東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

全体表示

[ リスト ]

同級生の皆様
Sです
Tさん、Tさん、Nさん幹事ご苦労様です。よろしくお願いいたします。
私の脳梗塞リハビリも7か月過ぎましたので、そろそろ維持期に入って一進一退なのですが、それでも薄皮をはぐように回復しています。
まあ、年単位の長期戦ですね。一時死を予測され、生きても寝たきりを予想されたのですから、足を引きずってでも歩けるようになっただけでも上出来ですが、これからもあきらめずに頑張りたいと思います。
まず当面は、来年4月の同期同級会参加を目標にして、リハビリ頑張ります。
歩きはまだまだですが、気力だけは衰えないのが幸いです。
東日本大震災等の「自然災害犠牲者を慰霊し、災害の教訓を伝える祈りの場」を創る「みちのく巡礼」の活動は、
文字通り「苦節3年」、23度挫折しそうになった時周囲から強い励ましをいただき、多くの方々のご支援をいただきながら、お陰様で少しづつ軌道に乗ってきました。
「祈る」「語る」「結ぶ」を通して東日本大震災の記憶と教訓を伝えてゆきたいと思います。
東日本大震災の時に、震源地に最も近い島金華山で3度も命拾いし、脳梗塞でも医者も死を予測したところを助かったのですから、
私利私欲を捨てて、やり抜くしかないと思います。
入院当初からのことを思い出して書いてみようと思います。よろしかったら、お付き合いください。
 
入院後どんどん病状が悪化し、3日後には意識も薄れて、死後硬直のように右半身が全く動かなくなり、話すことも出来なくなってしまいました。わたしを覗き込む医師の表情を見ると、死を予測しているのがよくわかりました。(病状が大分回復した時点で、医師もそう話していました)。そして、私は病床で《自分も父と同じ病で死ぬのかなあ》と淡々と思いました。命をとりとめても寝たきりか、少なくとも重度の後遺症での介護生活を覚悟しました。しかし意外にまるで他人ごとのように冷静にそれらを受け入れていました。客観的に考えられたのは、あまりにも活動に無理をしすぎてストレスを貯めすぎたからだな〜と、その時自己分析出来たからだと思います。これまでの人生、無理を重ねてきた結果だと観念していました。このまま死を迎えるにしろ、寝たきりになるにしろ、ゆっくり休めるな〜という気がしました。だからこの病気にかかったことは、天の思し召しであり、自分に長期休養を与えてくれたとさえ思えました。そして、何かに行く末をゆだねるといった落ち着いた心境だったような気がいたします。
  実は、私の父親は脳梗塞で死亡したのですが、入院する直前まで卓球をしておりました。そして「休養だと思ってちょっと出掛けてくるよ」と言って、午後3時ころに車で送られて行ったそうです。ところがその晩、容態が急に悪化して意識不明になり、あっという間に死に至ったそうです。54歳というあまりにも若い死でした。

  私の場合に話を戻しますが、411日の東日本大震災の月命日に、必死に指を動かそうとすると微かに動き始めたのです。光明を見た気がいたしました。そしてどこからともなく「おまえにはまだやることがある!」という声が聞こえて来ました。その時、「俺はみちのく巡礼を絶対完成させなくちゃ」と、すごいパワーが満ち溢れるのを感じました。天がエネルギーを与えてくれて応援しているように思えました、これがその後の回復に良い影響をもたらしたものと思います。第二の人生の仕事の選択肢の一つとしてスポーツトレーナーになることも考えておりましたので、リハビリにも大変興味があり、意欲的に楽しく取り組むことができました。だから、他の患者さんよりリハビリ成果が上がったのだと思いました。入院中読んだ『脳梗塞』という本に、「リハビリ効果は患者の意欲で天と地ほどの差が出る」と書いてあったことが、なるほどと納得できました。
 
  実は私自身不思議に思うのですが、311日・東日本大震災4年後の祥月命日のことです。いつもは静かに犠牲者の方々を慰霊していたのですが、その日に限って《みちのく巡礼を完成するまでは私を生かしておいてください》と祈っていたのです。その時にはいたって健康でした。その事をみちのく巡礼のメンバーにその日の内にメールで知らせました。1ヶ月後にその事が実現したとしか思えません。それは天か、神か、仏か、はたまた大自然のいずれによるものかわかりませんが、金華山で3度命を救われたときと同じように、目に見えない大きなものに守られたような気がいたしました。この文を書いている今もそれを思い出して熱いものがこみ上げてまいります。
 みちのく巡礼はきっと天命であり、私の宿命なのだと思えて仕方がありません。この大事業は誰かがやりとげなければならない重要なことだと確信しています。それを何の因果かはわかりせんが、天は選りによって、非力な私にその役割を命じられたのです。だから、目に見えない大きな力で私を後押ししてくれるのだと思います。私が小学2年生の時、祖母がよく当たると評判の高い拝み屋に5人の孫たちのことを占ってもらいました。そうすると、私に関してはただ一言「この子は将来多くの人に助けられて大きなことを成し遂げる」と言われたそうです。おまけに、生まれてからこれまで7度も死に遭遇しております。その都度助けられたことになります。だとすれば「私利私欲を捨てて命がけでみちのく巡礼をやり遂げるしかない」と強く決意いたしております。
  みちのく巡礼の活動は、責任者としてストレスが大きく、脳梗塞の再発のリスクが大きいのですが、必ずやりとげるという強い決意と信念で取り組んで参ります。もしこのために早く亡くなったときには、天は「ご苦労様でした。ゆっくりお休みなさい」と言ってあの世へ召してくれるのだと思います。ですから自分の命は天にお預けして自分のできることに全力を傾けるだけだと思っております。
「夢や使命は強く願えばかなうもの」と信じて頑張って行きたいと思います。
千年遺すものを創り上げるつもりで取り組んでおりますので、気持ちは強く持ちながらも、あくまでも焦らずに、せっかく救っていただいた命を大切にすることを心がけながら、四国歩き遍路のように「一歩一歩あゆみを進めていれば何時かは着くさ」の気持ちでじっくり取り組みたいと思います。

みちのく巡礼」ホームページ


にほんブログ村に参加しています。






どちらかかクリックお願いします。
↓       ↓
          東日本大震災・震災復興ブログランキング参加用リンク一覧    宮城県情報ブログランキング参加用リンク一覧 


閉じる コメント(2)

顔アイコン

アハハ IZUMIちゃん^^お早う〜〜〜♪

アハハ 体調^^チョビット 良さげェ〜かなァ〜???

アハハ 身体^^機嫌よく 使って行こうねェ〜♪

アハハ マタネ〜♪

2015/11/19(木) 午前 6:10 [ オッチャン3 ]

顔アイコン

> オッチャン3さん

いつも気を使ってくれてありがとうございます。

2015/11/19(木) 午後 5:22 [ moriizumi arao ]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • kaz*42*7
  • kiderakazuki
  • みゅーみゅー
  • 気功師光明
  • s_gotouji
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事