいくことはないでしょうが、
あまり喧嘩にならない夫婦の歩き遍路と、すごし方のコツ、期待しています。

2011/10/23(日) 午前 9:40 [ EGACITE ]

顔アイコン

ご訪問、ありがとうございました。
こちらのmoriizumi araoさんのブログは、とても内容が充実しており、感心いたしました。
なにより、「まさに心が洗われる」ような出来事の連続を書きとめておられ、わたしも、もっと自由になったら、また四国遍路に出掛けたいなあと思いました。
私の場合、2004年に歩き遍路をし、翌年にスクーターでお礼参りをしたあと、遍路に出る余裕がなくて、こうして記事や写真を見て、ひたすら、うらやましく思っております。

2011/10/23(日) 午後 0:46 津田文平

アバター

あらおさま

一人ひとり様々な思いでお参りされているのですね。
皆様の心が何時までも穏やかでありますように・ポチ☆

2011/10/23(日) 午後 7:08 幼児小学生絵画教室 三原色の会

顔アイコン

EGACITEさん

予定を変えては早目にアップしたほうがよいかもしれませんね。
傑作ポチありがとうございます。

2011/10/23(日) 午後 9:34 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

津田文平さん

また機会を作ってぜひ四国へ足を向けてみてください。

2011/10/23(日) 午後 9:39 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

三原色さん

お遍路さんは皆さんそれぞれ違った思いを以て遍路なさっていますね。

悩みを抱えながらの遍路も多いようですが、たいていの方が愛媛あたりまで来ると心穏やかになるようですね。

傑作ポチありがとうございます。

2011/10/23(日) 午後 9:42 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

今日もすすばらしい記事ありがとうございます。ポチ!

2011/10/27(木) 午後 8:47 [ chama ]

こんばんは〜
境内でお話を聞いてあげられたんですね。
ご婦人はどれほど心が安らいだことでしょう。
一つ、心に徳を積まれましたね。ポチです!

2011/10/27(木) 午後 9:08 [ あゆみ ]

顔アイコン

あゆみさん

誰かに胸の内を聴いてもらいたかったのだと思います。
聞いているわたしも彼女の想いがよくわかるような気がしました。
傑作ポチありがとうございます。

2011/10/27(木) 午後 11:03 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

chamaさん

いつも傑作ポチありがとうございます。

2011/10/27(木) 午後 11:04 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事