東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

祈りの場づくりの原点になった母子の祈り
 
私のこの活動への直接的な動機は、身内を亡くした人々が強い悲しみの中でひたすら祈る姿でした。

 震災から3日後、鮎川で避難所生活をしていた時のことです。夕暮れ近く、一人で浜に出てみました。少し離れた水辺付近で、小さな女の子と母親らしい女性がしゃがみこんで、一輪の野の花を二人で持って丁寧にていねいに砂浜に手向け、ひたすら祈り始めました。その姿を見たとたん、身内を亡くした母子だとピンと感じました。その瞬間、強い思いが込み上げ、噴き出すように涙があふれました。はばからず声を上げて泣いてしまいました。二人が祈り終えたとき、私はすごくちゅうちょしましたが、恐る恐る声を掛けました。私の第六感で、多分女の子のお父さんだと思ったのですが、“身内の方を亡くされたんですか?”と尋ねると、女性は“父ちゃんがまだ見つかんないんです。せめて写真でもと思って探してんです”と答えた。私には“見つかるといいですね。頑張ってください”としか返す言葉がありませんでしたが、“祈りの場があったらいいのになあ”と心から思いました。身内を亡くした人々のために祈りの場を創ってあげたいと思ったのは、まさにこの時でした。

避難所に戻ったその夜も、ラジオからは続々と犠牲者の情報が入ってきました。そして我々がいる避難所にも犠牲者のご遺体が運び込まれたという連絡が入りました。こうした現実を前にして、祈りの場づくりの思いがさらに強まりました。同時に、地震後すぐ逃げさえすれば、2万人近くの人々が命を落とすことはなかったはずだと、悔しくてしかたがありませんでした。
今なお悔しい思いがいたします。震災の教訓を絶対伝えなければなりません。
そんな気持ちを強く持ちながら活動を続けています。




 この1年、健康に留意して無理をしすぎないように頑張っていきますのでよろしく
お願いいたします。

にほんブログ村に参加しています。






どちらかかクリックお願いします。
↓       ↓
          東日本大震災・震災復興ブログランキング参加用リンク一覧    宮城県情報ブログランキング参加用リンク一覧 

全1ページ

[1]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • 水を護る国家事業の実施を
  • 心・珍・興味・HP日記
  • rar*rar*do
  • s_gotouji
  • 風の音の中に・・・
  • mut*nch*ku*0*0
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事