東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
 
イランの大学生たちと語る
積極的に話しかけてくる学生たち
  あちらこちら、どこへ行っても、大人から子供まで英語で話し掛けてきます。
 チャドルを身に着けた若い女性までが、
 「時間がありますか? あったら英語の話し相手になってください」と近づいて来るのです。
 英語の分かる女学生なんかは、必ず「ちょっとお話ししても良いですか?」と話しかけて来ます。
 「一緒に写真を撮っても良いですか?」と言って、寄ってきてくれたりして、とってもかわいかったですね。\(^o^)/

 
 会話の中で聞かれることは大体同じで、
 ――何処からきたか、日本はどういう国か、イランについてどのように思っているかなどです。

 

女子大学生と語る

イメージ 6 イスファハーンの女子大1年生3人組に話しかけられました。
 イスファハーン大学で学んでいて、将来は、それぞれ医師、弁護士、通訳になりたいといいます。
 
 彼女たちは自分の英語が通じるかどうか、外国人観光客と会話して確かめようというわけです。

 私の英語ではちょっと力不足だが、喜んでお相手を務めました。
 3人とも黒いチャドルに身を包んだ敬虔な?イスラム教徒ですが、
 見た目よりずっと積極的で、明るく、好奇心旺盛なのです。
 彼女たちの必需品は、携帯電話。
 大学生の6割以上は持ち、メールやインターネットもするという(2008年当時)(現在はほとんどの学生が持っているでしょう)。
 日本の女子大生とほとんど変りません。
 〝男子学生よりも、女子学生の方が元気がいい〟のも日本と似ていますね。

 
 
 ハージュ橋で読書中の、お洒落なサングラスをかけた二人の女子大生に「サラーム」と挨拶すると、案の定すぐに話しかけてきました。
 清らかなザーヤンデ川の流れを眺めながら会話を楽し無ことが出来ました。
 彼女たちは、ザーヤンデというのは「生命を生み出す」という意味だと教えてくれました。
 それぞれ、医者と弁護士志望だと、サングラスの下の大きな目を輝かせて語りました。
(下の2枚の写真)
 
イメージ 2


 

テヘラン大学の学生たちと語る

 
イメージ 1
  夢と希望を持って熱心に勉学に励んでいる様子がひしひしと伝わってきて、うらやましくなりました。その点あまり夢を持てない日本の学生は津夫かわいそうですね。
  

私からの質問

 ――どこの国へ行きたいか。
 アメリカについてどう思っているか? 
 男女交際はどうするのかなどなど…です。
 
イメージ 3

 若い人たちだけあって、率直に回答をもらえてなかなか楽しい経験でした。
どこへ行きたい? 大学生の本音
 「実は、イラン人はアメリカやヨーロッパが好きなんです。
 僕たち若者にはカナダとアメリカが人気あります。お金があったらぜひ行きたいですね」と、
 周りを気にしながら話します。
 「なぜ?」と質問すると、
 たいていの若者は「「欧米には、イランより自由があるはずだから……」と答えました。
 「次に行きたい国は日本です」と付け加えます。
 リップサービスもけっして忘れないですね。

 

政治や外交について

イメージ 4

なぜ日本が好きなのか?
 日本は戦争をしないからよい国だ。
 ただ、イラク戦争でアメリカの言いなりになったことはよくない。

反米感情 本音と建前

 
イメージ 5

 
イメージ 7
  旧アメリカ大使館の塀や壁には反米の落書きがいっぱい。 こっそりと撮影させてくれました。

 

学生反米デモの本音

 
イメージ 8
  学生たちはときどき反米デモを行いますが、ある学生に訊ねると、「これをやらないと学生自治会の費用がもらえないから…」とこっそり答えてくれました。
 
 中には、アメリカが嫌いと言う人もやはりいました。
 理由を聞くと、イスラエルの問題の様で、かなり根深いものを感じました。中年に多いような気がしました。
 
イメージ 9
  政府ばかりでなく国民も「イスラエル憎し」で一致しているので、街中にはイスラム過激組織ヒズボラを応援する看板が立てられ、ビラが貼られていました。
 

イラン政府  改革か保守か

 
イメージ 10
 改革派のハタミ大統領に期待をかけたが、思うように改革が進まなかった。 だから、その反動でイスラム原理主義の保守派・アフマディネジャド師が勝ったのすおうかう。しかし、われわれ国民は現政府に不満を持っている――と、多くの人は語理ます。 

 
 
イメージ 11
 選挙ポスターはところかまわず張られている。
 演説の中にどの候補者からも「アラー」と言う言葉が発せられていた。

 

イラン政府の本音と建前

 
イメージ 12

 イラン政府は、表向きアメリカを始めとする欧米諸国の非難を繰り返していますが、
 積極的に欧米の技術や設備を導入し、近代化を図っているのです。
 欧米諸国への留学も奨励していますよ。

 
自分たちは悪く見られているという意識を持っているイランの人びと
 
イメージ 13

 “イランの人びとは、自分たちは世界中から悪く見られている”という意識を強く持っているようで、 気の毒に思いました。
 私が、
 「政府のやり方はよくないと思いますが、住んでいる皆さんは、みんなよい人だと思いますよ」
 と言うと、みんな安心したような表情を見せました。 


 
 話しているうちに気づいたのが、
 特に男性は日本のサッカーについてもいろいろ知っていたということ。
2006年ドイツ大会の予選が行われている時期だったので、特に関心を持っていた。
 「ナカタ」「ナカムラ」などは認知度が高かった。
(ちょっと古い話ですみません)

 若者たちが英語で話しかけてくるのは、習っている英語で外の文化に触れたいとういのが目的のようだ。

 
少し硬い話題が通津増したので、最後は、美人の女子大生をどうぞ

 
 
                   イメージ 15

 
            イメージ 16


 
  金華山での大地震3 
 金華山が沈む!?
 後方を振り返って山側を見ると何人かの仲間の姿が目に入った。一瞬安堵したがそれどころではない。
 目の前の崖からは、土砂と共に岩や松の木がもみくちゃになりながら次々に落下して来る。
   
 
イメージ 1
 
 
山腹にいた鹿たちがそれを避けながらさらに上へ上へと駆け上がって行く。
イメージ 2
 
黄金山神社の上り口では赤い大鳥居が倒れんばかりに大きく揺れ、石燈籠や石柱がことごとく崩落してゆく。
イメージ 3
 
 この光景が永久に続くのではないか、そして金華山全体が崩れ去ってしまうのではないか?とさえ思った。
 まるで非現実の世界に身を置いているようだった。その時には思考力を失い、恐怖や生死などというたかが人間が持ち合わせているちっぽけな感覚はとっくに通り越していたように思う。誰ひとりとして声を発するものはいなかった。永久に続くかと思われた猛烈な揺れもさすがに峠を越し、次第に現実の世界に引き戻された。
 すぐに頭をよぎったのは、自分たちをさておき家族のことだった。何人かが携帯電話をかけたが全く通じない。だだ一人だけ、東京の息子にメールした女性だ怪我発信できたようだ。
 もちろん私は通じなかった。そうこうしているうちにバッテリーが少なくなりそうなので、それ以上は掛けなかった。普段携帯電話をほとんど利用しない私は、まさかこんなことになるとは知らず、充電して来なかったのだ。
 その時点では、まだ誰もこの大地震と津波を結びつけることはできなかった。
 
 しかし、ふと海を見ると海面がぐんぐんと下がって行き、砂が見えてきた。この時点で初めて津波を意識した。私の頭をよぎったのは、50年近く前に経験したチリ地震津波だった。誰からともなく、「津波が来る。逃げなくちゃ!」という声が上がった。今度は恐怖の対象が津波へと移った。
 
イメージ 4
 
 
           みちのく巡礼の活動は、
          被災者の心と被災地の復興に寄せる
       皆様の温かい支援によって支えられております。
         
一緒に活動しませんか? 大歓迎です。
ご希望の方は、当ブログ、またはみちのく巡礼」ホームページ にてお問い合わせください。
 
どれかクリックお願いします。
↓       ↓
         東日本大震災・震災復興ブログランキング参加用リンク一覧    宮城県情報ブログランキング参加用リンク一覧 アジア旅行ブログランキング参加用リンク一覧 
 

全1ページ

[1]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • KAN
  • おとうさん
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • 純
  • s_gotouji
  • rasen
友だち一覧
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事