東日本大震災 未来への祈りと伝承〜「みちのく巡礼」

みちのく巡礼は、東日本大震災の祈りの場創設と記憶・教訓の伝承、防災精神の啓発、復興に寄与する活動を行っています。

みちのく巡礼〜東日本大震災慰霊

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

みちのく巡礼「祈りの場創設と巡礼について」 


1.祈りの場創設について
 ⑴東日本大震災物故者慰霊の対象: ①と②のいずれも可とします。
   ①すで安置されている本尊仏像など
   ②東日本大震災慰霊のために建立された像、碑、塔など

イメージ 12.「みちのく巡礼」の表示 (のぼり旗)   
 ⑴巡礼開始時は「のぼり旗」(右図)による表示とする。

 ⑵のぼり旗は、巡礼開始より5年間はみちのく巡礼より毎年2枚ずつ提供する。

②東日本大震災慰霊のために建立された像、碑、塔など






3.納経帳(御朱印帳)への対応
  ⑴ 納経(御朱印)  希望する巡礼者には加盟全寺院で対応する。
  ⑵納経帳の作製:宮城県の加盟寺院数が33ケ寺に達した時点で、  
  みちのく巡礼用の式な納経帳を作製する。
 当面は、巡礼者が持参した納経帳へ墨書・御朱印等を行う。
 ⑷ 寺院側が不在の場合、あらかじめ墨書、御朱印済みのものを近くの店等に依頼するなどの方法対応する。
 ⑸すでに他の霊場に加盟されている寺院の場合、東日本大震災慰霊目的の祈りであるか、他の霊場巡りなのかを確認した上で対応する。



5.巡礼開始

 東日本大震災5年4か月の月命日である平成28年7月11日に巡礼開 
 始を予定している。る。
.札所番号と巡礼コース
 ⑴札所番号を付ける時期
 宮城県の加盟寺

4. 墨書・御朱印(納経)について
 ⑴「東日本大震災犠牲者慰霊」のための巡礼であるので、必ずその趣旨を  
   反映する文字等を表記する。
  ① 納経用紙を使用する場合
  ・「東日本大震災犠牲者慰霊 みちのく巡礼」の文字を印刷した納経用  
   紙に、墨書や御朱印の押印を行う。巡礼者が自分で納経帳に貼り付け  
   する。
  ・納経用紙はみちのく巡礼で用意して各寺院に30枚ずつ配布。
   不足の場合は、みちのく巡礼事務局連絡する。コピーも可。
  ② 納経帳に墨書や押印する場合
   納経用紙を用いない場合には「東日本大震災犠牲者慰霊 みちのく巡
   礼」等の文字を墨書あるいは押印する。
  ③ ①②いずれの場合にも、印章は各寺院にて準備する。
  ④ 納経の内容は寺院に一任する
    墨書・御朱印の他、御朱印のみによる納経も可とする。
  ⑤ 納経料は300円とする。

5.巡礼開始
 東日本大震災5年3か月の月命日である平成28年7月11日に巡礼を開  
始を予定。

.札所番号と巡礼コース
⑴札所番号を付ける時期
宮城県の加盟寺院が33ケ寺以上に達した時点で付ける。

⑵巡礼コース

寺院名、所在地、巡礼コースおよびロードマップをホームページ、ブログ、
Facebook等による発信、およびパンフレットで紹介する。

  東日本大震災・「祈り・伝承・防災・復興」          
 一般社団法人みちのく巡礼 
  ホームページ::http://michinoku-junrei.info

みちのく巡礼札所会総会

  私は東日本大震災当日、震源地に最も近い金華山で3度の命拾いをして「生かされた命」を意識し、「身内を亡くされた人々のために祈りの場を創って差し上げる」ことを思い立って一人で活動を始めました。その後、多くの寺院ご理解をいただき、共に活動する仲間を得て、多くの皆さまのご支援をいただきながら、何も求めず、無心と感謝の気持ちで、手弁当で頑張ってきました。
 活動開始から5年、法人化して2年数か月、お陰様で賛同頂いた寺院が30ケ寺以上になり、被災地巡礼ツアー、防災講演会、会報発行、次世代へ震災を語り継ぐDVD制作など、微力ではありますがお役に立たせて頂いているのではないかと思います。

2015年11月に各地区各宗派代表の10名ほどの住職と当法人理事、事務局長で構成する「巡礼地創設検討委員会」を設置し、巡礼地創設および活動や運営について検討してきました。これに基づき1月22日に「加盟に関する説明会」を開催し、まず、宮城県で正式加盟の寺院を募りましたところ、22ケ寺になりました。
みちのく巡礼加盟寺院(宮城県)2016.5.27現在
[県南地区]
1徳本寺(山元町)  2徳泉寺(山元町) 3称名寺(亘理町) 4浄正寺(山元町)  5恵洪寺(岩沼市)6龍島院(村田町)  7秀麓禅齋(名取市)  
[仙台市]
8西光寺(太白区) 9賢聖院(青葉区) 10愚鈍院(若林区) 
11昌林寺 仙台市若林区
[石巻地区]
12願成寺(東松島市)13寿昌院(東松島市) 14禅昌寺(石巻市山下町) 
15 洞源院(石巻市渡波) 16照源寺(女川町)17番松景院(美里町       
[県北地区]                      
18彌勒寺(登米市中田町)19寶性院(登米市津山町)  20徳性寺(南三陸町) 21清涼院(気仙沼市本吉町) 22地福寺(気仙沼市波路上) 
寺院名に付した数字は、効率的な巡礼順番を示したものです。札所番号ではありません。


この加盟寺院の会を「みちのく巡礼札所会」と命名し、その総会を開催する運びとなりました。


1 日 時  平成28年5月30日(月)   15時00分
2 会 場  仙台新寺斎場清月記
       984-0051 仙台市若林区新寺4-4-1
TEL.022-257- 5777
3 内 容
  ⑴ 総   会      15:00〜16:00  
  ⑵ 情報交換会    16:00〜17:30

  総会においては、会則、役員人事、運営、祈りの場創設と巡礼について協議しま
す。 
 情報交換会では、情報交換と共に各寺院間の横のつながり目的としております。 

6月11日の巡礼スタートに向けて弾みをつけたいと思います。  

みちのく巡礼祈りの場に掲げるのぼり旗を紹介します。
イメージ 1


東日本大震災・「祈り・伝承・防災・復興」          
  一般社団法人みちのく巡礼 
ホームページ::http://michinoku-junrei.info/



東日本大震災慰霊行脚

 
イメージ 1
 
 東日本大震災の犠牲者を悼むため、曹洞宗の僧侶たちが、5月6日〜11日に岩手、宮城、福島3県の沿岸被災地を行脚しました。
 北は宮古市、南は南相馬市から延べ約100人の僧侶がリレー形式で約200キロを歩き、石巻市の洞源院で合流しました。
道中46カ所の会場で慰霊法要を営みました。

イメージ 5イメージ 6

 法要を営むお寺の中には、みちのく巡礼加盟寺院6ケ寺と賛同寺院1ケ寺が含まれています。
 徳本寺中浜墓地跡地「千年の塔」、徳泉寺(山元町)  昌林寺(仙台市) 荒浜浄土寺(仙台市) 洞源院(石巻市) 地福寺(気仙沼市)、清涼院(気仙沼市)などです。
足が健在ならば私も歩きたかったのですが、今回の慰霊では家族の運転する車で4カ所で供養しました。

私が部分的に参加した福島県同慶寺出発の行脚の行程をパンフレットから紹介します。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



行脚や慰霊の様子が新聞、テレビなどで報道されました。

 熊本地震でお亡くなりになれれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  合掌
 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 お亡くなりになられた方々の人数が増えていく情報がが入るたびに心が痛みます。
 この度の地震報道を見ながら、私自身が東日本大震災の時の時に、津波で犠牲になった方々の情報が入るたびに、自分の身内や友人たちの安否が気がかりになっていたことがダブってまいります。
熊本の皆様! 
私が東日本大震災の経験から強く感じたことをお伝えいたします。
  それは何よりも「自分自身の命を最も大切にしてほしい」ということです。
 東日本大震災の時、せっかく高台に避難したのに、大事な家族を探そうとして再び我が家や心あたりのところへ探しに行ったり、お年寄りの薬を取りに帰宅したり、夜は寒くなるだろうと防寒着を取りに行ったり、また大切なものを取りに戻ったりして犠牲になられた方々が実に多かったことにひどく心が痛みました。
 昔から三陸などの津波常習地には、「津波てんでんこ」という教えがあります。
「津波が来たらそれぞれ自分自身で逃げろ」という教訓です。

 私の知人はわが子を探しに戻って犠牲になり、子供自身は自力で避難場所まで逃げて無事だったのです。自分を探しに行った父親が命を落としたことを知ったその子は、ものすごくショックを受けました。
 私はこの子に何度か言いました。「これからの人生の中で、自分自身を責めるのではなく、『お父さんありがとう』と言って感謝しながら生きてゆきなさい」と。
幸いにこの子は、現在中学3年生になり、母親とともにしっかりと生きています。高校受験を目指して頑張っています

熊本の皆さん!
  家の状態や大切にしていたものがきっと気になることと思います。
 しかしながら、命が最も大切であります。
 危険な場所絶対近づくな!強く言いたいです。

  また、自分自身の体験から、避難所生活は窮屈で、プライベートもなく、きっと不自由が多いことと思いますが、長期戦になるかもしれませんので、お体に十分気を付けてください。 陰ながら応援いたします。


みちのく巡礼ホームページ:: URL:http//michinoku-junrei.info 




今日は東日本大震災5年1か月目です。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりごお祈り申し上げます。
また、慰霊された方々の心が癒されますように。
そして、震災を心に刻んでいただければ幸いです。

 私が震災当日、金華山で3度命拾いして生かされた命を感じて祈りの場づくりを思い立って5年以上が経ったことになります。
 
 強い思いがこみ上げて書きだした文章ですが、お読みいただければ、幸いです。
 身内を亡くして悲嘆にくれる人々のために祈りの場を創って差し上げたいという本当に純粋な気持ちで、ささやかに自分一人でコツコツとお寺さんを回って祈りの場創りをお願いすることから始まった活動ですが、


そうした活動をしながら、
「すぐに逃げさえすれば絶対に2万人もの人々が命を落とすことはなかった」という思いがしだいに強くなりました。
 今でも悔しい思いがいたします。これが私の活動に対するモチベーションを高めております。


 末永く大震災の悲しみや悲惨さを語り継ぎ、未来の人々の尊い命を救いたいと思う気持ちがどんどん増してきたのです。
だから絶対に伝えなければならないという思いが強くなってきたのです。


 もちろん祈りが原点であることには変わりがありません。


 しかし、単に身内を亡くした人々に祈りの場を創って差し上げるだけでは、当面はそれでよいかもしれませんが、後世の人々のお役には立たないと思うのです。


 末永く震災を伝えて未来の多くの尊い命を救うためには、
風化しないしっかりとした祈りの場をつくり、伝える活動を継続していかなければならないと思います。
これがみちのく巡礼の大きな理念です。
祈りの場を風化させないためには
―― 末永く存続させるには―― 、
四国遍路のような祈りの場と巡礼の道を創らなければならないと私は思ったのです。
そして、巡礼する方々をを温かく迎えてくれる地元の雰囲気作りも行わなければなりません。
そうすれば、祈りの場は末永く遺り、巡礼のリピーターも増え、震災の教訓を長く伝えていくことができるでしょう。


それに少しでも近づくことを目指して頑張っていきたいと思います。
月命日の日には、いつもみちのく巡礼の原点となったこの文を読み上げて心を新たにしております。



 凛とした背中

古希を迎え 人生の集大成として

とてつもなく大きいことに取り組みにはじめた

東北に東日本大震災への祈りの道を創ることだ

私は震源地に最も近い金華山で大震災に遭遇した

建物崩壊の危機 がけ崩れ最中の津波避難 

さらには巨大津波の高台襲撃を受けながら 

3度も命拾いした

天からか 大自然からか それはわからない

何か大きな存在によって 生かされたような気がした

「人のために役立て!」と ドンと背中を押された思いがした

だから被災地に足しげく出向いた

被災地の人々は手を合わせる場所がほしいと言う

亡くなった身内や知人を悼み自分自身も癒される

そんな祈りの場があるといいな、と語る

被災地以外の人びとも犠牲になられた方々に

祈りをささげに行きたいと言う

そんな願いに応えたいと思った

震災一年後には 小学四年の孫と二人で 四国八十八ヶ所を歩いた 

東日本大震災の犠牲者を追悼しながら 孫や四国の人々に震災を伝えた

そんな経験から 震災犠牲者追悼の巡礼地を東北にも創ろう

これこそが自分に課せられた使命だと強く思った

財産、人生、歴史や文化まで 全てを破壊しつくした大地震と大津波

多くの人々に苦しみを与え 不安を抱かせ続ける放射能

悲しい記憶や大きな犠牲の中から生まれた

貴重な教訓を後世に伝えなければならない

今までの人生は これをやり遂げるための

基礎造りだったように思える

この歳になって自分の背中に
 
今までとは一味違った凛とした人生模様が 描き加えられたような気がする





全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
moriizumi arao
moriizumi arao
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(76)
  • JUN
  • kam*n*an*007
  • くまこ
  • yoshie
  • すず
  • e233den
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

知人

おなじみ

おなじみ2

おなじみ3

四国遍路

東日本大震災

登録されていません

絵画

仙台関係

仏教

意見

癒し系

旅と趣味

旅 シルクロード関係

旅 中国旅行と情報

イスラム諸国

登録されていません

旅 世界一周・世界各地

旅 (アジア・アフリカ)

歴史

文学・研究

趣味

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事