東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 鳴門の渦潮

何事も経験 初めての切符購入

 津田沼駅へ着きました。
 乗車券の自動販売機前に立って、
 「何事も経験だから、東京駅まで二人分の切符を買ってご覧」と言って、お金を渡しました。
 今までは、車で移動しているので、切符を買った経験がほとんどないのです。
 しかし、しっかりと大人と子供の切符を同時購入できました。
 「初めてなのに大したものだ」と褒めると、
 「こんなことは当たり前だよ」と、生意気そうに言いました。
 さっきの泣きっ面はどこへやら。 少し安心しました。
 

電話で家族とお別れ

 東京駅へ着いてから、「しっかりとおじいちゃんの後ろに付いて来るんだよ」と言って、
 駅構内の長い距離をを歩き、八重洲口に着きました。
 外は雨でした。
 バス時間までは、1時間半くらいあるので、ブリジストン本社前のバス停を確認した後、地下街へ入りました。
 地下街へ入って間もなく、「おじいちゃん、家に電話をしていい?」と切り出しました。
 家を出てきたばかりでさっそく電話?  と思いましたが、
 考えてみれば、急き立てるようにしてバスに乗り込んだので、別れの言葉を交わすことができなかったのです。
 本人も心の区切りをつけようと思っているのでしょうね〜。了承しました。

 それから、夜行バスの出発まで、孫を先に歩かせて地下街を散策しました。
 彼にとっては、ちょっとした探検気分だったに違いありません。
 
 バスは予定より10分ぐらい遅れて出発しました。
 出発間もなく室内の照明は消されました。
 新宿と横浜で停車しましたが孫は結構よく寝ていました。
 途中で海老名と刈谷でトイレ休憩して、予定より20分ほど遅れて、淡路南パーキングエリアへ到着しました。
 
イメージ 2
                       淡路南パーキングエリア
 そこから、鳴門市在住の知人Iさんに電話して、6時30分過ぎに松茂へ到着する峰を連絡しました。
 彼はシルクロード55日の旅の仲間です。
 松茂で待っていてくれることになっていました。
 鳴門の渦潮を眺めていると、やがてバスは徳島県へ入りました。

 朝6時35分松茂に到着して、8年ぶりの再会となりました。
 
イメージ 3


 Iさん宅へついて朝食をごちそうになりました。
 残念ながら、孫はあまりよく食べませんでした。
 プレッシャーがあるのでしょうね。

新聞とテレビから取材の申し込み
 食事をいただいていると、徳島新聞の記者・萬木さんから電話がありました。
 実は、孫と二人で四国歩き遍路をする旨を、徳島新聞と四国放送に事前に連絡を入れていたのです。
 8時ころに1番札所霊山寺の山門で待っているとのことでした。
 急いで食事をいただいて気気鵑亮屬任修舛蕕惴かいました。
 
イメージ 4
                        一番霊山寺山門
  

 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

次の記事で新聞記事を楽しみにしています。

ポチ!

2012/4/12(木) 午後 5:42 [ chama ]

顔アイコン

こんばんは

お孫さんとの四国歩き いいですね。
新聞記事を楽しみにさせていただきます。

ポチさせていただきます。

2012/4/12(木) 午後 6:33 [ sa07 ]

顔アイコン

chamaさん

楽しみにしてまたきてくださいね。 お待ちしています。

2012/4/12(木) 午後 6:39 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

sa07さん

楽しみと不安を抱いた出発でした。
だから楽しみもひとしおでしたよ。

2012/4/12(木) 午後 6:42 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ゲストブック有難う御座いました。
一番霊山寺の山門懐かしいです。
お孫さん、長旅よく頑張りましたね。ポチ☆

2012/4/12(木) 午後 8:15 はんちくてぃ

顔アイコン

山登りさん

コメントありがとうございました。

孫も結構がんばったと思います。
必ず心の中に残ると信じています。
ポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/12(木) 午後 8:54 [ moriizumi arao ]

いよいよ旅の始まりですね!
スタートから中身の濃い旅になりそうな気配でワクワクします。

お孫さん、なかなか頑張り屋さんのようですね!(^-^)

2012/4/12(木) 午後 9:01 [ jun ]

顔アイコン

junさん

頑張り屋と甘えん坊が同居していて、手綱を上手にひくのに苦労しました。(笑)

2012/4/12(木) 午後 9:11 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんばんは。
お孫さんはおいくつなんですか。親元からはなれて、よくお遍路におじいちゃんと行く気になりましたね。でも一生の思いでになることでしょう。
ポチ☆

2012/4/12(木) 午後 10:02 [ バタフライ ]

顔アイコン

バタフライさん

こぎつけるまで、行ってからもご苦労が多かったのですが、孫にとっては大きな財産になると信じています。
ポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/13(金) 午前 5:15 [ moriizumi arao ]

おはようございます(^-^)

お遍路のスタートですね。
お孫さん、食欲が無いのは当たり前ですよ。

見知らぬ家の見知らぬ人から出された食べ物は、
動物的本能で危険性を察知するのです。
これまで経験のないことですから、仕方ないでしょうが、
お孫さんはこの点からしても正常に成長しています。

赤ちゃんだと、何でも口に入れますからね。(笑)

これからの記事、楽しみにしています。ポチ!

2012/4/13(金) 午前 8:46 [ あゆみ ]

顔アイコン

杜の泉さん。こんにちは。
東京から夜行バスでの四国入りでしたか。
お孫さんと共にこれから始める四国八十八カ所歩き遍路の旅。
期待と不安に落ち着かないお孫さんを心身共に鍛えられるのは
本当に良いことだと思いますね。無事のご成功をお祈りします。
ポチ

2012/4/13(金) 午後 0:04 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

あゆみさん

孫は日いちにちと変わっていきました。
初日はかなりプレッシャーがあったのかもしれませんね。
毎日見てやってください。(ジジバカ)

2012/4/13(金) 午後 0:40 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちんさん

まさに不安と期待の入り混じりでした。
孫は高揚したり、落ち込んだりを繰り返しながら、着実に変わっていったと思います。

2012/4/13(金) 午後 0:43 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

あゆみさん

孫は日いちにちと変わっていきました。
初日はかなりプレッシャーがあったのかもしれませんね。
毎日見てやってください。(ジジバカ?)

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/13(金) 午後 0:44 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちんさん

まさに不安と期待の入り混じりでした。
孫は高揚したり、落ち込んだりを繰り返しながら、着実に変わっていったと思います。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/13(金) 午後 0:45 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは。
昨日霊山寺を最期にお参りし無事に帰宅しました!
まだまだ桜が美しく待っていてくれました!

取材の記事を楽しみにしています。
ポチ☆!



昨日、最期の88番大窪寺でようやく結願しました!
その後一番の霊山寺にまわり夕方自宅に無事に帰ることが出来ました!

2012/4/14(土) 午後 3:07 fum*kom*n*er

顔アイコン

わくわくさん

またまたコメントありがとうございました。

結願おめでとうございます。

疲れが取れるとまた行きたくなるのが四国の魅力ですね。

次には、孫と一緒か、一人かはわかりませんが、また歩いてみたいですね。

では、また…

2012/4/14(土) 午後 9:16 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは、moriizumi araoさん。

少々、遅くなりましたが、お孫さんとのお遍路、ゆっくり楽しませて頂きます。

まずは、お遍路への出発に「ポチ」です。

2012/4/30(月) 午後 5:30 [ ただし ]

顔アイコン

ただしさん

忙しい中、わざわざ訪問ありがとうございました。

ポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/30(月) 午後 9:30 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事