|
兵馬俑 古代の眠りからさめた大軍団
1号坑
足を踏み入れたとたん、眼前に大軍団が広がっている。
一瞬足がすくんだ。 まさに壮観! 圧巻! テレビで観ていたのとは、断然迫力が違う。 壮大な歩兵軍団がはるか向こうまで、縦横に整然と並んでいる。 6000体の武装した兵馬俑が、こちらに向かって進んでくるようにさえ感じる。 息が荒くなったのが、人目にもわかるのではないか……とさえ感じた。 中国を統一した秦軍の威容がひしひしと伝わってきたa。
2号坑
2号坑は1号坑のおおよそ半分くらいで、スケールと迫力は1号坑に劣るが、変化がある。 1号坑の軍陣と比べると、数は少ないが、弓を持った歩兵隊、戦車隊、歩兵と戦車の混成部隊などの突出力の強い陣営だ。 当時の戦闘体制がわかって興味深かった。
その陣営は4つの陣営に分かれている。
第1陣:「弩兵陣営」で弓を射る兵士軍。 甲冑を着た160余の重装備の跪射兵(きしゃへい)は陣営の中心に8列に並び、その外側に170余りの戦闘服を着た軽装立射手が周りを囲んでいる。
第2陣:軽戦車隊
64台の戦車から成り、全ての戦車に1人の御者と2人の甲冑兵で構成されている。歩兵は含まず、行進のスピードが速く、突破能力に優れてい為、当時の戦場では敵のど肝を抜いたことだろう。
第3陣:戦車、歩兵、騎兵の混合編制
第4陣:騎馬兵陣営
発掘中の兵馬俑を見学
騎馬隊は発掘中だった。 これは私にとってはかえってうれしかった。 まだ発掘途中の兵馬俑がバラバラになって土に埋まっている。 この状態で永い眠りについていたのか…と思うと、ちょっと身近に感じてしまう。 生々しい様子は、復元されたものより、ずっと感動をあたえてくれる。 発掘中の兵士の俑 バラバラになった状態で埋もれている馬の俑 秦代の騎馬は鐙(あぶみ)がなく、馬も小さかった。
ほぼ実物大なので、それがよくわかる。 鐙が中国に入ったのは、後漢以後である 3号坑
兵馬俑の最高指揮機関と考えられる場所である。 車馬房には、戦車一輌、兵士4名、馬4頭が配置されている。
作戦本部と考えられる部屋もあり、指揮官たちがここで作戦を練っている様子を表したものであろう。たのであろう。 [コラム]
兵馬俑坑の戦車は近代兵器の戦車とは相当かけはなれている。 三人は横一列に立って乗り、中央の一人が御者(ぎょしゃ・馬を扱う係り)で両端が殳(しゅ)又はを弓を持った兵士、 ... 2200年ぶりに兵馬俑坑から発掘された陶馬は全て軍馬である。
1.2.3号坑を合わせて見ると、秦軍の構成が実に忠実に再現されていることがわかる。あの時代、これだけの進んだ武器技術を持っていたことに驚きを禁じえない。
驚くことは、兵馬俑坑の巨大さと、膨大な兵馬俑の数、優れた武器ばかりではない。
一体一体表情の異なる兵士の顔、さまざまな髪型や服装、リアルな馬の表現である。
次回は、秦銅車馬展覧館の数々の展示物を紹介します。
|
全体表示
[ リスト ]






私も兵馬俑の数の多さもさることながら、一体一体表情が違うことにも驚きと感動を覚えました。
始皇帝墓の周囲にはまだまだ未発掘のものが沢山有るのではないでしょうか。
2012/1/22(日) 午後 6:07
エッチさん
2千年前にあんな精巧なものを作るのですから驚きですね。
2012/1/22(日) 午後 6:42 [ moriizumi arao ]
moriizumiさん^^
又お伺い致しま〜す♪
お〜〜!これは秦の始皇帝の遺跡ですか。。。@@
私が学生の頃は
秦国が存在したのではと言うような時代でした
遺跡が発見されたようだと言う頃までは
高校で習いましたね〜
moriizumiさんは
実際に中国に行き
シルクロード歩かれたんですね〜^^
お気に入り登録させて頂きます(^^ゞ
傑作ポチも!
2012/1/22(日) 午後 7:04 [ natty ]
こうして写真を拝見すると、初めて見た当時の驚愕が思い出されます。
ところで、私が言った当時は兵馬俑の大小様々なレプリカ(中には等身大のものも)売られていましたが、今もあるのでしょうか?
ポチ☆
2012/1/22(日) 午後 9:53
次回を楽しみにしてます。実物は迫力が有るだろうな!
2012/1/22(日) 午後 10:00 [ Kensanのブログ ]
♪こんばんは。
あらゆる点で ポチ!遺跡ですね。
むしろ中国の歴史、始皇帝の はかなさを 感じるような・・・。
2012/1/22(日) 午後 11:29 [ EGACITE ]
moriizumiさん
こんにちは、初めまして
訪問ありがとうございました
私も歴史が水なので、兵馬俑を見せていただいてうれしいです
数もさることながら、一体一体表情の異なる顔、さまざまな髪型や服装にも驚きました
たくさんの写真を見せていただいてありがとうございます
うちも停電していたので震災の惨状を後から見てすごい衝撃でした。
復興まで本当に大変な道のりだと思いますが、必ず復興することを信じます。
2012/1/23(月) 午前 9:04 [ songilkookhime ]
兵馬俑の写真、素晴らしいですね。想像をはるかに超える大きさりっぱさですね。
発掘されてまだ整理されてない写真を見ると感動で胸が痛くなりました。
素晴らしいあなたさんの旅に乾杯です!!!!。
ところで、(KANさんのともだち)とお書きになっていますが、私の友達のKANさんかしら? 東北へボランチアに行かれましたし、世界を旅していらっしゃいます。
私を見つけてくださってありがとう。
2012/1/23(月) 午後 9:30 [ Rose ]
natty nanodaさん
お気に入り登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
またきてくださいね。 お待ちしています。
2012/1/24(火) 午前 9:49 [ moriizumi arao ]
アノニマさん
レプリカは今も健在です。
ますます増えたようですよ(笑)
中国は商魂たくましいですね。
2012/1/24(火) 午前 9:52 [ moriizumi arao ]
kensanのブログさん
迫力の画像をまた見に来てくださいね。
お待ちしています。
2012/1/24(火) 午前 9:54 [ moriizumi arao ]
EGACITEさん
むしろ中国の歴史、始皇帝の はかなさを 感じるような・・・。
という感じを私も持ちました。
ポチありがとうございます。(^−^)
2012/1/24(火) 午前 9:56 [ moriizumi arao ]
songilkookhimeさん
復航への応援とお心遣いありがとうございます。
遠くから見ていた時には表情まではよくわからなかったのですが、
近くで見て一体ごとにすべて違うのを見ていろいろな点で驚きました。
2012/1/24(火) 午前 10:01 [ moriizumi arao ]
Roseさん
Kanさんとお友達だったのですね。
こちらもよかったらお友達になりませんか。
2012/1/24(火) 午前 10:13 [ moriizumi arao ]
現在は大丈夫なようですが昔は撮影禁止で、こっそり写真を撮ったら見つかって罰金300元と言われましたよ、ガイドがなだめてくれて収まりましたが、
素晴らしかったですね、
ローズさんだ、素晴らしい方ですよ、
2012/1/24(火) 午後 0:09
6000体ですか、ま〜、圧巻ですね。
写真を見ると、首が無い兵馬俑が見えますが、
中が空洞ですね。兵馬俑って張子の虎の様に
作ったのでしょうか。
ちょっと気になってしまって・・・。ポチ!
2012/1/24(火) 午後 4:35 [ あゆみ ]
Kanさん
私も20年以上前に行ったときには、厳重でした。
今は中国は結構写真には漢代になりましたね。
2012/1/24(火) 午後 6:06 [ moriizumi arao ]
あゆみさん
大きな体育館のようなところにずら〜っと並んで居るさまは実に壮観でした。
作り方はよくわかりませんが興味がありますね。
調べてみます。
ポチありがとうございます。(^−^)
2012/1/24(火) 午後 6:10 [ moriizumi arao ]
moriizumi araoさん、お気に入りに登録させていただきました。
私はKANさんのおともだちですので、どうぞよろしくお願いします。
2012/1/24(火) 午後 10:51 [ Rose ]
Roseさん
お記事入り登録ありがとうございます。
こちらもお気に入り登録いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/1/24(火) 午後 11:46 [ moriizumi arao ]