東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

 十五番国分寺で、孫が納経所へ行っている間、こんなことを考えていました。
 ―― 今度の遍路では、孫をとにかく無事歩かせようということに注がれているが、次はお互い余裕をもってやってゆこう。
イメージ 3
 
 いつかは、「じいちゃんが孫をリードする遍路」でなく、二人の人間として遍路やってみたいな〜と思う。そしてお互いに夢と人生を語りたいな〜。
 その時には、二人で石鎚山へも登りたい。
 イメージ 2
  石鎚山 (2004年撮影)         
 
 孫に「おじいちゃん 遍路に行こう!」と誘われて遍路をしてみたいな。
 文字通り「とじいちゃんの四国歩き遍路」をしてみたい。
 孫がじいちゃんの面倒をみようとするとき、「まだまだ大丈夫だ!」と、我を張る時期があるだろう。それは80歳のころかな?、いや、90歳ごろだといいな。  
 エベレストを80歳で登ろうと目指している三浦雄一郎さんを思えばなんということはないさ。
 今度の遍路で、焼山寺の山道を、一時、88歳の老遍路と私と孫の3人で上った。
 俄然、目標ができた。
 やがて90才を過ぎたころには、「じいちゃんと孫の遍路」じゃなく、
 孫に気を遣ってもらう文字通り「とじいちゃんの遍路」になるかも知れないな〜。
 100歳まで歩き遍路ができたらいいな〜。
 その時、一緒に行ってくれる孫がいなくなったら、ひ孫を誘えばいいや。
 それが私の夢だ。
  
 2007年に訪れたエベレストのベースキャンプのことも思い浮かんだ。
 その時は、、三浦雄一郎さんを思いながら、エベレストの峰を2時間ほどゆっくりと眺めていた。
 当日は、素晴らしい笠雲がかかり、こんなエベレストはめったに見られないと、現地ガイドからおほめをいただいた。
 
イメージ 1
 
 
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

杜泉新生(もりいずみあらお、旅行作家)さん・・には、すこぶる親近感を覚えます。石鎚山(1982m)には、20回以上登っていますし、カラ・パタール(5545m、03.4.4登頂)でエベレストを仰ぎ見た03年にゴラク・シェブのロッジで三浦雄一郎(1932.10生)さんと、今回も渡辺玉枝さん(73)に同行した村口徳行さん(7度目の登頂、56)とキムチ鍋をよばれました。ぜひ、いつまでもお元気で!
楽農家(らくのうか)です。

2012/5/21(月) 午後 11:14 楽農家

顔アイコン

楽農家さん

感動的なコメント、うれしく拝見しました。転載もしていただいてありがとうございました。

2012/5/22(火) 午前 1:30 [ moriizumi arao ]

おはようございま〜す(^-^)

100歳まで歩けたらいいですね。
いえ、生きている間は自力で歩きたいですよね。

孫さんや曾孫さんと一緒に遍路の夢は素晴らしいですし、
杜泉さんなら絶対大丈夫ですよ。ポチ!

2012/5/22(火) 午前 8:32 [ あゆみ ]

顔アイコン

いつまでも夢を持ち続けているmoriizumiさんに☆☆☆ポチ!

2012/5/22(火) 午後 1:12 [ chama ]

お孫さんとの写真 とっても素敵ですね。
moriizumi araoさんについていこうとお孫さん、一歩一歩こうして歩いていたんですね。まだ幼い顔をしていますが、とっても凛々しくもみえます。
きっとmoriizumi araoさんの夢、実現しますよ。

2012/5/22(火) 午後 1:38 おふみ

顔アイコン

こんにちは、
いつまでも、孫さんと行けるといいですね。

ひとつ、注意点がありますが、諒君の杖の持ち方はこれから直してくださいね、カバーを掛けている所は握らないのですよ。
お大師様を握り締めていますからね。

2012/5/22(火) 午後 3:00 asayan

顔アイコン

こんばんは。
菜の花の咲く遍路道を歩く二人、とっても良い写真ですね。それぞれなにを考えて歩いているのでしょう。

エベレストBC、高山病は大丈夫だったですか。

ポチ☆

2012/5/22(火) 午後 6:35 [ バタフライ ]

あと10年経てば諒君も20歳の成人!
へんろ宿で一緒にビールでその日のへんろについて語りあうことが出来ると最高ですね。
それまで健康に気をつけて元気でいてくださいね。ポチ☆

2012/5/22(火) 午後 7:49 まりん

顔アイコン

あゆみさん

夢は大きく、そして皆さんに公言して自分にプレッシャーをかけて、楽しみながら、目標に向けて一歩一歩進んでいきたいですね。

応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/22(火) 午後 8:31 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

壮大な夢をお持ちですね。いつまでも夢を持ち続けることは若さの証拠です。100歳まだ遍路旅が続けられるといいですね。

ぽち🔔

2012/5/22(火) 午後 8:35 kassy1946

顔アイコン

杜泉さん、こんにちは。
なるほどそれは良いお考えですね。
諒くんなら、きっと希望を叶えてくれるでしょうね。
ひ孫も訓練次第で可能かも知れませんよ。先が楽しみです。

2012/5/23(水) 午前 11:56 [ らくがき楽ちん ]

顔アイコン

chamaさん

私の信条は「夢と努力」です。

これは死ぬまで持ち続けたいですね。

いつも感動のコメントとポチありがとうございます。

2012/5/23(水) 午後 2:29 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

おふみさん

とってもうれしいコメントに感激です。

そうだといいな〜。 そうなるように頑張りますよ\(^o^)/

ポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/23(水) 午後 2:32 [ moriizumi arao ]

ご一緒の写真拝見しウルウルきちゃいました。素晴らしいです。
やがてお孫さんとぜひ!盃を交わして下さいね(^^)

2012/5/23(水) 午後 2:45 ダーツA.T

顔アイコン

asayanさん

意ともアドス

2012/5/23(水) 午後 3:38 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事