東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 9
       着飾ってバザールへやって来たカザフ族の美人。 思わずドキッ!!
       気を取り直して、にっこり笑って「写真Ok?]  向こうもにっこり笑って「OK!」                     ウルムチは多民族都市なので、街を行き交う人は容貌も服装も実にさまざまだ。


[本 日 の 記 事]

多民族が行き交う街ウルムチ  〜少数民族の人々〜 

 ウルムチでは、行き交う人の容貌は実に多様だ。
 たとえば、ウイグル族とカザフ族はその祖先はチュルク(トルコ)系だとか、回族はアラブ系民族と漢族の混じりあった人々だとか、知識で理解していても、ヨーロッパ風の彫りの深い顔立ちと、いわゆる中国人の顔立ち、モンゴル人にそっくりな顔立ち、中東系の顔立ちの人々が、至極ふつうに繁華街を行き来して、至極ふつうにものを売り買いしたり食堂で隣り合ったりしているのを実際に見ると、「自分はいったいどこへ来ているんだっけ」と、思わずにはいられない。

イメージ 1
   看板も、建物も、道行く人も、街に佇む人も…、どれをとっても複数文化の匂いがぷんぷんする。

イメージ 2
  ロシア風の顔立ちの青年、モンゴルかカザフ系のおばさんたち…、ちょっと立ち止まると、たくさんの民族の人々が通り過ぎる。

イメージ 3
バザールへ行けば東洋系の娘さんが中東系の男性にナンをうる――こんな光景がごく自然に目に入ってくる。

イメージ 4
             ウルムチ駅はいろいろな民族乗るつぼだ。


 彼らの着ている服装もじつにさまざまで、顔を含め全身を布で隠している女性もいれば、渋谷なんかににいそうなコギャル風もいたり、カラフルなスカーフで頭を覆っているむすめさんも刺繍入りの帽子を被った男性もおり、それらがにぎやかな看板と相まって、街はカラフルなことこの上ない。


イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19
 ウルムチには少ないが顔を覆おうマグナエを被っている女性や全身をすっぽりと覆うチャドルの人も見かける。ただ、中近東やイランのように真っ黒くろではなく、カラフル。

イメージ 5
  路上の床屋  ウルムチ郊外、天池へ向かう途中のカザフ族の村にて
 新疆ウイグル自治区では路上の床屋がときどき見かけます。

イメージ 6
   カザフ族(左)とウイグル族(右)がごく自然に話している。二人は特に民族の意識はないという。同じトルコ系だしね…、と付け加えた。このごろはどんどん漢人が増えてきて商売がやりづらいよ…、と最後にとこぼした。

イメージ 8
  あなたは何族ですか? 回族よ! 誇らしく言う。 後ろの男の人たちの帽子が違いますね。白いイスラム帽と模様のついたウイグル帽の人がいますよね。イスラム棒の人は回族と考えていいんですか? 大体そうですね。ただ、被らない人もいますよ。

イメージ 16
  孫を抱く回族の男性  帽子をかぶらない回族に出会った。なぜイスラム帽を被らないのですか? ワシは回族だが、熱心なイスラム教徒じゃないし、漢族の女と結婚したのでね。

イメージ 12
          上の男性の娘さん   手だけ見えるのは奥さん 恥ずかしがってノーサンキュウ

イメージ 10
  私が訪ねたウイグル族の農家のおばあさんと孫。 


イメージ 13

イメージ 14
     日本のどこにでもいそうな娘さん。漢族とモンゴル系の混血とのこと。

イメージ 15


イメージ 11
  少数民族をテーマにした写真展のポスターをみながら子供に説明している漢族の母親。



[コラム] ウルムチに住む少数民族
 主な少数民族としてはウイグル、カザフ、回、モンゴル、キルギス、シボ、タジク、満州、タタール、ウズベク、ダフール、ロシア族で、住民の多くがイスラム教徒です。しかし、ウルムチ市は新疆全体と比較して漢族の占める割合が比較的高い(訳73%)ことが特徴です。


イメージ 7
         この女(ひと)は何民族だろう?
イメージ 1
  夕暮れのモナコ   岬が取り囲むモナコ湾は天然の良港で、2万m2の広さをもつ港内には豪華ヨット、ボートが停泊している。


 いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 私の『憧れのシルクロード 〜熱き想いの旅2万キロ〜』も公開を開始して1年3ヶ月になります。ちょっとマンネリ化も感じますので、これからはシルクロードばかりでなく、他の地についての記事をタイムリーに交えたいと思います。
手始めに、「まぐろ禁猟」の提案国のモナコ、続いて開催地カタールのドーハの写真を公開したいと思います。

このブログは旅の流れに沿って公開されております。タイトル右上または左のメニューの「すべて表示」をクリックすると以前の記事がすべてご覧になれます。
コメントや傑作ポチもこちらからどうぞ


[本 日 の 記 事]
 カタールで開かれたワシントン条約締約国会議で焦点になった大西洋産マグロの国際取引を禁止する提案が否決され、マグロ漁業の関係者の間もひとまずは安堵(あんど)したことだろう。ただ、マグロ漁を規制する国際的な流れは今後も続きそうで、関係者の心配は尽きないようだ。
今日は、その提案国のモナコを写真で紹介します。
 後日詳しく紹介の予定です。今回はほんのさわりで……

まぐろ問題で話題を呼んだモナコ 

 モナコ公国(モナコこうこく)、通称モナコは、フランスの地中海沿岸地方コート・ダジュールのイタリアとの国境近くに位置しています。都市国家であり、首都モナコ市がそのまま全領土となっています。世界で2番目に小さい国で、国連加盟国の中では世界最小です。カジノやF1モナコグランプリ、WRC・ラリー・モンテカルロが開催されることで有名です。

イメージ 3

イメージ 2



イメージ 12
                       モナコ熱帯公園

イメージ 4
イメージ 11
 モナコで最も高い「熱帯公園」からの展望


イメージ 9

イメージ 10
                           モナコ宮殿(上の二枚)



イメージ 6
 
イメージ 8
  モナコ大聖堂    墓地もあるそうで、歴代の大公が眠っている。グレースケリー王妃もここに葬られた。

イメージ 7
故グレースケリー王妃が愛したバラ  プリンセスドモナコ バラ


イメージ 5
   ローズコーナー(ローズへアスピン)といわれる急カーブ  ラリーの見せ場になっている。

全1ページ

[1]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • yoshie
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
  • yukkon
  • chama
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事