東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

国分寺の桃山様式大庭園

 十五番国分寺には、安土桃山時代の様式の大庭園があります。
 一般公開はしていませんが、あらかじめ予約すれば許可してくれるということなので、3回目の遍路の時には本に書きたいのでぜひ見せてほしいと頼んで見学させてもらいました。
 まさか、孫が歴史に関心を持っているとは知らなかったので、今回は申し込みはしませんでした。ぜひ孫にも見せてやりたかったなあと、残念でした。
 孫には後でブログで紹介するから見なさいと話しました。
 皆様にも、3回目遍路の時に撮影した写真で紹介します。 
 
 ―― 巨大な石を組み合わせて作られていて、思わず〈すごい〉と、声を出したくなるほど勇壮です。
 たいていの石は、私の身長よりも大きいものです。
 
イメージ 3
 
 ただ調査中ということで所々にブルーシートで覆われていて、工事中のようにも見えるのが残念でした。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
人間がくぐれるほどの大石です。
 
  
 部分的ですが、少しずつ修復も進められているようでした。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 2
 
  川の流をイメージした枯山水です。
 急流がしだいにゆるやかになり大海にそそがれる様をイメージしていますが、力強い活き活きしたものが伝わってきます。
 
イメージ 8
            
イメージ 5
 
 よく京都の寺で目にした庭の造りと同じですが、勇壮でスケールの大きさを感じさせてくれます。
 今は、まだ荒廃していますが、復元されれば歴史的価値の高い庭になるだろう、ことは間違いありません。
  
 孫にはこの写真を見せて説明してあげようと思います。
 将来は、復元された庭を一緒に眺めたいものです。
                
孫と爺ちゃんの四国歩き遍路前回までの記事記事は題目をクリックしてご覧ください
 17、孫に大きな財産になった「焼山寺遍路ころがし」の超越〜焼山寺遍路ころがし3

閉じる コメント(14)

顔アイコン

復元されたらさぞかし素晴らしい庭園になりますね。

今日もとても素晴らしい記事です。☆☆☆ポチ!

2012/5/22(火) 午後 9:58 [ chama ]

顔アイコン

chamaさん

私も復元を楽しみにしています。

(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/5/22(火) 午後 10:02 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

今晩はいつも嬉しいコメントありがとうございます。この記事に応援の☆ポチですよ!

2012/5/22(火) 午後 11:57 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

おはようございます。転載ポチ⭐

2012/5/23(水) 午前 6:18 [ MUGEN ]

顔アイコン

おはようございます、
庭園は本道の裏ですね。
行っているのに気が付きませんでした。
行った時には見せてもらいたいと思います。

2012/5/23(水) 午前 8:27 asayan

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

いつも応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/5/23(水) 午前 11:18 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

MUGENさん

転載ありがとうございました。

(〃^∇^)o彡☆ポチありがとう!!

2012/5/23(水) 午前 11:19 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

asayanさん

あなたは何度もいらっしゃる機会がおありでしょうから、次にはご覧ください。

2012/5/23(水) 午前 11:21 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

すばらしい庭園ですね。石のデザインが荒々しい中にも調和があるように見えますが、壊れているんですか?

2012/5/23(水) 午後 0:36 [ hanamaru玖珠 ]

顔アイコン

hanamaru玖珠 さん

壊れたままで復活荒れていないようです。

2012/5/23(水) 午後 2:20 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは。

このような庭の修復が去れているとは全く知りませんでした!
写真で見る限り本堂の裏側でしょうか?

石はやはり伊予石のように見えますね!
復元後が楽しみです(^0^)/
ポチ☆

2012/5/23(水) 午後 3:42 fum*kom*n*er

顔アイコン

杜泉さん、こんにちは
第15番国分寺に庭園ですか?
枯山水の庭園は今、改装中なのですか?いつごろ完成するのか
分かりませんが、11月頃には国分寺にお参り出来る予定と思い
ますが、ぜひ一度見てみたいものですね。

2012/5/23(水) 午後 3:59 [ らくがき楽ちん ]

天平時代に日本の各地に建立された国分寺のうちの一つですね。
四国大十五番国分寺にこんなにすごい石庭があるなんてびっくり
です。早く修復されたをお孫さんと一緒に見れるといいですね。

ぽち

2012/5/23(水) 午後 5:59 kassy1946

顔アイコン

わくわくさん

私は医師に詳しくないのでわかりませんが、伊予石なのですか、ありがとうございます。
復元はいつになるのでしょうね。

2012/5/23(水) 午後 10:44 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事