|
みちのく巡礼寺院向け説明会
これまでは、みちのく巡礼の理事等が各寺院を訪問して主旨や活動内容を説明させていただいておりましたが,この度は一堂にお集まりいただいて説明させていただくことになりました。
開催日 平成28年1月22日 15:00〜16:30
会 場 仙台中央斎場 清月記
今回は、主に新規に声掛けした寺院を対象に説明させていただきました。
およそ20名ほどの参加がありました。
開会に先立ち、東日本大震災で亡くなられた方々に1分間の黙とうをささげました。
まず、理事長の挨拶をおこないました。
この記事ではまず、その内容を紹介いたします。
今日は、1月のお忙しい中、しかも雪の降る所を、遠路足を運んでいただきまして誠にありがとうございます。
これまでは、私どもみちのく巡礼のメンバーが各寺院を訪問して主旨や活動内容を説明させていただいておりましたが,、この度は一堂にお集まりいただいて説明させていただくことになりました。
説明に先立ち、まずこの活動にかける気持ちをお伝えしたいと思います。
私は、「東日本大震災身内を亡くされて悲嘆にくれる人々のために、祈りの場を創ってあげたい」の一心で、一人で活動を始めました。とにかく絶対にやり遂げなければならないという強い気持ちで取り組んでまいりました。
一人で始まったこの活動ですが、徐々に一緒に活動する仲間も増えてまいりました。幸い住職様方にご理解をいただき、また多くの皆さまのご支援をいただきながら、手弁当で頑張ってまいりました。
何も求めず、無心で、感謝しながら取り組んでまいりました。ですから、辛いこと、苦しいこともたくさんありましたが、充実した気持ちで活動を続けて来れたのだと思います。お陰さまで、お寺さんと一緒に歩んでゆく、これからの本格的な活動の基礎固めができたと思います。
一人で活動を始めてから5年近く経ち、法人化してから2年経ちました。
途中脳梗塞で入院しましたが、その間ここにいる仲間たちが、しっかりと活動を継続してくれました。
お陰様で、ご賛同頂きました寺院も30ケ寺程になりました。
被災地巡礼ツアー、防災講演会、会報発行なども実施できるようになりました。
昨年からは、加盟寺院の御住職様に震災の時の様子やご自身の体験を語っていただいて、震災を伝えるDVDを制作いたしております。
宮城県の12ヶ寺が完成いたしました。より多くの皆様にご覧いただけるように、全国の都道府県立図書館にも寄贈させて頂きます。今後も継続いたします。
こうした活動が昨年8月に河北新報で大きく紹介されました。少しは、被災者の方々のお役に立つことができたと思いますし、社会貢献もできたと思います。
しかし、本格的活動はこれからです。
震災でお亡くなりになった方々や、身内を亡くされた方々のために、祈りの場づくりにぜひご協力いただきますようお願いいたします。本日はよろしくお願いします。
引き続き、ビデオにより10分間歩で活動紹介を行いました。
やはり、映像によるご紹介は、非常に効果的でした。
、続いて、40分ほど、・祈りの場の創設方法、・みちのく巡礼の全体像、・活動内容、・加盟寺院による組織「みちのく巡礼札所会」・「入会金と年会費」などについて具体的に説明させていただき、疑問にお答えいたしました。
その内容は次回の記事で紹介いたします。
にほんブログ村に参加しています。
|
全体表示
[ リスト ]







IZUMIちゃん♪ お疲れさまァ〜〜〜(^^♪
毎日 大変だねェ〜〜〜(^^♪
体調は 如何ァ〜〜〜???
身体^^大事に^^過ごしててねェ〜♪マタネ〜(^^♪
2016/1/27(水) 午後 9:56 [ オッチャン3 ]