|
思わぬ難所?にご用心
昔ながらの「遍路ころがし」が少なくなった代わりに、思わぬところで遍路泣かせの「難所?」が待ち受けています。
松尾峠 現在はトンネルが出来てこの峠を越える人は減りました。 ① 車道と歩道との間に仕切りや段差がない道路
車道と歩道との間に仕切りや段差がなく、わずかの巾に白線が引いてあるだけの道路があります。
大型トラックが通り過ぎる際の突風で、菅笠があおられ、身体のバランスが崩れかけたことが何度もありました。
風光明媚だが歩道が狭くて怖いところもある室戸海岸
足摺岬へ向かう遍路道も歩道がないので車が来ると緊張する
街中では歩道のない通りも少なくありません
② 歩道の傾斜と途切れ
歩道は、車道側が微妙に低く、わずかに傾斜がついています。短い距離ならば気にならないのですが、長いと影響を感じる場合もあります。
車道側の足に重心がかかって歩きづらいし、そちらの足が痛くなったり、マメができたりする場合もあります。
数十メートルおきぐらいに、歩道が途切れて段差があります。「下りてまた上る」の繰り返しが続きます。
右側の歩道を歩いていると突然、歩道が消えうせることもあります。
ふと見ると、歩道が左側に移っていることが頻繁にあります。
ところが渡ろうとしてもにも、絶え間なく車が来るので、「待つこと数分」、などということもありました。
待つことも修業。安全第一!と、自分に言い聞かせていました。
③トンネル
四国には、国道・県道にトンネルが多いです。
数えてみたら遍路道にも50以上ありました。
これがなかなかくせ物です。
峠越えが少なくなった反面、危険性と排気ガスには悩まされます。
松尾トンネル 左側が峠越えの遍路道
以前と比べると、トンネル内の歩道がだいぶ整備されました。
ほぼ、すべてのトンネルに一段高い歩道が設けられています。
新設トンネルでは、歩道と車道がガードレールで仕切られていて、人が通ると自動的に点灯するところももあります。
しかし一部の古いトンネルでは、いまだに巾の狭い白線が引いてあるだけの所もあります。
また、ライトのついていないところもあります。
熊井トンネル
歩道が片側にしかついていないところがけっこう多いので、
トンネルに入る前に歩道の位置を確認した方がよいでしょう。
伊豆田トンネル(高知県)や松尾トンネル(愛媛県)のような二キロ近いトンネルもあり、30分近くも排気ガスに苦しむころもあります。
➄ 山道での階段状横木
山道の勾配にコンクリート製や木製の横木が階段状に埋め込まれている所があります。
これがけっこう歩きにくいです。歩幅をあわせるのに苦労するので、疲れてしまいます。
これを避けて脇にある土の細道を歩いている人もいます。
しかし、遍路道を流水などから守るためや、滑り防止のための処置なので、本来はありがたい存在なのです。
20番鶴林寺から21番太龍寺へ向かう山道
四国歩き遍路の巡り方まとめ題目をクリックしてご覧ください。
1.四国遍路のいわれを知ろう 2.遍路の時期はいつがよいか 3.いろいろな巡り方があります 4.全行程の距離と所要日数 5.遍路地図の選び方と活用の仕方 6.お遍路さんの泊まる宿 7.おおまかなプランの立て方 8.歩き遍路の費用はどれぐらいかかるの? 9.歩き遍路にはどんなものを持っていけばよいか 10. 雨の遍路もいいものだ 〜おすすめの雨具 11.歩き遍路の大敵はマメ 〜快適な靴選び〜 12.遍路用品の購入 13.遍路中の現金の携帯 あなたはどうしますか? 14.遍路中の現金の携帯 歩き遍路に向けた体力準備 15.お遍路さんのマナー 16.お遍路さんの身じたく 〜スタイルも次第に多様化 17.お遍路用品の知識1 金剛杖 18.お遍路用品の知識2 白衣 19.お遍路用品の知識3 菅 笠 20.お遍路用品の知識4 輪袈裟と数珠 21.お遍路用品の知識5 経本・納経帳・納め札 22.巡拝順序とマナー(まとめ) 23.巡拝のマナー1 巡拝の心を大切に 24.巡拝のマナー2 巡拝の順序 25.巡拝のマナー3 巡拝作法あれこれ 26.経のしかた 四国歩き遍路の巡り方2627.仏様や由緒あるものへの礼拝 28.宿坊でのお勤めと番外霊場 29.結願とお礼参り 30.高野山参り 31.宿泊の予約と取り消し 宿の予約と有意義な過ごし方1 32.宿での有意義な過ごし方 宿の予約と有意義な過ごし方2 33.宿坊、お堂での素泊まり、野宿 34.歩き遍路の知恵袋1 ゆとりの歩きは最高の歩き 35.歩き遍路の知恵袋2 〜日程・天候・道路・出発と到着 |
全体表示
[ リスト ]








あまり気づかないことを教えていただいてありがとうございます。
今日もとても素晴らしい記事です。☆☆☆ポチ!
2012/5/21(月) 午後 0:25 [ chama ]
chamaさん
お役にたててうれしいです。
ポチありがとうございます。(^−^)
2012/5/21(月) 午後 0:58 [ moriizumi arao ]
杜泉さん、こんにちは。
なるほど車で巡拝している人には分からない、道路事情があるので
すね。行政の人も歩き遍路を経験して貰って車社会に中でも人にも
優しい道にして貰いたいものですね。
2012/5/21(月) 午後 3:34 [ らくがき楽ちん ]
こんにちは、
本当に遍路道は整備が出来ていない所がありますね、
お遍路さんが地図を見ながら行くと国道あるいはバイパスを通ってしまって、遠回りしている人がいますよね、
2012/5/21(月) 午後 4:05
らくがき楽ちんさん
特に四国の行政の方には、実態を把握してもらうといいかもしれませんね。
2012/5/21(月) 午後 4:08 [ moriizumi arao ]
私達のような、車遍路には分らない難所ですね。
四国の行政の方にお接待頂かないと解決しませんね。
2012/5/21(月) 午後 4:40
山登りさん
なかなか当を得ていますね〜(笑)
その通りですなね〜
行政の方々これを見ていたらよろしくおねがいします―― 。
2012/5/21(月) 午後 8:57 [ moriizumi arao ]
asayanさん
たびたびのコメント大大歓迎です。ありがとうございます。
旧道を行くといいのに、バイパスを通って、遠回りだし味気ない道を歩いている人も多いですね。
2012/5/21(月) 午後 9:03 [ moriizumi arao ]
転載ポチ⭐
2012/5/21(月) 午後 10:52 [ MUGEN ]
こんばんは〜(^-^)
確かに長い距離を歩くと道路の傾斜は、非常に気になりますね。
足をくじいたかなと感じる時がありますが、傾斜によるものか
もしれないです。
普段、街を歩いてもこうですから、遍路道はもっともっと
歩く人に優しい道じゃないと困りますね。ポチ!
2012/5/21(月) 午後 11:09 [ あゆみ ]
あゆみさん
遍路で長い距離を歩いていると、普段は気にならない未知の欠陥が意外にじわじわと響いてきますね。
ポチありがとうございます。(^−^)
2012/5/22(火) 午前 1:33 [ moriizumi arao ]