|
東日本大震災の教訓を伝えて未来の命を守る
東日本大震災災から今日で4年半が経った。犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。 合掌
台風第18号から変わった低気圧に向かって湿った空気が流れ込んでいる影響で、関東地方と東北地方は記録的な大雨なりました。部屋の外からは激しい雨の音が聞こえて来ます。消防団員である妻は早朝5時前召集が掛かって出動しました。私の住む仙台市では土砂災害・河川反乱の恐れがあり、20万人超に避難勧告が出された。地元紙河北新報が報じています。
異常気象によるものと思われる自然災害が世界的に多発して多くの命が奪われております。今後ますます増えることでしょう。我が国でも、首都直下型、東南海・南海トラフ等による地震、火山活動、土砂災害、洪水、異常気象に起因する災害など様々な自然災害が予測されております。
東日本大震災の時、すぐに逃げさえすれば二万人近くもの人が命を落とすことはなかったはずです。今なおとても悔しいです。
東日本大震災の記憶は残念ながら風化の一途をたどっております。甚大な犠牲と悲しい記憶の中から生まれた貴重な教訓を後世に伝えていくことが、現在を生きている我々の務めである、と強く感じます。
「みちのく巡礼」は、東日本大震災で亡くなった人々への祈りの場を創り、そこを拠点として大震災から得られた教訓を後世に伝えるとともに「自分の命は自分で守る」防災意識の啓発に役立つ活動を行っていきます。
現在、「東日本大震災 次世代に語り継ぐメッセージ」というタイトルのDVD制作を継続的に行っております。
、
みちのく巡礼では、現在、東日本大震災を未来に伝える
というタイトルのDVD(全15巻)を制作中です。
より多くの皆様にご覧いただくため全国の都道府県立図書館に寄贈します。
この活動にご支援お願いいたします。
活動支援金は、郵貯銀行の下記の口座(振替口座)でお受けしています。
口座記号番号:02210-0-114386
口座名称:一般社団法人みちのく巡礼
ご支援いただきました方々に心より感謝申し上げます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年09月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




