|
避難所生活一日目その4
第一日目の夜
第一日目の寝具は18人に毛布6枚だった。
東北の3月はまだまだ寒い。これではかなりつらい。
我々グループは山用の防寒着を持っているのでそれでも少しはましだ。
青森県の夫婦に1枚、若い3人グループに2枚使ってもらい、我々13人は3枚の毛布で我慢した。
しかし、職員の方々はもっと大変だ。一階の事務室やロビーなどのさらに寒い所で、ダンボールを敷いて毛布なしでゴロ寝していた。
毛布の代わりにアルミシートをかけて寝ました
職員の方々の中には家を流されただけでなく、家族が行方不明の人も少なくない。この過酷な「滅私奉公」がしばらく続くことを思うと〈ご苦労様〉と心から頭が下がった。
トイレ事情だが、断水のため大便はビニール袋に排泄して、トイレに備えてある段ンボール箱に入れておく。箱がいっぱいになると消防署の人が処分してくれるという具合だった。知ってか知らずか水も出ないのに便器に大便をしている人がいた。
その都度、便器から拾い上げてビニール袋に入れた。ちょっと腹立たしくなる時もあった。
東日本大震災・「祈り・伝承・防災・復興」
一般社団法人みちのく巡礼
連絡先:一般社団法人みちのく巡礼
ブログ村に参加しています。
どれかクリックお願いします。
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]









MIZUNOちゃん♪ お疲れ様ァ〜♪
今日も あの日のように さぶいねェ〜♪
救助♪ 援助の 方々も・・・被災者さんなのよねェ〜♪
最近 大きな 地震が 頻発してるから・・・怖いねェ〜♪
IZUMIちゃん♪ 身体 大事にしててねェ〜♪ マタネ〜♪
2015/2/18(水) 午後 8:11 [ オッチャン3 ]
> オッチャン3さん
何時もうれしいコメントありがとう!
2015/2/18(水) 午後 9:50 [ moriizumi arao ]