東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 14

イラン女性の服装さまざま 〜イラン美人の条件は?            

 
 イラン女性といえば、厳格なイスラムのイメージを思い浮かべる人も多いでしょう。
 その象徴となるものの一つが全身を覆い隠す黒い大きな布、チャドルの存在です。
 イランではイスラム革命前には西欧的な服装が奨励され、
 「中東一のお洒落な人びと」と呼ばれていました。
 当時、ミニスカートを着用して街なかを闊歩する女性の姿を、テレビで何度か目にしたことがあります。
 1975年のイスラム革命の政策転換で、180度異なるファッションを強いられることになったわけです。
 女の子は7歳になると「へジャブ」の着用が義務付けられています。
 へジャブには、全身を隠す「チャドル」と、スカーフ状の「マグナエ」があります。
 
正式服装はチャドル 

イメージ 1

 西部のウルーミーイェ湖で出会った二人の女子大生は、学生には珍しく、正式なチャドルで身を包んでいました。(上左)
 
イメージ 18
 イラン女性は、アーモンド形の大きく輝く瞳を持つことで有名です。
 アジアの美とヨーロッパの美しさを織りなした香りを醸し出していますよね。  
 チャドルから顔だけ出しているのが、かえってミステリアスな美を感じさせますね〜。
  
 
 
イメージ 2
  女性たちは戒律が厳しいからといってけっしてお洒落ごころを忘れてはいません。
 一見すると普通の黒いチャドルに見えたのですが、
 生地の中に透かし模様や柄が美しく織り込まれ、光沢がありました。
  
 厳しい制約の中で、たとえ他人から見えなくても、
 お洒落を精一杯楽しもうとする秘めた乙女心を垣間見たようで、
 若くはない私も、思わずドキッとしてしまいました。
 きっと私だけではないはずですよ。どうですか?(^O^)。

 
 
イメージ 3

準正式服装はマグナエとイスラムコート

 
イメージ 4
  
 
イメージ 5
  
 
 
イメージ 6
 街で人懐っこく話しかけてくる学校帰りの少女たちも、
 よく見るとお化粧をしたりアクセサリーをして楽しんでいるようです。
 へジャブの着用義務の反動に思えて興味深いことでした。
  

都会では次第に服装自由化進む

 スカーフの色も割りと自由です。バザールには安値で可愛らしい柄のスカーフがたくさん売られていて、少女から高齢まで各々の個性でお洒落を楽しんでいます。
 
 服装も規制の範囲すれすれでけっこう大胆ですよ。
  
 
イメージ 7
  
 
 
イメージ 8
  テヘランなどの大都会の女性たちは、工夫しておしゃれを楽しんでいます。  
 スカーフもセンスのよい女性たちがつけるむしろ引き立ちますよね。  

 
イメージ 9
  テヘランなどの大都市部ではスカーフから前髪を出している女性が多いです。 
 
イメージ 10

 
イメージ 11
  年配の女性はどんな時にも化粧をしないとのことですが、若い世代の女性はほとんどが化粧しています。
  黒いアイメイクを濃くして、目を強調する女性が多いです。外出には派手な色を使わないが、パーティーの時などは、濃い口紅、真っ赤なマニキュアなどで華やかな化粧をします。
 おしゃれな女子大生は、カラフルな短いコートに足にぴったりなズボンを履いて颯爽と歩いています。
 スカーフはまるでお体裁か、逆にファッションの一部として活用しています。
 女性の服装は大都会から次第に変化していくにちがいありません。
  

 テヘラン中心部のヴァリーイェ通りショッピングエリアを散策すると、
 日本ではとてもみられない原色の派手なネグリジェや下着がウインドウを埋めています。
 あまりにセクシー過ぎて、写真を撮るのも早々にその場を立ち去りました。

イメージ 15 イメージ 16

 
 チャドルの下は隠れたお洒落で一杯で、最新流行の服や派手な服を着ていたりします。
 親しくなった女性が気を許してチラッと見せてくれました。
 全財産を身に着けている女性もいるとのことです。
 たいていの女性は、外出するときには服装の規制を守っていますが、
 家に入ったらその反動でかなり派手な服装を身につけているようです。
 私のような知らない男性がいても、スカーフをはずし、Tシャツ姿になっていました。.

華麗な民族衣装

 イランは東西に通じる交通の要に位置し、しかも違った民族のたくさんの王朝が盛衰を繰り返しているので、多くの民族が住んでいます。
 それぞれの民族は、独特な華麗な衣装を身につけています。

イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 17
         カシュガイ族はふだんもあでやかな民族衣装をまとっている。
  
  
[イランの美人の基準正解]
目が大きい
鼻が低い
胸が小さい
 
イラン女性は鼻が高すぎる人が多いので、整形手術で低くする人が多いとのことです。
 また、あまり巨乳過ぎるのも敬遠されるそうです。
 イランでは体の線を隠しているので、私によくは分からなかったのですが、胸の大きすぎる女性がが多いそうです。
 
 楽しめましか?
 お楽しみ料はやっぱりぽちっとお願いね(´∀`)
 

閉じる コメント(29)

顔アイコン

三原色さん

本当はもっと詳しい記事にしたかったのですが、詳しすぎるとさっぱり先に進まないので、このくらいのさらっとした感じにまとめました。
(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/2/28(火) 午後 1:11 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちわ、世界の旅を楽しませてもらってます。
teruoです。
自分の旅は九州ですけどトラックバックさせていただきました。
またおじゃまします。

2012/2/28(火) 午後 1:45 [ teruo ]

お久しぶりです♪
テヘランには40年ほど前に行ったことがありますが
まだまだ都会という感じではありませんでした。
随分と変わったのですね〜当たり前ですね(笑)
美人の基準・・・かなりいい線いってます。鼻は自信があります(笑)
皆さん本当に綺麗な方ばかり〜♪
私にはどうもこの体制がよく理解できませんが
表と裏の顔をうまく使い分けているのでしょうね。
ポチ☆彡

2012/2/28(火) 午後 2:56 yuruyuru_mama

顔アイコン

三原色さん

イランに入ってから蕗層があまり予想外だったので、徹底的に撮影しまくりました。\(^o^)/

みなさんに実態をお知らせできてよかったな〜

(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/2/28(火) 午後 3:09 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

嵐子さん

都会ではファッショナブルなスカーフが多くなって、我々男性には大歓迎ですね。

2012/2/28(火) 午後 3:12 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

tomie_teacherさん

イラン女性の胸は大きすぎるのだそうです。

基準の問題で、イランの小さな胸も日本に来れば大きな胸になってしまいます。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなのでしょうか?

2012/2/28(火) 午後 3:22 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

おふみさん

イラン女性の普通は、日本に来れば立派に大きい部類に入るようです。
家庭で見かけると、みなさん立派な胸でしたよ。

要は、立派過ぎるのはかえってよくないということでしょうか…。

2012/2/28(火) 午後 3:27 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

kan*ko*033さん

宗教で生活が縛られ過ぎるのはあまり感心しませんね。

イランでは宗教を利用して政府が国民を縛っているのかもしれませんね。

2012/2/28(火) 午後 3:31 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

teruoさん

わたしの記事で楽しんでいただけるのはうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。o(^-^)o

TBありがとうございました。

2012/2/28(火) 午後 3:33 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ゆるゆるさん

いらっしゃ〜い!

女性たちは、その裏表を上手に潜り抜けておしゃれを楽しんでいるようですね。
思わずエールを送りたくなりました。
ポチありがとうございます。

2012/2/28(火) 午後 3:37 [ moriizumi arao ]

こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
今日はコメントをして下さって、ありがとうございました!
イランの女性、とても魅力的だなぁと感じました(*^-^*)
素敵な方 ばかりですね♪
記事、トラバさせていただきました! ぽち♪

2012/2/28(火) 午後 10:39 ☆エリーナ☆

顔アイコン

♪こんにちは。
厳しい制約の中でも、 お洒落の乙女心・・・、
思わずドキッリポチ!ですね。
詳細に イランの美人をありがとうです。

東京から帰ったばかりで、またパソコン不具合が発生、
簡単ですが また。

2012/2/29(水) 午後 1:30 [ EGACITE ]

顔アイコン

お久しぶりです。
いつも興味深く拝見させていただいてます。

授業でもチャドルの事を教えているんですが、そのときはイラン女性の(特に若者の)おしゃれに関しても必ず触れるようにしています。

イラン映画「ペルシャ猫を誰も知らない」をご覧になりましたか?現在のイラン社会や若者の姿を知るためにも、多くの人に観てもらいたい映画だと感じました。

2012/3/1(木) 午後 4:53 [ kam*n*an*007 ]

顔アイコン

2日間被災地の現状を取材してきましたので、リコメ遅くなりました。

2012/3/2(金) 午後 6:07 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

みなさ〜ん

こんばんは

2日間被災地の現状を取材してきましたので、リコメ遅くなりました。

ごめんなさい。

2012/3/2(金) 午後 6:10 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

エリ−ナさん

訪問とコメントありがとうございました。

ほんとうにイラン女性は美人が多いですね。

毎日がたのしみでしたよ。\(^o^)/

TBと ポチ☆ありがとうございました。

2012/3/2(金) 午後 6:14 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

EGACITEさん

パソコンの不具合には、お互いに泣かされますね。

美人紹介は楽しく候 ポチありがとうございます。(^−^)

2012/3/2(金) 午後 6:22 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

kam*n*an*007さん

訪問とコメントありがとうございました。

いつかチャードルの話をしてみたいですね。

生徒たちの反応はいかがですか?

「ペルシャ猫を誰も知らない」はみていないのですが、機会があったらぜひ見てみたいですね。

2012/3/2(金) 午後 6:27 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

始めまして。チャードルの全身写真を探していて、こちらのブログの過去記事を拝見しました。この歩いているチャドル姿の二人の女性の写真をブログ記事の中で説明に(トラックバックも含めて)使いたいのですが、宜しいでしょうか?

2012/8/9(木) 午前 10:25 [ ゼル ]

顔アイコン

ゼルさん

どうぞお使いください。出典先よろしくおねがいしますね。

2012/8/9(木) 午後 5:17 [ moriizumi arao ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事