ここから本文です
日帰りで大阪へ行ってきまーす(2017/7/26)

書庫全体表示

イメージ 1

知多半島の沖にポッカリ浮かぶ、周囲6kmほどの日間賀島。そこにあるガソリンスタンドは、こーんな感じでした(^^ゞ

道路事情が悪いため、島民以外の自家用車持ち込みが禁止されているそうです。それに、島民の自家用車所有も、1世帯に1台という制限があるそうな。。
実際、道を歩いていてもクルマに出会うことはあまり無く、その代わり、やたら原チャリとすれ違いました。
しかも、ノーヘルが多くてビックリ(^◇^;)

ちなみに、島内には信号が1機だけ。こういう交通事情なので必要なさそうですが、島内の子どもたちが本土へ行ったときに、信号を知らなかったら困るという意味も含んで設置されているようです。

この記事に

  • 顔アイコン

    「信号を知らなかったら困るという意味も含んで設置」というのは、北海道でもよく聞いた話です〜。

    Mr.mikan

    2010/4/24(土) 午前 0:03

    返信する
  • ある意味、独占市場ですね、クレームが本土に届かない程度にやりたい放題。

    ジムニー

    2010/4/24(土) 午前 7:06

    返信する
  • 各地にいろんな事情があるのですね。
    信号が一機だけってのにはびっくりです。
    交通事故もなく、本当は必要のない信号なんでしょうね。
    教育的建造物ですね。

    ふくちゃん

    2010/4/24(土) 午前 7:34

    返信する
  • こんにちは。こちらの近所に有名な離島があり同じような感じです。(お見合いネタで番組をやった島)
    信号機はありませんが島内は基本ノーヘルだとかw。
    とか言っても私の島もまもなく現政権に離島化されてしまう運命なので”離島”という言葉に敏感です。

    たけぞう

    2010/4/24(土) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    名鉄で売っている、名鉄の電車や系列バス(豊橋鉄道など含む)のほかに三河湾の航路も乗り放題という乗車券を使って湾内の航路を使ったことがあります。篠島には上陸したことがありますが、日間賀島には東港と西港に寄った便に乗っただけで下船していません。今度機会があれば寄りたいです。島の中でもまた独特の雰囲気がありそうですね。人口密度が高そうですね。 削除

    [ ヒラノエクスプレス ]

    2010/4/24(土) 午後 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    信号機ネタは大体の離島がそんな感じみたいですね。

    僕が行った与那国島もそうでした。

    yan*tyl*51

    2010/4/25(日) 午前 4:41

    返信する
  • へ〜〜、そうなんですか〜。同じ日本でも色々と事情があるようで…^^。

    のぞみ

    2010/4/25(日) 午後 8:23

    返信する
  • みかんさん>同じ理由で、ぜひ踏切なども離島に作って欲しいなぁと思う、鉄道好きなわたしです(^O^)

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 10:51

    返信する
  • ジムニーさん>1リットルあたりの値段を見るのを忘れましたが、多分高いんだろうなぁ〜
    緊急避難的に入れておいて、後は本土に渡ってから安いところで入れているかも知れませんね〜

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 10:52

    返信する
  • ふくちゃん>きっと、取り締まりもネズミ捕りも無いから、ずっと島にいて本土へ渡ったらいろんな癖が出てきてしまわないか気になります(^^ゞ
    交通事故がないからノーヘルでもいいのかもですが、自損事故だけは気を付けていただきたいですよね。

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 10:55

    返信する
  • たけぞうさん>はい、吉田拓郎がコンサートをやることで有名な島ですね(^^)
    あちらは、温泉が湧いているので、次回は経由便に乗り、ひと風呂浴びてから日間賀へ渡ろうか、なんて話していたところです(^^)
    なるほど、島内の状況は同じような感じなんですね。ノーヘル、本人はよくても、見ている方が心配してしまいそうです(^_^;)

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 11:00

    返信する
  • ヒラノさん>以前は、自分たちが訪問するシーズンにここの船も乗れてしまうフリー切符がありましたが、最近は発売がありません。運賃表を見て、何か割引がないかと目を皿のようにしている今日この頃です。

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 11:02

    返信する
  • Yanstyleさん>その、たった1機しかない信号に引っかかったりすると、妙に嬉しかったりして(^O^)
    そういう事情の信号機って、たいてい押しボタン式だったりするので、なかなか引っかかる機会は無さそう。なので、余計に貴重な体験に思えて来ます(^^ゞ

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 11:04

    返信する
  • のぞみさん>そうですね、日本は広い・・・というか、場所によって様々な事情があるので、自分のいる場所の常識が通じないコトもあるなぁ、と思い知らされることがよくありますよ(^^ゞ

    さくらこ・あさかぜ

    2010/4/25(日) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    信号が一機ということは、路面電車専用の黄色矢印どころか右折の青矢印も知らないということですね(^^;)

    函館ドリフ

    2010/4/27(火) 午前 0:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事