東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

8番熊谷寺へ
 十楽寺から農道を西へ向かいます。
 泣き顔は見せなくなりました。
 時々、「帰りたいけど帰れない!」と、呪文のように繰り返しながら歩いています。
 
イメージ 1
 
 1.4キロほど行くと宮川内谷川にかかる御所大橋を渡った時、後ろから孫が「おじいちゃん、おじいちゃん」と声をかけました。
 振り返ると「杖、杖!」と叫んでいます。
 私がうっかりと橋の上で杖をついていたのです。
 「ありがとう! うっかりしたな」と言って、あわてて杖を持ちました。
 昨日橋の上で杖をついてはいけないことを教えたのでした。
 まさに「負うた子に教えられ」でした。
 
 なだらかな上り坂を歩き、徳島自動車道をくぐると、前方に荘厳な熊谷寺の仁王門が見えてきました。
 
イメージ 2
 
  寒いので桜はまだ咲いていません。
 山門もをくぐってだらだら坂を上ると、多宝塔が見えてきました。
 孫もお参りが慣れてきたので、「開経偈(かいぎょうげ)」も、読ませるようにしました。
 「これから読経をはじめますという、ご挨拶のようなお経なんだ」
 「なかなかお会いすることができない仏様に今やっとお会いすることができました、というような内容なんだよ」
 孫は読み終えると「意味は分からないけど、読みやすいいいお経だね」と、
いかにもごもっともなことを言うので、思わずおかしくなりました。
 
  9番法輪寺へ 〜お金をいくらおろせばいいと思う
 熊谷寺から9番法輪寺へは南西方向へ約2キロの道のり。
 広々とした田園と古い民家の中をのんびりと歩きました。
 「今日郵便局でお金を下ろそうと思うんだけれど、いくらおろそうと思っているか当ててもらおうかな」と、切り出しました。
 「今、3万円くらい持っている。明日は焼山寺の山で郵便局はない。明後日は徳島に入るので、郵便局はあるだろう。」
 「たくさん下せばいいんだけれど、なくしたり盗まれたりすると困るからな。適当なお金を下ろしたいと思う。いろいろなことを考えて答えをだすんだよ。質問してもいいよ」
 彼が質問したのは、宿代でした。1日二人で1万3千円から1万4千円だよ、と答えました。、いろいろ考えていたようでしたが、10万円と答えました。
 いや〜そんなに下ろさないよ。3万円下せば、合わせて6万円位になって。4日分の宿代が払えるよ。
 こんな対話も、楽しい生きた教育だと思いました。
 
法輪寺で一皮むけた孫
 
イメージ 3
 
 孫はこの寺で急に一皮むけました。
 お寺に着くと、バス遍路さんがたくさんいました。
イメージ 4
 おばあちゃん達から、「歩いて回ってるの?」、「がんばってるね〜」「どこから来たの?」、「イケメンだね〜」などなど、話しかけられていました。
 少し離れたところに、小さな子供遍路が一人いました。
 その子に私が話しかけるのをじっと聞いていました。
 おばあちゃんたちと会話して褒められたり、自分より小さな子供がお父さんと二人で遍路をしているのを見て、大きな刺激を受けたに違いありません。
 どこか生き生きと感じられるようになりました。
イメージ 5
 大人と違い、子供は感受性の強いので急激に変わるものですね〜。
 
 
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

今晩はいつも特に嬉しいコメントありがとうございます。この記事を読むのが嬉しいです、お孫さんの成長が判り嬉しいのです!応援の☆ポチですよ!

2012/4/19(木) 午後 7:01 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

諒君がんばれ・お大師さんが見ているよ。
君の本当の強さをおじいちゃんに見せてあげればいいんだよ。
焼山寺への山道は少し大変だけど、君なら行ける。
がんばれ豆大師

2012/4/19(木) 午後 9:27 [ tutomu.matuda ]

顔アイコン

パソコンが復活致しました☆

お孫さん、着実に成長していってるではないですか!
やっぱり子供って、大人とは全然違うのですね。
ご本人にとっても思い出深い、貴重な旅になったでしょうね!

続きを楽しみに…ポチ!

2012/4/19(木) 午後 9:50 [ jun ]

アバター

おうた子に教えられ〜

弘法大師の眠りを妨げないように!って橋の上では杖をついてはいけないのですね〜
諒君は素敵なおじいちゃまと自分では気付かないうちに人生の様々な障害を乗り越える練習を積んでいるのですね。

人生のおじいちゃま先生と頑張る諒君に・ポチ☆

2012/4/19(木) 午後 9:51 幼児小学生絵画教室 三原色の会

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

子どもは日1日と変化するので、見ていて驚きますね。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/19(木) 午後 10:47 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

tutomu.matudaさん

孫への心のこもった応援ありがとうございました。

きっと勇気百倍です。

2012/4/19(木) 午後 10:58 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

junさん

パソコン復活おめでとうございます。

孫にとっても強力な見方ができました。

これからも黄鉛よろしくお願いします。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/19(木) 午後 11:07 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

三原色さん

諒も皆さんの応援がきっとすごい励みになっていますよ。

これからも応援してあげてください。

(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/4/19(木) 午後 11:10 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

おはよう御座います。
楼閣がいいですね。傑作

2012/4/20(金) 午前 6:57 あるく

顔アイコン

諒くん、すごいなー、一生懸命に頑張っていることが
本当によくわかります。
この先も辛くなることがあるでしょうが、頑張ればきっと又
すっと元気が出てくると思います。
おじいちゃんを助けてあげて、これからも頑張ってください。

2012/4/20(金) 午前 8:16 文麿

頑張り屋の諒くん、これからの成長が楽しみですね。
おじいちゃんも1本取られましたね。自分より小さい遍路に
刺激を受け、負けられないとやる気にスイッチが入って
脱皮したんですね。

ぽちっとね

ぽちっとね

2012/4/20(金) 午後 0:15 kassy1946

顔アイコン

杜の泉さん、こんにちは。
ここまで来るとお孫さんも覚悟が出来たのか元気になりましたね。
これからの長旅で色んな事を体験し段々成長してゆくのでしょう。
先が楽しみになりますね。応援のポチです。

2012/4/20(金) 午後 0:23 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

熊谷寺のこの立派な山門は見ずしまいでした!
車では別の道を通るようです>。<

金銭感覚もバッチリと勉強、正に生きた学習ですね(^0^)/
先生も生徒も素晴らしい! ポチ☆

2012/4/20(金) 午後 7:35 fum*kom*n*er


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事