東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
2004年4月 藤井寺 藤がきれいな花を咲かせていました。
 
 朝晩家へ電話をかけたがる孫
 毎晩夕食後、息子宅へ電話して孫の様子を知らせることにしていました。
 孫は最初の日から、歩いているとき、何度も家族の話をしながら、家に帰りたいと泣いていました。
 通常男の子は、間もなく5年生ともなれば、こんなにまで家を恋しがらないと思うのです。
 ですから、半分は、つらいお遍路から解放されたいために泣いているのではないかという思いが、私にはありました
 ですが、とにかく”家恋しさ”を解消させないとお遍路に身が入らないので、初日も2日目の今日も家族と気のすむまで話をさせました。
  ところが、寝る近くになって、明日の「焼山寺越え」は大変なので、家族のみんなから、朝にも応援してほしいと泣いて訴えます。そして、”これからの遍路も大変なので、朝に応援してもらえば元気が出るから”とも言うのです。 
 どんなに家族と自分の絆が強いかを、切々と訴えるのです。
 しかも、これを延々と30分もやるのです。
 
 遍路で「親離れ」をもくろむじいちゃんとしては、不本意ですが、
 厳しいばかりじゃ逆効果かな? と、3日という条件付きでやむなく要求を呑みました。
 このことを、母親に連絡すると、あまりはずまない声で了解しました。
 もしかするともっと厳しい対応を望んでいたのかもしれないし、逆に、しょっちゅう泣くことを聞いてかわいそうな気持ちだったのかもしれません。
 朝はこちらから電話し、夜は向こうからかけてもらうことにしました。
 
 何せ、ふだん接触が少ないので、さじ加減がよくわからないのです。
 飴とむちの使い分け、押したり引いたりの兼ね合いが難しい子であることは確かです。ちょっとでも甘い顔をすると、とことん付け込んでくるのが、いかにも現代っ子らしいですね〜。
 じいちゃんもほとほと疲れます。
 親からの評価は至って低いのです。
 だからこ、今回の遍路に大賛成だったのです。
 
 2日間の中で、思わぬ良い点が見つかったことは収穫でした。
 家族思いで、信用して責任を持たせると責任感を発揮するし、思ったよりは考えて行動する面もあることを発見できました。 
 
[2日目]
 2日目は、昨日巡拝できなかった11番藤井寺を打って、難関12番焼山寺へ向かいます。
 
 朝ご飯は、いつも通りほとんど食べませんでした。
 こんなところはとてもわがままで強情なのです。
 ここで叱っていると、食事中の皆さんに不快な思いをさせるので、がまん、我慢。
 早立ちしなければならないので、自分で塩おにぎりを握らせました。
 「食べなかったのできっと大変だぞ。でもそれは、お前が悪いのだから…、とにかく登るぞ」と言いながら出発しました。
 食べないとどれだけ大変な思いをするか、今後のために体験させようと思いました。
 
 藤井寺へ1番乗り
 旅館吉野を6時30分ごろ出発しました。
 孫はやっぱり元気なく、杖を突く音も弱弱しく、とぼとぼと付いてきます。
 11番藤井寺へは、7時よりかなり前に到着しました。
 
イメージ 4
 
 8年前、4月6日に来たときには、藤の花がとてもきれいでした。
イメージ 2
 
 今年はまだ寒いので、咲いていませんでした。
 
 誰も灯していいない灯明台にローソクを灯したり、きれいにならされた灰に線香を真っ先に立てるのはとてもよい気持ちでした。
 孫は私の手からから無理やり着火マンを奪い取って、二人分の火を点けました。
 この積極性が、正当なことにも発揮すればいいのに……、思わず苦笑いするじいちゃんでした。
 
 いざ焼山寺遍路ころがしへ
 お寺のベンチで、孫におにぎりを食べさせ、12番焼山寺へ向けて出発です。
 いくらか元気が出たようです。
 上り口には白い花がきれいに咲いています。
 
イメージ 3
 
 とてもいい雰囲気だろう、と孫に声をかけると、何も言わずこくりとうなずきました。
 やはり不安感があるのでしょうか。
 
孫と爺ちゃんの四国歩き遍路前回までの記事(記事はクリックしてご覧ください
 
みなさん!
毎日、孫へのたくさんの応援や励ましのコメントありがとうございます。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

今晩はいつも特に嬉しいコメントありがとうございます。この記事に応援の☆ポチですよ!お孫さんに食べて欲しいでしょうね!お孫さんにはどうしても甘くなりますね!お二人には素晴らしい体験ですね!

2012/4/25(水) 午後 7:33 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

お孫さんが、大きくなられた時にはよい思い出に残ってでしょうね。
羨ましいですよ。

2012/4/25(水) 午後 7:51 [ oribito ]

顔アイコン

こんばんは、
藤井寺は本当に藤が綺麗ですよね、
moriizumiさん、21(土)のブログの中の最後で諒くんを鍛えたいとありましたが、子供から見た社会勉強として遍路をさせてみてください。あまり気負わないで下さい、まだ先は長いですよ。

線香の事はそうですよね、綺麗な所に線香を立てるのは気持ちがいいですね。

2012/4/25(水) 午後 7:56 asayan

顔アイコン

御爺ちゃんと諒君素晴らしい絆ですね。
今では、我が国では忘れられた情景です。羨ましいです。
これは我が国では忘れられた、新しい話です。教科書に採用される数少ない物語です。それにしても逞しい青年に成長されるでしょう。
此の体験談は学校の教科書に推薦したいです。ポチ!ポち!

2012/4/25(水) 午後 8:00 [ bnq*w6*0 ]

こんばんは〜(^-^)

お孫さんは4月から5年生になったのですね。
今の子は我々の時代と違い、幼いと思いますから、
お孫さんは大変立派だと思いますよ。

いやいやでも目的があることを忘れてはいないのですから。
前に進もうとしている孫ちゃんにポチ!

2012/4/25(水) 午後 10:32 [ あゆみ ]

♠➤お早う御座います♠♓。私達の時代から見れば・ 今の子育ては、まどろこしさを覚えますが。
アメとムチを上手く使うことでしょうね。
褒めることも今の子供には有効だそうですよ。叱る!
後には>君は頑張ってるよ・・。フォローが大事かもです。

ポチ。(。◕ˇ❤ˇ​◕。)。(子なしが言うのは可笑しいかもね)

2012/4/26(木) 午前 6:55 pasumeria1204

顔アイコン

杜泉さん、諒君おはようございます。そうですね。
藤井寺からいよいよ焼山寺。ここは遍路ころがしでも有名な難所で
すから、諒くん朝食ににぎりめしを食べて少し元気になって上がら
ないと難所中の難所ですから、気合いを入れて上ってくださいね。
応援していますよ。。

2012/4/26(木) 午前 10:57 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

みなさん

おはようございます。

今日もたくさんのコメントありがとうございます。

みなさんからのコメント、うれしく、感謝しながら拝見しています。

2012/4/26(木) 午前 11:22 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

毎日応援や励ましコメントありがとうございます。
ポチありがとうございます。

2012/4/26(木) 午前 11:51 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

oribitoさん

訪問とコメントありがとうございました。
孫との二人旅はなかなかしんどいですが、やりがいもあります。

2012/4/26(木) 午前 11:53 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

asayan さん

そうですね。

出かける前には、孫相手なので気楽にやってこようと思って出かけてきたのですが、
現場に来てしまうとついつい気負ってしまいましたね。

2012/4/26(木) 午前 11:58 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは♪
今日はご訪問有難うございました。
徳島に住んでいますので、興味深く記事を拝見致しました。

うるう年の逆打ちが良いと聞き今回別格も含め巡礼しています。
ちょうど半分終わり次回は5月後半に愛媛から高知へとの予定です。
ゆっくりのんびり楽しみながらの巡礼です。
5月20日に藤井寺から焼山寺にウォーキング予定です。
お遍路はいものですね〜近いうちに歩き遍路もしてみたいと思っています。
素敵なブログですね〜これからも見せて頂きますね〜
宜しくお願いいたします。
ポチ☆

2012/4/26(木) 午後 3:15 kiki

顔アイコン

こんばんは。
孫が一人もいないわたしは、羨ましく思います。お孫さん、araoさん、そして両親との葛藤、ふれあい、繋がりなど外からにやにやして読ませてもらっています。

ポチ☆

2012/4/26(木) 午後 6:58 [ バタフライ ]

顔アイコン

bnq*w6*0さん

そういわれてみれば、確かに希少価値かもしれませんね。

多くの人々の刺激になってくれれば、それに越したことはありません。

孫だけでなく、たくさんの方々のお役にたてれば、こちらもうれしいです。

2012/4/26(木) 午後 9:43 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

あゆみさん

どうしても自分の孫には要求が高くなってしまいます。

ま〜、こんなツッパリじいちゃんがいてもいいのかな〜。

孫への応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/26(木) 午後 9:49 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

私のブログも覘いて頂いてる様でありがとうございます。

「飴とむちの使い分け、押したり引いたりの兼ね合いが難しい・・・。
じいちゃんもほとほと疲れます。」

お孫さんとのお遍路で、自分一人のお遍路とは違う修業を重ねているのかもしれませんね。

2012/4/27(金) 午後 4:31 t_m**uke

顔アイコン

ゆきえさん

ありがとう!

まったくその通りですね。

母親には、小言を少なくしてできるだけ褒めてあげなさい、と言っているのですが、
そういえば、遍路へ来てからあまりほめていなかったようでした。
反省!
(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/4/27(金) 午後 5:26 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちんさん

藤井寺と第一回目の休憩で、食べました。

結構元気で頑張りました。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/27(金) 午後 5:29 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

kikiさん

札所に近い四国の人はいつでも行けていいな〜と思うのですが、

逆に我々は遠くなので、希少価値を感じるのかもしれませんね。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

これからもよろしくお願いいたします。

2012/4/27(金) 午後 5:33 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

バタフライさん

お孫さんにめぐまれることをお祈りしています。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/4/27(金) 午後 5:37 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事