|
10時頃、朝のボランティアを終えて、避難所における我々の部屋で、本を読んでいた(この本は、仙台・石巻間の移動の電車の中で読もうと思って何気なく持参してきたものだが、今となっては貴重な一冊である)すると、静寂を破って外からガタガタ、ガラガラというがれきが崩れるような音が聞こえてきた。バルコニーへ出て様子を見ると、ショベルカーが道路をうず高く覆っているがれきを両脇に取り除き始めた。
牡鹿半島の道は寸断状態なので、このショベルカーはおそらく地元業者所有のものだろう。まず総合支所付近の道に積み重なっている大量のがれきを撤去し、昼ごろまでには港や国道につながる道が開かれた。
さすが日本だ、動きが早い。復興への第一歩が始まったと心強さを感じた。
道が開けたので外へ出てみると、リコプターの飛行音が小さく聞こえてきた。遠方上空にヘリコプターが小さく見える。
遠方の上空に城移転のようにヘリコプターが見えた
捜索か救援活動かは定かでない。もちろん我々があのヘリに乗って、仙台方面まで近づけるなんてことはみじんも感じなかった。しかし、外部との接点が感じられて少し安堵した。いつもは騒音に感じるヘリの音が「希望の音」に聞こえた。“牡鹿半島は見捨てられているのではないか?”と、不安と孤独感を感じていただけに、幾分なりとも希望が湧いた。
東日本大震災・「祈り・伝承・防災・復興」
一般社団法人みちのく巡礼
連絡先:一般社団法人みちのく巡礼
070-5320-3400
ホームページ::
東日本大震災・「祈り・伝承・防災・復興」
一般社団法人みちのく巡礼
連絡先:一般社団法人みちのく巡礼
ブログ村に再び参加しました。
どれかクリックお願いします。
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]








こんにちは〜♪
復興の音はいいですね^^
しかし、遅いですね。
ナイス!
2015/2/21(土) 午後 5:00
> 関 節夫さん
この時には、復興が早く進むと思ったのですが、その後はもたついていますね。 ナイス☆ありがとうございます。
2015/2/21(土) 午後 10:28 [ moriizumi arao ]