今日は自分の4度の歩き遍路を振り返ってみました。
そしてたくさんの人から感想をお聞きしました。
歩き遍路は実にたくさんのことをもたらしてくれると思います。
心身ともに癒され健康になる。
温暖できれいな四国の地を、鳥の声に耳を傾けたり、野に咲く花を眺めたり、大海原を見やりながら…、ある時は野の道やあぜの道、ある時は奥深い山の道、ある時は海辺や岬の道を、金剛杖をついてのんびり歩いているととても心が和んでくるのです。
歩き遍路では、時も場所もゆっくりと緩やかに変化していきます。その土地の人びと、花や鳥などの生き物、自然や歴史や人情、たまに目にする祭りや習俗、暮らしのたたずまい、その日の天候…、そうしたものとのゆったりとした出会いや交流があります。それらすべてに対して、自分の心や目がゆっくりと開かれてゆきます……、そこに深い感動や感謝が生まれました。目にするもの、耳にするもの、触れ合うものすべてが、いつも新鮮に映りました。それらに愛(いと)おしささえも感じるのです。
人びとの温かさに触れ、温暖で景色の美しい四国路をのんびり歩くのは、多少宗教的な色合いがあるとしても、やはり一種のレクリエーションではないでしょうか。何年か前に、「セラピー」という言葉をよく耳にしましたが、お遍路はまさに「お遍路セラピー」といえるでしょう。
|
♪おはようございます。
「歩き遍路」のご利益・・・心身ともに癒され健康に候。
人びとの温かさに触れ、四国路をのんびり・・・、
お遍路はまさに「お遍路セラピー」で候。
美人お遍路も「美人セラピー」で 芸大祭美人お遍路をトラバ候。
2013/11/15(金) 午前 9:42 [ EGACITE ]