|
みちのく巡礼の活動主旨
1.東日本大震災犠牲者を悼み、自らも癒される場、心の拠り所となる場の創設 2.東日本大震災等の「伝承」
3.災害時、「自らの命を自ら守る心構え」を養うことへの貢献
4.東日本大震災の「復興」と東北の発展につながる活動
みちのく巡礼の全体イメージと加盟状況
巡礼地は津波被災地のみならず内陸部も含めた東北6県八十八ヶ所に設置いたします。各県配置はおおよそ、青森県10ケ寺、岩手県20ケ寺、秋田県10 ケ寺、宮城県23ケ寺、山形県10ケ寺 福島県15ケ寺と考えております。
巡礼地が八十八ヶ所以上出揃いましたら、番号順に結び東北を一周する「みちのく巡礼の道」の創設をめざします。
八十八ヶ所確立は震災後5年以内、平成28年3月を予定 しております。
⑵ 加盟状況
お陰様で多くの寺院が趣旨に賛同して下さり、短期間に自分たちが予想以上の成果が上がっております。 先ず宮城県を中心に34ケ寺訪問いたしましたが、現在まで20ヶ寺より加盟に同意をいただき、そのうち既に12ケ寺で新設あるいは既存の仏像等を対象とした慰霊の場を設置しております。 また、7ケ寺が前向きに検討していただいており、3ケ寺が検討段階です。 みちのく巡礼への加盟にご賛同いただいている寺院
(各県あいうえお順) 2014年10月現在
[岩手県]
龍泉寺(下閉伊郡山田町織笠15-57-1)
[宮城県]
恵洪寺(岩沼市押分南谷地238)
香積寺(石巻市桃生町城内字西領122)
箟峯寺(涌谷町箟岳字神楽岡1)
西光寺(仙台市太白区秋保町字大滝11)
秀麗齋(名取市高舘吉田字上鹿野東88)
照源寺(女川町浦宿浜門前62)
浄土寺(仙台市若林区荒浜字西20)
禅昌寺(石巻市山下町1-4-8))
大雄寺(南三陸町志津川田尻畑10-1)
大徳寺(登米市津山町横山字本町3)
洞源院(石巻市渡波字仁田山2)
徳本寺・徳泉寺(山元町坂元字寺前13)
寶性院(登米市津山町柳津字大柳津63)
補陀寺(気仙沼市古町2-2-51)
彌勒寺(登米市中田町上沼字弥勒寺寺山63)
栗原寺(栗原市栗駒町栗原西沢104))
龍島院(村田町大字村田字大槻下92)
[福島県]
波立寺(いわき市久之浜田之綱字横内72)
龍泉寺(二本松市二伊滝1-81)
お参りと納経
・八十八ヶ所の完成前ですが、慰霊される方は自由になさってください。
・八十八ヶ所完成後は、みちのく巡礼用の納経帳を準備し、すべての寺院で納経
が可能となります。現時点でも、お申し出があれば、寺院によってはご自分の納
帳に納経してもらえるところもございますので、寺院にお尋ねください。
一般社団法人「みちのく巡礼」ホームページ (クリック)
みちのく巡礼の活動は、
被災者の心と被災地の復興に寄せる
皆様の温かい支援によって支えられております。
一緒に活動しませんか? 大歓迎です。
ご希望の方は、当ブログ、またはみちのく巡礼」ホームページ にてお問い合わせください。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






