東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

うれし泣きしながら家族へ報告
 
 
イメージ 4  イメージ 3
 玄関と山荘風の室内                         
 
 部屋へ入るとすぐ息子宅に電話をかけました。
 無事難関を突破したことを話して、すぐに孫に替わりました。
 孫は電話に出ると、感極まったように泣きながら母親に話していました。
 よほどうれしかったのでしょう。
 洗濯機を動かしながら、二人でお風呂に入りました。
 並んでお風呂に入っていると、言わず語らずでも相手の気持ちが伝わるような気がしました。
 
 風呂の後、孫は食堂で宿のおばさんと話をしていました。
 いろいろな人に話を聞いてもらうことがうれしそうでした。 多くの大人から話を聞くことができるのは、とてもいいことではないかと思います。
 
 今晩も食事はあまり食べませんでした。
 
イメージ 2
           こんなにおいしい食事でした
 
 いつも家では洋食っぽいものが多いので、口に慣れないこともあるのでしょうが、
じいちゃんにはわがままに思えて、食事のたびにやきもきさせられるところでした。
 残すと、作った人に申し訳ないし、もったいないので、じいちゃんが代わりに食べました。 ですから、体重はさっぱり減りませんでした(笑)
 
 宿での反省会開始
  3日目からの課題は、夕食後反省会をすることでした。
 孫の感想と反省
 ①悔いなくできた。泣かずに歩けたのでよかった。
 ②頑張れたから、宿についてなるべく早く電話したかった。
 ③山でじいちゃんよりも先に歩けたことで自信がついた。
 ④つらかったけど、思い出ができた。
 ⑤山はがんばることができたから、今日はすごく良い日だった。
 ⑥ママ以外の人から優しくしてもらったことで、家族の大切さをより一層感じた。
 ⑦じいちゃんにしっかりと話を聞いてもらってうれしかった。
 
 これまでは、一日をじっくりと振り返る余裕が、孫だけでなく私にもなかったことに気付きました。
 これからもできるだけ毎日、一日を振り返る時間を持とうと思いました。
 これで、3日目終了です。
 
 
イメージ 1
 8年前の4月6日 、この近辺は桜が満開でした。
 
孫と爺ちゃんの四国歩き遍路前回までの記事記事は題目をクリックしてご覧ください
 17.

閉じる コメント(19)

顔アイコン

こんにちは、
うれし泣き・・本当に諒君はうれしかったんですね。
感想と反省会はいい事ですね。
食事のことは考えないといけないですね。家庭でも和食のおかずを作って食べさすようにしたらいかがですか。

2012/5/7(月) 午後 6:08 asayan

顔アイコン

お孫さん、日々成長ですね。
逞しくなってきましたね。
経験から身体で学ぶものが一番身に付きます。
頑張ってね!

2012/5/7(月) 午後 6:15 [ ant*qu*_sh*ra ]

顔アイコン

杜泉さん、こんばんは。
諒くんもよほど嬉しかったのでしょうね。元来は明るく話し好きな
面もあり、社交家なんですね。今日の苦労が将来的には大きな体験
と自信につながり、よい結果をもたらすことでしょうね。ポチ

2012/5/7(月) 午後 6:23 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

反省会はとても良いことですね。
これからも続くとよいですね。
今日もとても素晴らしい記事です。☆☆☆ポチ!

2012/5/7(月) 午後 6:23 [ chama ]

顔アイコン

こんばんは。
お孫さんの反省、とても立派ですね。
大きな不安を持っての出発だったと思いますが、遍路の旅を終える頃には不安も消え、色々な面で成長し逞しくなったと思います。
一生の宝ですね。

ポチ☆

2012/5/7(月) 午後 6:52 [ バタフライ ]

こんにちは。人に褒められて自信がつく事もありますが、お孫さんは自分自身の努力で成長していると実感している事でしょう。
今の時代には珍しい厳しいおじいちゃん! 最後までお孫さんがついてこれるのか これからもワクワクしながら読ませてもらいます。
お孫君!ファイト

2012/5/7(月) 午後 9:31 おふみ

アバター

あらおさま

お孫ちゃんへの最高のプレゼントですね♪
そして、諒君からもたくさんのエネルギーをもらえた、素敵な歩き遍路に・ポチ☆

2012/5/7(月) 午後 10:39 幼児小学生絵画教室 三原色の会

顔アイコン

諒君。。貴方は世界で最高のオジイチャンを持ちましたね!!!
こんなオジイチャンは世界を探しても居られませんよ・・・
学校の教科書にも手本として載せたいくらいですね。。。
キット誰にも負けない大物になられる事でしょう。。。将来が楽しみです。それにしてもおじちゃんは偉い!真の教育者ですね!!!

2012/5/8(火) 午前 6:05 [ bnq*w6*0 ]

顔アイコン

おはようございます。いつも特に嬉しいコメントありがとうございます。この記事に応援の☆ポチですよ!お孫さんの成長が楽しみです!

2012/5/8(火) 午前 9:30 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

asayanさん

若い世代の食生活はどうしても洋風に偏りがちですね。
4人の子だくさんで、意目さん一人では食事の指導もなかなか大変のようです。

2012/5/8(火) 午前 9:55 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

若い世代の食生活はどうしても洋風に偏りがちですね。

4人の子だくさんで、嫁さんはよく頑張っていますが、一人では食事の指導もなかなか大変のようです。

2012/5/8(火) 午前 9:59 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

ant*qu*_sh*raさん

今の湖は頭でっかちなので、体で覚えることはとても大切だと私も考えています。

応援ありがとうございます。

2012/5/8(火) 午前 10:02 [ moriizumi arao ]

何事も体験してこそ学ぶことです、これから先の歩きと自信に満ちた笑顔が楽しみです

今朝、伊予路中盤160キロを歩き終えてきました
とても楽しい5日間でした

またおいおい記事にしたいと思います

2012/5/8(火) 午後 3:33 mannmaruogojyo

顔アイコン

こんにちは。

素敵なお爺ちゃんとお孫さんの関係がお見事です(^0^)/

この歳で家族の大切さ、人の優しさを実感する事などなかなか出来ません^^;
諒君にとって今回の経験は素晴らしい財産の一つとして残ることでしょう(^0^)/
お疲れ様でしたm(_ _)m
ポチ☆

2012/5/9(水) 午前 11:04 fum*kom*n*er

お孫さんは一皮剥け、成長しましたね。
御遍路の意味が段々分かってきたんでしょうね。

ぽち

2012/5/10(木) 午前 0:07 kassy1946

顔アイコン

おタケさん

がんばってますね。

また、記事へお伺いしますね。

2012/5/10(木) 午前 9:20 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

わくわくさん

諒にとって本当に大きな財産になってくれることを期待していおじいちゃんです(笑)

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/10(木) 午前 9:22 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちんさん

諒への温かい励ましありがとうございます。

将来よい財産になることを私も信じています。

2012/5/10(木) 午前 10:16 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

chamaさん

反省会けっこうよかったと思いますよ。
孫も自分の話を聞いてもらってうれしかったようです。

2012/5/10(木) 午前 11:18 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事