東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

 井戸寺の礼
イメージ 3
 
 十七番井戸寺の山門は、間口が広く、鮮やかな朱色で、とても堂々としています。
 孫は目ざとく指摘しました。「今まで見たことないね。まるで武家屋敷のようだね」
 「この門は、江戸時代、約200年くらい前に阿波藩の殿様が別邸の門を寄進したんだそうだ。長屋門づくりというんだよ」と、じいちゃんは説明しました。
 
  イメージ 1
 
 山門の正面に本堂が見えます。
 
イメージ 2
                  
 本堂の右手に大師堂があります。
 まだ朝が早いので、我々以外のお遍路さんは2人でした。
 淡々粛々とお参りを済ませて、16キロ先の恩山寺に向かいます。
 
 面影の井戸と拾った一円玉
 山門を出て数百メートル歩いたところで、二人はちょっとした失敗に気づきました。
 「おじいちゃん 井戸をのぞかなかったね」
 「あ〜 そうだったな〜。ごめん、ごめん! おじいちゃんはもう3回も覗いているので、ついつい忘れていたよ」
 「20歳の時に初めて覗いたときにはけっこうと緊張したな。映った時にはホッとしたよ。だけど、次の時にはたいてい映ると思っていたので、なんとなく覗いていたよ。気休めを言うようだけど、お前がのぞいたらきっと映ったよ。安心しな」
イメージ 4
                面影の井戸(2004年、3巡目撮影)
 
 次はじいちゃんが孫に聞きました。
 「ところであの一円玉はどうした?」 
 この質問に孫は一瞬ハッとしたようでした。 「あっ! ない」  
 これにはじいちゃんもちょっと驚きました。
 「えっ! お賽銭箱に入れたんじゃないのか?」
 「ポケットに入れると忘れると思って、左の手に握っていたんだ。おじいちゃんの井戸の話を聞いているうちに、手から落ちちゃったんだね。きっと…」
 「そうか、せっかく良いことをしようとしたのに残念だったな」
 
 疲労がたまった孫〜翌日の計画変更
 きょうはしばらく徳島市内の道を歩きます。
 孫の歩みがなんだか遅くなってきました。振り返る度に10メートルくらい後方です。
 これまで午前中は大人に近いスピードなのですが…、5日目ともなると疲れがたまってきているなと感じました。
 井戸寺からまだ4キロくらいしか歩いていませんが、裏道へ入って、小さな公園で大休憩となりました。 
 今日はどうにかするとしても、明日はもっと歩けなくなるだろうと判断しました。
 22番平等寺付近の宿から21番太龍寺を下り終えた所に宿を変更することにしました。
 
 阿波おどり会館〜仙台市に対する義援金募集
 それから4キロ行ったところに阿波おどり会館があったので、見学を兼ねて再び休憩。
イメージ 5
 
 中に入って驚きとともにうれしくなりました。 
 「徳島市では、東北地方太平洋沖地震における被災地支援のため、観光姉妹都市である仙台市に対する義援金を募っています。皆さまのご協力をお願いします。」
 という、ポスターや、看板がありました。
 素直に感謝の気持ちがわきました。
 
 阿波踊り会館から国道55号泉バイパスへ向かう途中のお店屋さんで呼び止められてジュースとアイスクリームのお接待を受けました。
 孫は、立ち話をすると途端に元気になります。
 55号線に入って間もなくと小松島市に入りました。井戸寺から約13キロです。
 単調な道なので孫は、後方をいやいや歩いて来ます。
 今日は、21番鶴林寺の上り口よりもさらに奥の「ふれあいの里 さかもと」まで行かなければならないので、じいちゃんはちょっと気がもめます。
 
イメージ 6
 
 今日は、宿入りが遅くなりそうですね。
 
 最近従来の「傑作」から「「イイね!」」に変わりましたね。
 よかったら「「イイね!」」をクリックしてください。(^-^)

閉じる コメント(8)

こんにちは、
やっと地元の辺り、勝浦川の所まで来ましたね、
道はほぼ真っ直ぐだし単調ですからね、疲れると思います、
地蔵院越えはしなかったんですね。

2012/6/27(水) 午後 1:46 asayan

顔アイコン

asayanさん

そうですね、地蔵院越えの方が変化があるので考えたのですが、孫がバテていているので、平地にしました。
でも、孫は山道が好きなので、そちらがよかったかもしれませんね。

2012/6/27(水) 午後 3:10 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

こんにちは。

井戸寺は駐車場が裏手にあるために山門を見たのは参拝してからでした!
「武家屋敷のようだね!」っとは、さすがに諒君は物知りですね(^0^)/
国道は単調な道のりですお疲れでしょうね!
あすは大龍寺近くの宿!
きょうは何処まで?立江寺辺りでしょうか?
諒君無理をしないでね^^;






今日中に

2012/6/27(水) 午後 3:17 fum*kom*n*er

朱色の山門は初めて見ました。

お寺にしては珍しいですね。

2012/6/27(水) 午後 3:35 -

顔アイコン

わくわくさん

孫は変化にとんだ山道や景色のよいところは割合元気に歩くのですが、単調な道になると気力が出ないようです。
応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/6/27(水) 午後 4:23 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

りょうさん

3番金泉寺も朱色でした。
神社には朱色が多いのですがお寺では珍しいですよね。

2012/6/27(水) 午後 4:25 [ moriizumi arao ]

顔アイコン

今晩はいつも特に嬉しいコメントありがとうございます。五円が(ご縁)拾えますように!応援の☆ポチですよ!

2012/6/27(水) 午後 9:17 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

清水太郎の部屋さん

応援の応援のポチありがとうございます。(^−^)

2012/6/27(水) 午後 9:27 [ moriizumi arao ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事