東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

 広野郵便局から200mほどの地点にある河野橋を渡って、対岸を走る県道21号へ出ました。鮎喰川を左手に見ながら歩みを進めます。。
 
イメージ 3
 
 トラックや乗用車がひっきりなしに通り、トラックに笠があおられます。
 山道では孫を先に歩かせますが、一般道では孫を守ってじいちゃんが先に歩きます。平地では、歩く速度がわたしの方が大分速いので、孫のスピードに合わせるのに苦労します。うっかりすると、10mほど差がついてしまいます。
 
 橋を渡って1キロほど歩くと、前方にゆっくりゆっくりと歩いている人が見えます。近づいてみると、昨日12番焼山寺で別れた大阪の榎本さんでした。焼山寺からの下りで足を痛めたとのことでした。
 「どうぞお先に」と言う榎本さんに、
 「くれぐれも無理をなさらずに、様子を見て判断してくださいね。またの機会もあるのですから…。ではお気をつけて」と、わたしが言うと、孫も「お気をつけて」と言ったので、ちょっとおかしくなりました。中々、おしゃまなのです。
 私は、彼が無事に結願できる幸運に恵まれることを心から祈りました。
 
 お茶のお接待
イメージ 1 そろそろ昼近くになったので食堂を見つけながら歩いているのですが、
一向に見当たりません。
 やむを得ず、行者野バス停のベンチに腰を下ろしておにぎりを食べ始めました。
 すると、向かいの家のおばあちゃんがお茶を運んできてくれました。
 「終わったらここに置いていっていいからね」と言って、家に戻っていきました。
 みかんを食べ終えてから孫の足元を見ると、小さな皮が何個か落ちています。
 「お世話になったバス停なんだからきれいにしようや」と声をかけると、すぐに拾いはじめて、ほかのごみも拾いました。この子は、公衆道徳は割合守る方だと以前から思っていました。2年生の夏休みに我が家に来たとき、朝の散歩のとき、歩きながらゴミ拾いをしていました。どこで教わったのか、「環境問題だからね」と、大人のようなことを言っていたのを、じいちゃんはよく覚えています。
 
 湯飲み茶わんと急須を返しに行くと、出かけたらしく、留守でしたので、お札を添えておくと、私を見習って(まねをして?)自分のお札も置きました。この子は一人前にみられることが好きなんだなと、また気づきました。
 
 ここから3キロほど歩くと、「おやすみなし亭」という休憩所の看板が見えてきました。
イメージ 2
 
 あと2キロほどで大日寺なので素通りしようと思いましたが、好奇心の強いじいちゃんと、休みたい孫の気持ちが一致して、入ってみることにしました。
 
 セルフのホットコーヒー、お菓子、みかん、水等があり、大変ありがたいお接待でした。「おじいちゃん 入ってよかったね」と言う孫に、「うん」と返事はしたものの、予定の遅れが気になるじいちゃんでした。
 予定していた十七番井戸寺まではおそらく無理だろうと、思いました。
 
 この辺りから、孫の足取りが急に遅くなってきました。
 ややもすると遅れがちです。
 「あとナノカ(七日)、あとナノカ〜」と、口に出しながら、後ろから付いてきます。
 孫なりに自分を励ましているのでしょう。
 
 孫の場合、あと7日で辛さから解放されるというよりも、「あと7日で家族に会える」という気持ちが強かったようです。 
 
  イメージ 4
 
 梁田橋を過ぎました。間もなく大日寺です。
 この時がよみがえってきます。
 パソコンに向かっている今、目頭が熱くなってしまいます。
 「がんばれ 諒! あと500mで大日寺だ」
 と、思わず心で叫んでいるじいちゃんです。
 
 
 孫と爺ちゃんの四国歩き遍路 前回までの記事記事は題目をクリックしてご覧ください
 17、孫に大きな財産になった「焼山寺遍路ころがし」の超越〜焼山寺遍路ころがし3
 
みなさん!
毎日、孫へのたくさんの応援や励ましのコメントありがとうございます
 
 

 

閉じる コメント(21)

顔アイコン

asayanさん

ご指摘ありがとうございました。さっそく訂正いたします。

普段家では経験できないことを経験してとても役立っていると思います。

2012/5/12(土) 午後 2:41 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

今日はいつも特に嬉しいコメントありがとうございます。お孫さん家がよほどいいのですね!少しずつ成長するのが判りますね!応援の☆ポチですよ!

2012/5/12(土) 午後 3:20 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

杜泉さん、諒くん、こんにちは。
歩き遍路は考える時間もずいぶんあるので、諒くんも歩きながら
色んな事を考え、また実行して成長してゆくことでしょう。艱難
辛苦の中で種々のことを学び成長してゆくなかで公徳心も育ち、
堪え忍ぶ忍耐力も出来て大きな収穫です。おじいちゃんの意図
した思惑は的中することでしょう。諒くんもあと7日で家族に
会える日を楽しみに頑張って下さいね。声援のポチです。

2012/5/12(土) 午後 4:05 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

こんにちは。
お孫さんはaraoさんという素晴らしい師と、歩くことができこれからの人生にとって生かされる大きなものを会得したことでしょう。

ポチ☆

2012/5/12(土) 午後 4:48 [ バタフライ ]

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

少しずつ家離れができてきているようです。

1か月くらい遍路をやれば、だいぶ違うと思うのですが、

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 5:03 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

少しずつですが家から遍路に向いてきているようで、よい傾向だと思っています。

声援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 5:05 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

らくがき楽ちんさん

少しずつですが家から遍路に向いてきているようで、よい傾向だと思っています。

声援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 5:09 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

バタフライさん

もちろん今はすぐに効果は出てこないと思いますが、遠い将来に期待しております。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 5:14 [ moriizumi arao ]

こんばんは!
お孫さん頑張っていますね!
何を思って歩いているのでしょう、
頑張る姿に目頭が熱くなりました!ポチ!

2012/5/12(土) 午後 9:10 nanohana7897

こんばんは〜(^-^)

学級崩壊が当たり前のように起こっている昨今、
公衆道徳を守るように育てた諒君のお母さんは
きちんと子育てをして偉いです。将来が楽しみですね。
今回は、諒くんのお母さんにポチです。

2012/5/12(土) 午後 9:21 [ あゆみ ]

顔アイコン

なのはなさん

おしゃべりの割合には、内面をあまり明かさないんですよ。

わたしも知りたいな〜

ポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 9:41 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

あゆみさん

やっぱり公衆道徳はお母さんのしつけの良さなんでしょうね。

諒のママへのポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/12(土) 午後 9:43 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

諒 君、杜泉 さん
此の荒んだ世の中、此の話は「学校の終身の教科書」に是非取上げて欲しいです。
こういう美談は後世に伝えたいですね!!!親子3代の固い絆として語り継ぎたいです。 東西

2012/5/13(日) 午前 10:00 [ bnq*w6*0 ]

顔アイコン

孫ちゃんの頑張りに☆☆☆ポチ!

2012/5/13(日) 午前 10:00 [ chama ]

araoさんと同じように「お気をつけて」と声掛けしたりお札を置いて行くところなど
もう立派にお遍路さんの仲間入りしてますね(*^ー^* )
焼山寺も無事終えたところで、諒くんにそろそろ疲れが出ないか?ちょっと心配です。
ポチ☆

2012/5/13(日) 午後 4:18 まりん

どんどん諒君がたくましくなっていきますね。今までお遍路さんの事をしりませんでしたが、この記事を読んで素晴らしいものだと思い始めました。こんな体験ができる諒君、幸せですね。

2012/5/13(日) 午後 4:37 おふみ

顔アイコン

bnq*w6*0 さん

当たり前のことが美談になるような世相をとても残念に思います。

我々が当たり前のことを伝えていかなければならないんですよね〜

2012/5/13(日) 午後 7:10 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

まりんさん

子どもながら、焼山寺を精一杯頑張ってきたので、確かに、心身的に疲れは見えました。

ポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/13(日) 午後 7:12 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

この方、パクリばかりで、信用できません。行者野バス停は、他の方の写真とまったく同じ。
すべて、パソコンの世界で、本当に遍路をしたのでしょうか

なんだか、怪しい

2018/4/17(火) 午後 10:51 [ 歩き遍路 ]

顔アイコン

> 歩き遍路さん
シルクロード編も全てパクリですよ。

2018/8/22(水) 午後 2:02 [ ski****etsu** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事