東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

朝晩2度の電話 最後の朝
 孫と爺ちゃんの歩き遍路、5日目です。
 3日間だけは、朝と夜の2度家に電話を掛けてもよいと、許可した最後の朝です。
 それを宣言すると一瞬泣き出しましたが、「約束したことなんだから仕方ないだろう?」と言うと、すぐに納得しました。
 うろこ楼を出発する直前に孫は家に電話を掛けて、母親と二人の妹と話をしました。これで、孫は心の整理が着いたようです。
 
 今日の歩きの距離は33キロほどあります。孫にとっては生まれてから最長の距離―― まさに未知の距離です。
 「おじいちゃんは毎日30から40キロ歩いていたんだぞ。お前なら大丈夫」と言って、暗示をかけました。
 孫は少し疲れがたまっているようなので、大丈夫かな?という不安が少しはありましたが、とにかく行けるところまで行かせようと思っていました。
 さあ出発です。
 
イメージ 2
 
 
孫が拾った1円玉 あなたならどうする?
 
 うろこ楼を出発して1キロちょっと歩いたところで、後ろから、「おじいちゃん この辺に交番ある?」と孫が言い出しました。
 わけを聞くと1円玉を拾ったので、交番に届けたいと言います。
 我が孫ながらあっぱれ! 見直しました。
 
 でも、地図を見ても交番はありません。
 それに交番でも1円を届けられても、いろいろな点を考えると、処置に困ることでしょう。
 これは確かによいことなのだが、じいちゃんもちょっと困りました。
 あなたが私の立場ならどうしたでしょうか?
 
 
 「オサイセンとして収めて、みなさんのためによいことに使ってくださいとお祈りをしたら、いいと思うな」と提案しました。
 後は、本人の意思に任せようと思いました。
 どうなったかは、次回に。
 
 「面影の井戸」の由来を話す
 それから井戸寺までの間に、お寺の起源と面影の井戸について、簡単に話してあげました。
 ―― この地方では水がなかなか出なくて、村の人たちがとても困っていたんだ。
 弘法大師がそれをとても心配して、助けてあげようと思ったんだよ。
 大きな輪が着いた杖があるだろう。あれは錫杖(しゃくじょう)と言うんだが、錫杖を使って一夜のうちに井戸を掘ったら、清水がどんどん湧き出して来たんだそうだ。
 弘法大師は、その井戸に写った自分の姿を石に刻んだということなんだ。
 その井戸は「面影の井戸」と言われているし、井戸寺という名前もそこから来たんだ。
 大師の石像に日を決めてお祈りすると、願いがかなうので「日限大師」と言われて、たくさんの人たちに信仰されているんだよ。
 「面影の井戸」 をのぞいて自分の顔が写れば、元気で長生きできるし、
 もしも映らなかったら3年以内に不幸が来るんだってよ。
 お前はどちらだと思う? お参りしたらのぞいてみよう。
 
 こんな話をしながら歩いていると、井戸寺の山門に到着です。
   
イメージ 1
  
 
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

孫が拾った1円玉 あなたならどうする?

お賽銭箱に入れます。

2012/6/18(月) 午後 10:37 -

顔アイコン

今晩はいつも特にうれしいコメントありがとうございます。この記事に応援の☆ポチですよ!わたしは洋子さんに渡します!

2012/6/18(月) 午後 10:55 [ 清水太郎の部屋 ]

そうですね〜
お賽銭か道端のお地蔵さんにお預けでしょうか

孫さんの立ち姿が凛々しく見えます

長生きするという希望はいいとして三年以内に不幸・・・
あまり伝えたくないです、が、現実は厳しいですから・・・
正直に生きるという点では話すべきですか・・・

2012/6/18(月) 午後 11:56 mannmaruogojyo

おはようございます、
一円は道端のお地蔵さんでもいいし、寺のお賽銭箱ですね

井戸寺には面影の井戸、ありますね。
諒君は覗いてどう思ったのでしょう・・。
次のブログが長い道のりなんですね。

2012/6/19(火) 午前 8:32 asayan

こんにちは
私も近くへお賽銭ですね
拾得物の届け出って 諸々の手続きが大変だったから お金の場合は賽銭箱行きです
誰かさんの お賽銭の足しにしてくださいませってことで…

2012/6/19(火) 午前 9:04 karato.

顔アイコン

私もやっぱりお賽銭でしょうかね。

感心な諒君に☆☆☆ポチ!

2012/6/19(火) 午前 10:13 [ chama ]

私なら次の札所、井戸寺のお賽銭箱にお預けします。
ネコババしようと言わず、交番に届けようと言った諒君、感心です。ポチ☆
お孫さんの体調もあるので宿の手配も大変でしょうね。
1

2012/6/19(火) 午前 11:20 まりん

アバター

araoさま

こんにちは。
私も↑まりんさんと同じ。
33キロの道のりに道端で拾った1円玉。
一つ一つが諒君の血となり肉となっていくのですね。

素敵な二人旅にポチ☆

2012/6/19(火) 午前 11:35 幼児小学生絵画教室 三原色の会

顔アイコン

交番に届けたら、「ほめられたよ」と言った幼かった息子。
遠い遠い昔を、思い出しました。
懐かしさと安堵をこめてポチ!

2012/6/19(火) 午後 0:44 [ ニキタマの万葉集 ]

顔アイコン

みなさん

コメントありがとうございました。

みなさん同じご意見のようですね。

自分の孫ながら安心しました。

(〃^∇^)o彡☆ポチありがとうございます。

2012/6/19(火) 午後 8:45 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事